プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一部の動画ファイルがWMP10で再生出来なくなりました。
aviやmpegなどの通常の動画は全てWMPに関連付けされており、ファイルのアイコンもWMP用のアイコンで表示されています。
再生出来るファイル、出来ないファイルの情報を調べてみると、

再生できないcodec
→DivX,XviD形式のavi。

再生出来るcodec
→wmvもしくはwmv形式のavi

のようです。DivX,Xvidについては再生用のCodecはインストールされています。再生出来ないファイルを見る場合には、プログラムから開く→VLC media plyayerというソフトでは再生する事が出来ます。
以前は、全てのファイルをWMPで再生出来ていたのですが、ある時から一部のファイルのみダブルクリックしても再生されなくなりました。

再生出来ない状況は以下のようなものです。ファイルをダブルクリックすると、、WMPの下部の進行状況を告げる部分に

接続しています

再生中

再生リスト

クリップ名:指定ファイル名(←正しいファイル名がきちんと表示されています)

となるのですが、バーはまったく進まずに、画面も黒いまま、音声も再生されないのにも関わらず、再生ボタンの部分は、「一時停止」ボタンに変化しています。タイムコードも動きません。しかし、バーをスライドさせると、タイムコードだけは、その時間を表示します。映像は表示されません。。

初めて遭遇する現象なので、解決策が思い当たりません。

是非アドバイスをお願い致します。

<環境>
・WinXP Pro SP2
・WMP10
・Pen4 2.4GHz
・1024MB

A 回答 (2件)

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/902141/ja

この回答への補足

うーん、参考にはなりませんでした。。

ありがとうございました。

補足日時:2006/04/27 01:54
    • good
    • 0

No.1さんの解決できなかった場合は、再インストールを試みた方がいいと思います。


それでもダメな場合は、GOM Playerインストールしてください。http://www1.atwiki.jp/gomgom/pages/7.html
手順通り進めていけば問題なくインストールできるはずです。
インストール終えた後、GOM Playerを起ち上げてください。クリックして【F5】→【その他】で拡張子をとりあえず全部にチェックを入れてください。
ここまですれば、たぶん解決できると思います。

この回答への補足

GOMプレイヤというものは、新しいビューワですよね?
新しいビューワで動画を見るのではなく、WMP10で今までどおりに見れるように直したいと考えています。WMP以外であれば、VLCを使って当該ファイルを見る事は現在でも出来ています。

>再インストール
そうですね。これを試してみようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2006/04/27 01:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらWMPの再インストールでも回復しませんでした。

記憶を辿っておかしくなり始めたころにいじったソフトを思い出し、そのソフト(ffdshow)をアンインストールした所、WMPで再生出来るようになりました。

有難うございました。

お礼日時:2006/04/27 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!