きんかんジャムの作り方を教えてください
庭に一杯出来てるので ジャムを作ってみたいと思いました

A 回答 (4件)

金柑は、よく熟したものを使います。



金柑を良く洗い縦に割り、中の種を取り出します。(竹楊枝などを使うと取り出しやすいです)
種を取らずに作ると、苦味が残ります。

種を取ったものを一昼夜、水に漬けてアク抜きします。

これを鍋で茹でて、柔らかくなったらお湯を捨て、もう一度ひたひたの水で沸騰させます。

徐々に、砂糖を加えます。

煮詰まれば、ジャムの出来上がりです。

金柑を細切りにして、あまり煮込み過ぎないようにすると、マーマレードっぽくなります。

私は出来上がる寸前に、レモン汁を少し加えています。(多すぎるとすっぱくなります)
はちみつを加えても、美味しいと思います。

小さい時、よく祖母と作りました。
砂糖の量は、金柑の量の半分以上にしておくと、傷みにくいです。

たくさんあるのでしたら、きんかん酒もお勧めです。

*きんかん酒
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/135.htm
    • good
    • 1

種を取らずに洗っただけの丸のまま.ひたるくらいの水と鍋に入れて.目見当で砂糖を入れて.ストーブの上においておく


というのは手の抜き過ぎですか。種は食べる人が口から吐き出してもらいます。
    • good
    • 1

キンカンジャムについて。

キンカン500グラムに対し水をキンカンがかぶる程度にして、水から煮てください。水の量が初めの二分の一になったら砂糖300グラムくらい加えて煮詰めてください。(砂糖の量は好みによりす)。なお種は最初に取っておきます。また、キンカンには風邪やのどの痛みに非常に良いとされています。
    • good
    • 1

金柑を良く洗います。

二つに切ります。種などを取ります。(根気が要りますよ)
たっぷりの水に入れて、金柑が柔らかくなるまで煮ます。
いったん湯をこぼします。少し水を入れます。
砂糖を入れて、焦がさないように煮ます。
(コツは、一度に砂糖を入れない。何回かに分けて煮る。)
水気がなくなればOKです。

保存は瓶が良いと思います。


きんかん2:砂糖1(少し大目でも良い)
金柑一キロだったたら500Gか600Gが目安
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年以上前のSEVENTEEN掲載のクッキーのレシピ

クッキーのレシピなのですが、
自分が作った中で1番作りやすく、さくさくでおいしかったもので
忘れられません。
というか、初めて上手にできたものなので
おいしさ2割増しくらいになっているのかも(笑)

もう一度作りたいのですが、昔の情報すぎてわかりません。
お料理好き、お菓子作り好きの方だったら
ご存知の方がいらっしゃるのでは…とひそかに期待しているのですが。。
某料理サイトで近いものを探したりするのですが見つかりません。

どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

どういうレシピだったかというと・・・
とてもあいまいで自信もないのですが

◆SEVENTEENに掲載
◆少なくても10年以上前
◆4ページ、クッキーの特集(カラー)
◆1ページ目基本のクッキーのレシピ
◆2ページ目以降、ジャムやチョコなどを使ったいろいろなアレンジ
◆4ページ目、レモンを使った厚めのクッキー?や
 ラングドシャのような薄いクッキーのレシピ(作ったことなし)
◆型抜きクッキーではなく、丸めてつぶすというような
 ラフなクッキーの成形法
◆アーモンドプードルや、ベーキングパウダーは使わないレシピ
◆ちょっと甘めの味(こればかりは個人の嗜好ですけどね…)

覚えているのはこれだけです。
大昔すぎるので見つかればラッキー♪くらいに思っています。
気長に待ってます。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください~。
 

クッキーのレシピなのですが、
自分が作った中で1番作りやすく、さくさくでおいしかったもので
忘れられません。
というか、初めて上手にできたものなので
おいしさ2割増しくらいになっているのかも(笑)

もう一度作りたいのですが、昔の情報すぎてわかりません。
お料理好き、お菓子作り好きの方だったら
ご存知の方がいらっしゃるのでは…とひそかに期待しているのですが。。
某料理サイトで近いものを探したりするのですが見つかりません。

どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

...続きを読む

Aベストアンサー

探しました。
STはじめてCOOKINGというシリーズですね。
でも残念ながら私が持っていたのは、1ページ目にパウンドケーキや、レモンを使ったレシピはないので、質問者さんが求めてらっしゃるレシピとは違うようです。
お力になれなくてすみません。
どなたかが見つけて下さいますように。

Qさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

手作りのジャムの保存について質問です。
保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。
瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。
ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。
さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。
ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。
柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。
できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか?
砂糖50%、煮沸消毒ということです。

1)さつま芋ジャム
2)ミルクジャム
3)柿ジャム

分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はあまり煮込まないで、砂糖もうんと少なめです。

そのため冷凍保存をしています。
数年でも持ちます。

Q美味しいドロップクッキーのレシピ本を教えて下さい

友人が「簡単よ~」と作ってくれたクッキーがとても美味しくて
聞いたらドロップクッキーと言うらしいのです。
子供と作ろうと思うのですが
そのレシピが記載された本を紛失したので
今はそれ1種類しか作れないとの事。
他にもきっと簡単でも美味しいレシピがあるハズ。
今まで市販や手作りのクッキーを
美味しいと思った事は無かったので
クッキーについての知識がほとんどありません。
子供と作ろうと思ったのも初めてです。

美味しいドロップクッキーのレシピが記載された本をぜひご紹介下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいぶん昔のこと(子供達が小さかった頃)になりますが、友人にプレゼントされた一冊の本が藤野真紀子さんの本でした。
「ごはんにしましょ」という本でタイトルの通りお菓子の本というわけではありません。
ですがその本に載っていたチョコクッキーがドロップクッキーでした。
これが自分史上最高に美味しいと思えた手作りクッキーのレシピでした。

藤野真紀子さんはお菓子の研究家として有名ですがお料理のレシピもとてもおしゃれで美味しいです。
家族のために作る気取らず、それでいて美味しい料理やおやつのレシピがエピソードと共に掲載された本でした。
いくつかとても気に入って繰り返し作ったレシピがあり、その一つがクッキーです。

今は残念ながら同じ本はないようですが、藤野真紀子さんのレシピはおすすめです。
上級者向けの本格レシピもありますがそうではない初心者向けのものから探されてみてはと思います。

Qすぐ出来るジャムの作り方

小学生数十人を対象に一時間ぐらいでジャム作りを体験させてやりたいのですが、すぐ出来るジャムの作り方ってありますでしょうか?

ネットで調べたのですがどれも時間のかかりそうなものばかりで・・・

出来る出来ないも含めご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

柚の種を使えばリンゴでも苺でも1時間あれば出来ます。
オレンジママレードも出来ます。
オレンジの皮は薄く切って水から茹でて沸騰させて湯を切ります。
暑いうちに柚の種をぬるぬるが付いたまま一緒に入れます。
砂糖を入れて火にかけぶつぶつ言い出したらとろ火にして30分。
焦がさないようにかき混ぜながら煮詰めます。
暑い間は水のようですが冷えるとジャムになっています。
リンゴも苺も同じ方法で出来ます。
砂糖は味を見ながら好みの量を入れてください。

柚の種は出来上がってから出してください。
ぬるぬるが付いた種なら味や匂いが気にならなければなんでもいいです。
ぬるぬるはペクチンでこれがないとジャムになりません。

Q三黒製菓のりんごジャムサンドクッキーを探しています。

三黒製菓というメーカーの、「りんごジャムサンドクッキー」を探しています。
友人からもらったのが、とてもおいしかったのです。

HPなどで検索すると、同じ三黒製菓の「りんごジャムサンドクッキー」でも、パッケージが何種類もあるようなのですが、これは、中身は同じものなのでしょうか?それとも、違いがあるのでしょうか?

私がもらったパッケージのものは、内容量が150gで、袋の上の方が赤色で、「甘酸っぱいりんごジャムをクッキーでサンドしました。」と書いてあります。

置いてあるスーパー、あるいは購入できる通信販売を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。質問から日数が経っていますが、締め切られていないようなので、参考までに。
メーカーが同一で、同じ名前の商品であれば、内容量やパッケージが違っていても中身が同じであることがほとんどです。
超大手菓子メーカーではない限り、たとえば、「ヨーカ堂」用、「イオン」用、「ダイエー」用などと、同じ中身を違う袋に詰めて販売することが多いです。
まずは、一度違う規格のものでも買ってみたらいいんじゃないですか?

Qホイロってなんですか??明日、パンを作ってみようと思ってるんですけど(ノ_-。)

こんにちは
明日 メロンパンを作る予定なんですが・・・
ホイロってなんですか??家に無いんですけど・・・なにか代用できませんか??
 
お願いします!!

