Great Journeyを購入しようかと検討中であります。
用途は、趣味でたまに出かける長距離サイクリング用でです。
そこで、この Great Journey は電車での輪行がしやすいかどうかをお聞きしたいのですが・・・ユーザーの方、どうでしょうか?
後日店に行って聞こうと思っているのですが、色々な
方の意見を聞きたいと思いますので。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Great Journeyの良いところは、キャリアとバッグが最初からついててお買い得!ってところなんです。

北海道一周や大学の自転車部の人でよくみかけました。お値段の割に悪くないってみんな言いますね。

テントや調理器具をあなたが持ち、シュラフくらいは各自なんでしょうか。4つもサイドバッグ必要かなぁ。
輪行する=バッグもキャリアも外す、ですからその手間を想像して下さい。キャリアは前後どちらか一方にしたほうがいいですよ。輪講袋は前輪のみ外すタイプがおススメです。これは畳んだときもかさばらず、キャリヤやバッグも(1個なら)入ります。

輪行するとなると15キロは重い方ですよね。12~3キロのMTBいくらでもありますから。しかもサイドバッグもあるし。ただ、ずっとかついで歩くわけじゃないから大丈夫じゃないですか?
駅の階段とかは手分けして運ぶとか何回か往復すればいいでしょう。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/bar …
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなって大変申し訳ありません。
結局、自転車屋さんの店長と相談して別のチャリを買うことにしました。
しかし、hakohuguさんの意見も参考に、次の自転車はGreat Journeyにしようかなと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

本体重量15キロ

これを重すぎるととらえるかどうかですね。
輪行袋を用意することによって輪行すること自体は可能です。
ただ、15キロ近い物を肩で担ぐことになるとどうでしょう。
ただでさえ、長距離ツーリングとなると荷物がかさばります。
もう一点、標準装備のバックをどうするのかと言うことです。
4つ積んでます。
輪行袋に入れるためにこの袋を取り外さなければならない上に、これをどうやって持ち運びすればよいのでしょうか?
よって、輪行はホイールが壊れてしまった場合などの不足の事態に備えた最終手段ととらえるべきでしょう。
最初から輪行を考えているのならば、MR4の方が良いと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/mr4 …
例え、ミニベロといえども荷物を工夫すればたまの旅行でも十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方ありがとうございます。
基本的に3、4人でのサイクリングを考えていまして、5人用テントを持ち歩く予定ですのでキャリアバックは必ず必要かなと思っています。
また輪行も必ずする予定です。荷物の分担のことですが、(失礼ですが)周りはみんな僕より非力ですし、キャリアバックを装備している人も一人しかいないので、僕が荷物を多く負担する必要があります。
そこでこの自転車がいいと思ったのですが・・・。
ちなみにみな自転車に関しては素人です。パンクや簡単な分解くらいはできますが。
実物を見て考えたいと思います。ありがとうございました。