アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB.NET2003+Access2000でデータベース開発中です。
サブフォームを使ってデータグリッドのデータを編集することができるように
INSERT、DELETE、UPDATE各コマンドを作成しようとしていたら、
表記ADOエラーが出て次に進めません。

INSERT INTO [編集対象テーブル名]
      (列名1,列名2,・・・・)
VALUES (?,?,?,?,?・・・・)

というサンプルSQLですが、構文エラーって何か記述が抜けているんでしょうか?
クエリビルダから「値の挿入」を選んでできたSQLなんですけれど。

解説書を見てもぴったりのコメントがないもので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>これだけだとどこが悪いか判断できませんが、VBのデバッグウィンドウに出来上がったSQLを表示させ、そのSQLをコピー。

ということだと思います。
    • 0

これだけだとどこが悪いか判断できませんが、VBのデバッグウィンドウに出来上がったSQLを表示させ、そのSQLをコピー。

Accessで対象のMDBを開いて、クエリの新規作成でコピーしたSQLを貼り付けると(多分)エラーになると思うので、VB上でSQLのエラーを追うよりエラー個所がハッキリすると思います。

ありがちなのが、文字列方の値を ' で囲っていないとか、列名と値の数が一致していない事が多いですね。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
下記URLにAcces2003+ADO.NETの時、表記のエラーが起こるとかいてありますが本件も同じでしょうか?
この解決法もよくわかりにくいのですが、何をどうせよということなのでしょうか?

http://support.microsoft.com/kb/892608/ja

• 0
この回答へのお礼

先ほど少し調べた内容を補足しましたが、それとは別にACCESのクエリーに貼り付けて動かしてみたら、それぞれパラメータの入力を求められ、ダミーで入れてみると行の挿入はちゃんとできました。
Microsoft Visual Database Toolsでの'?'入力が引っかかっていると言うことですね。
さて困った。
頑張って他の方法を探してみます。
ありがとうございました。