Aベストアンサー

No3です。
少し説明が足りませんでしたので・・。
No4の方にも解ってていただきたかったので・・。

ホイロ=業務用という訳ではございません。

確かに私達が使うホイロはNo4さんが紹介されたような機材が標準の認識(基準)ですが、趣味のパン教室なんかで使用される(言われる)ホイロは、ふた付きの発泡スチロールにお湯でも、それは「ホイロ」なんです。

手作りでも小型でもホイロはホイロです。

2次発酵に関わらず1次発酵で使っても良いんですよ。冷凍パン生地の解凍にも使ったりします。寒い今の時期は必需品?です。

一次発酵ではこねた生地に温度計をさしてホイロの中に入れて温度管理をします。
このようにちゃんと温度管理して作ったパンは出来も良く美味しいですよ。
流行りの(もう終わった?)移動販売メロンパンが美味しく無いのは、冷凍生地を素人のウソ職人が、発酵の管理もなにもしないで、ただ解凍して焼くだけなので不味いんです。

と言う訳でして話がそれましたが、趣味の世界のパン作りでもホイロは一般的に使われる「道具」なんです。

頑張ってパン作りをして下さい。

No3です。
少し説明が足りませんでしたので・・。
No4の方にも解ってていただきたかったので・・。

ホイロ=業務用という訳ではございません。

確かに私達が使うホイロはNo4さんが紹介されたような機材が標準の認識(基準)ですが、趣味のパン教室なんかで使用される(言われる)ホイロは、ふた付きの発泡スチロールにお湯でも、それは「ホイロ」なんです。

手作りでも小型でもホイロはホイロです。

2次発酵に関わらず1次発酵で使っても良いんですよ。冷凍パン生地の解凍にも使ったりします。寒い...続きを読む

Qクッキーのレシピ!

アメリカに住んでいます。
クッキーを作りたいんですが
日本のレシピを参考にしたくて、
でも料理の本近くで手に入らないんです。
どなたかいいレシピがのってるウェブサイトご存知ですか?
アイスボックスクッキー、型抜きクッキー・・etc.
プレゼントしたいんです^^

Aベストアンサー

こんなサイトが見つかりました。
もっと知りたくて検索するときは、googleなどで「クッキー レシピ」というようなキーワードで検索してみてください^^
おいしいクッキー作ってくださいね(^ー^* )

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-cook.htm

Qイチゴジャムをホームベーカリーで作るんですが。。。

ホームベーカリーでジャムを作ろうと思います。
普通の鍋で作るレシピを見ますと、はじめにグラニュー糖をまぶし、時間をおいて水分が出るようにしたり、火にかけてる時に、あく抜きをするようにとなっています。
が、ホームベーカリーで作る付属のレシピによると、そのまま具を入れて、スイッチ押したあとはおまかせになって
出来上がるまで、一切、手を加えません。
楽チン!でいいやと思いましたが、あく抜きなどしなくていいのでしょうか?
また、レシピによっては、はちみつを入れるのと入れないのがありますが、どう違うのですか?
初めてのジャム作りなので、よくわかりません。
お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の家にもジャムが作れるホームベーカリーがありますが、材料を放りこむだけで簡単にできます。
詳しいことはわかりませんが、今のところその方法で失敗することはなくおいしいジャムができています。
鍋ですると火加減などお守りをしなくてはならないのが温度調整をして、しっかり混ぜてくれるのがうれしいですよね。(あまり回答になっていませんが)

Qメープルクッキーのレシピ

カナダのお土産でメープルクッキーをもらい、とってもおいしかったのが忘れられません。
そこで、自分でも作ってみたいのですが、検索しても思ったようなレシピがみつかりません(-_-;)型抜きクッキーを作りたいと思っています。どなたかおいしいメープルクッキーのレシピをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メープルクッキーのレシピ、参考に載せます。
シロップ買うと結構たくさんあると思うんで、色々載ってるところ参考に載せます。
クッキー、シフォンケーキ、ハムステーキなど載ってます。

参考URL:http://www.nikken-fs.co.jp/kuri.html

Qイチゴジャムを作っているんですがサラサラしているのは?

今、イチゴジャムを作っています。

イチゴジャムを作って煮詰めているんですが、全然ゼリー化してきません。20分くらい煮詰めましたがサラサラしたままなのでいったん今、火をとめました。

何か分量とか煮詰め方を間違えたのだと思うのですが、今の状態からなんとかしてゼリー化する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どのような材料で、どのような手順で作ったのでしょうか…?
まずはその情報が必要だと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報