アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
システムの復元をしようと思い復元ポイントを選択しようとしたのですが、カレンダーが今年の3月と4月しか表示されず それ以前の復元ポイントが選択できなくなってしまいました。
パソコンはVALUESTAR VC500/1 です。
5年ほど前に購入したもので、1年くらい前にシステムの復元を行った時は正常にできました。
今年に入ってパソコンの動作が重く感じたり小さなトラブルがあったりしているので、去年の状態に戻したいのです。
どうすればよいでしょうか。

A 回答 (6件)

>今年に入ってパソコンの動作が重く感じたり小さなトラブルがあったりしているので、去年の状態に戻したいのです。

残念ながら、システム復元で去年の状態に戻すことはできないみたいです。
理由は、No1さんがおっしゃるとおりで、システム復元で使うデータが消えてしまったためです。
当たり前なのですが、元に戻すためのデータがなければ戻せませんよね。

デフォルトでは、システム復元ポイントのデータは、90日を超えると削除されるみたいです。
90日という定義がどのような定義なのかちょっと定かではないのですが、システム復元ポイントで戻れるのは最大3ヶ月前ってことになるのかな??
また、システム復元ポイントに使うハードディスクの容量がいっぱいになってきたら、古い復元ポイントから削除されてくみたいです。
システム復元ポイントは24時間ごとに自動的に作成されるみたいなので、古い復元ポイントはどんどん消えていくらしいです。
参考させてもらったサイトを見ていただければもっとよくわかると思います。↓

<参考サイト>
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …
(レジストリいじれば、復元ポイントをもっと伸ばすことはできそうですね)

>どうすればよいでしょうか。
不安であれば、リカバリを検討してみてはどうですか?
リカバリをしたら、購入した時(5年ほど前の状態)に戻ってしまいますが、パソコン自体は安定すると思います。
NECは使ってことないのでなんとも言えないのですが、多分イメージ戻しだと思うので簡単にできると思うのですが・・・。
仮に、リカバリするとしたら、メールとかお気に入りとか大事なデータのバックアップは忘れずにしましょう。
パソコンは長く使ってればどうしても、不安定になる可能性が高いですからね。
こればっかりはどうしようもないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただいたサイトも参考になりました。5年も使っていますし…リカバリ検討してみます。

システムの復元はそんなに使える物じゃないと思います。

個人的には。
皆さんも書かれていますが、容量とかを増やせますが、よくもって90日が限度でしょう。
それ以前のはどんどん勝手に消されていってしまいます。

やはり、きちんとしたバックアップソフト(Acronis True Imageなど)を使用して自分で管理し、以前の状態に戻せるようにすることがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大事なのはシステムの復元よりバックアップを取るという事なんですね。回答ありがとうございました。

皆さんか居ておられないので参考までに書きます。

スタート→マイコンピュータを右クリック→プロパティ→システムのプロパティのシステムの復元→設定・・・のところにディスク領域の使用で設定した分だけしか保存できません。
よって、容量を超えると古いデータ順に削除されていきます。
よって昨年の状態には戻せません。
因みにここの容量を多くとるとその分HD領域を占有してしまうので最大使用はあまり好ましくありません。
#4さんの仰るとおりリカバリが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リカバリ検討してみます。

システムの復元情報を記憶できる領域は限られています。

システムのプロパティを開けば記憶領域を調整する事ができますが、その上限は限られているので、PCを頻繁に起動するとその分だけ常に新しい復元情報に書き換えられることになります。

またシステムの復元情報は「ファイル」として記憶されるので、仮に記憶領域を無限にできたとすると、ハードディスクがいくらあっても足りなくなってしまいます。

パソコンの動作環境を改善したいのであれば、それなりの知識が必要となりますので、検索をかけるなりして学んでいく他は有りません。

スパイウエアの駆除ソフトの導入だとか、肥大する運命にあるレジストリのカスタマイズを理解する努力が必要です。
 それが面倒だと思うなら、OSの再インストールかリカバリープログラムを行うのが一番手っ取り早いでしょう。

また、インストールしながらも利用しないソフトをアンインストールしてハードディスクの領域に余裕を与える事も重要です。
 メモリが不足してるなら増設も視野に入れてください。

質問文の情報が足りないので一般的な事しか申し上げられません。
    • 0
この回答へのお礼

記憶領域は最大にしていたのですが
>システムの復元情報は「ファイル」として記憶されるので~
という事は最大にしておくのも問題アリということなのですね。色々と勉強しなければいけない事がありそうなので頑張って調べてみます。レジストリをいじるのはちょっと恐いような気もしますが…。回答ありがとうございました。

私のもそうですよ。

あまり昔までは戻れないのではないでしょうか。詳しくはわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

復元ポイントが全て保存されているわけではないので無い復元ポイントは選択不可(諦めるしかない)

復元ポイントは完全に動作する物ではないので使用後になんだかのトラブルが出る場合が多々有るので注意
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元を過信しすぎてはいけないのですね。回答ありがとうございます。