アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目妊娠の29歳ママです。

4歳の子を幼稚園に預けてパートに出ていますが、勤務5ヶ月目で2人目の妊娠が判明しました。脂っこいものが食べられず、白湯ばかり飲み続けてます。最初は食べるのが億劫になって、食べるのがこんなに辛いとは・・・と愕然する自分もいました。仕事のことですが、身体の変化によって、仕事自体がしんどく感じるようになり、上司から1週間お休みを頂きました。母体に負担がかからない仕事を与えて下さったのですが、腰痛&つわり&匂いに敏感で仕事をするのが嫌になっています。私としては妊娠8ヶ月頃までに働き、退職する予定です。ちなみに9:15-16:15まで勤務していますが、身体のことを考えると疲れるのではないかと心配しています。GWなどのお休みはなく、週休2日制で時給も安めです。主人からは8ヶ月頃までに働いてみてきつかったら、途中で辞めたら?とアドバイスを頂きました。

妊娠中に仕事に出られたママさんはどのようにこなしていたのでしょうか?経験を聞かせてください。

A 回答 (4件)

今妊娠何週目ですか?

つわりがひどいと本当に辛いですよね。。
私も片道1時間半かけて会社に通っていたのですが、
満員電車で座ることが出来ないので本当に辛かったです。。
私は切迫流産と診断されたので1ヶ月会社を休ませてもらい、その間につわりも治まったので今では普通に働いています。ちなみに14週目です。
4ヶ月目から5ヶ月目に入るとつわりがおさまる人が多いので、
それまでの我慢です。

ただ私のように無理をすると切迫流産になりかねませんし、そのまま流産してしまっては大変なので、
本当にお辛いのなら仕事を辞めて家で安静にしているのも大切だと思いますよ。

私が会社を休むときに後輩が
「仕事は誰でも出来るけど、先輩の赤ちゃんは先輩しか守ってあげることが出来ないので、仕事のことは気にせず体を大切にしてください」
と言ってくれて本当に嬉しかったですし、
その通りだと思います。

私の友達も何人かつわりのために会社を辞めた人がいます。
つわりの辛さって経験した人じゃないとわからないし。。

とにかくあまり無理をしないように
お体大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

5月で妊娠3ヶ月目に入ります。多分妊娠8週目だと思います。私の場合、車通勤で楽なのですが、会社まで徒歩15分かかる上、車の排気ガスを吸って気持ち悪くて大変です。確かにつわりが治まるまでは我慢するしかないんですよね。最初は仕事を辞めたくないと妊娠が判明するまで随分と悩んでいました。質問者さまの後輩と同じように助言して下さる方がいて「仕事の代わりは誰でもいるけど、赤ちゃんの代わりはママしかいないんだよ」と言われてハッとしたんです。上司(女性)に報告するのが遅れて怒られましたけど。。
今は身体と相談しながらマイペースに仕事をしています。ありがとうございました。

ご懐妊おめでとうございます。

一人目ですが私も妊娠中事務のパートをしていました。時間は9:00-15:00で、働き始めて1ヶ月で妊娠がわかり、8ヶ月まで働きました。

私もつわりが相当酷くて持病もあり、結構大変でした。
向かいの席の男性の体臭がものすごく辛かったのを憶えています。とにかく吐きまくりましたよ^^;
食べづわりでしたので、お菓子を平然と食べながら大きなお腹でのけぞって座りパソコンで仕事してました(笑)
つわりで何度か休みましたし、途中で持病の検査のため1週間入院もしました。

結局つわりは5ヶ月に入ると急に楽になり、6ヶ月には全くなくなりました。それからはバリバリ働きましたよ。残業も進んでやりました。

二人目ともなると、本当に大変だと思います。休むひまがありませんよね^^;もう少し勤務時間を短くしてもらう事はできないのでしょうか?お腹の赤ちゃんを第一に考えて、くれぐれも無理しないようにしてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

気遣ってくれてありがとうございます。確かに休む暇がないです(涙)上の子の世話もしなくちゃいけないし・・・。只今、つわり真っ最中で(食べづわり)事務所や食堂の匂い、人の体臭などに敏感で気持ち悪くなることがあります。あと少しの辛抱なので我慢しています。窓を開ければ解決するんですけど(笑)無理せずに身体と相談しながら仕事をするのがベストですね。
ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます。

私も、昨年、二人目を妊娠中で、仕事に出ていました。つわりは、食べづわりで、仕事中でも、おなかがすくと、何かを食べないと気持ち悪くて大変でした。
職場の冷蔵庫・ロッカーにあめやおにぎりを常備していました・・・。

そして、質問者さんと同じく、GWも仕事、土日勤務のフルタイムの交代制でした。
 結局、仕事は辞めるつもりでしたので、出産手当がもらえるようにと、妊娠7ヶ月まではがんばりました。
 仕事を辞めると、今度は、動かないので、また体重オーバーで、しかも、暑い夏の妊婦は、ただでさえ暑いのに、よけい暑く感じていました。

仕事に出ると、つわりが軽減というか、少しだけ、忘れることもありました。

それから、妊娠中毒症といわれ、職場で、1ヶ月ほで休みをいただけました。

本当に、妊婦ってそれだけでも、しんどいのに、働く妊婦はもっともっと大変なんだ、って実感しました。

質問者さんは、職場で社会保険に加入されていますか?もし、そうなら、退職後半年以内に出産すれば、出産手当金がもらえますよ。

二人目だと、おなかが大きくなるのが早くて、本当に疲れました。まわりのみんなは気を遣ってくれてのですが、やはり、働いていると、ストレスもありますし。

ちなみに、一人目のときは、つわりに負け、即、退職しました・・・。

ご無理なさらないでください。
 そして、楽しいマタニティライフをお過ごしください。

• 0
この回答へのお礼

1人目と違って2人目は食べづわりで何か口にしないと気持ち悪くなるタイプです。知人からつわりに効くお茶を頂いて飲んでみたら意外と気持ち悪くならずに済みました。会社へも常備して持って行き、仕事の合間に飲んでいます。ちなみに社会保険に加入しています。8ヶ月頃までに頑張って働くつもりです。ありがとうございました。

当時立ち仕事&深夜までだったのでかなり無理をしたのを覚えています。

おなかも大きくなると明らかに「妊婦」なので周りが気を使ってくれるんですけど。
 つわりのつらさは人それぞれなので、参考にもならないとは思いますが、自分ではそんなに簡単に死なないだろうから、倒れるまでやってみるか。。と思って臨月までそのまま仕事してました。仕事量は減らしましたし、途中で妊娠中毒になり入院もしましたが。無事に出産できました。
 仕事はやめたくなかったし、出産後一月で職場に復帰しましたよ。
 おかげで産後のひだちも順調だった気がします。

本気でしんどいなら辞めるしかないでしょう。会社にも迷惑になりますものね。動けるうちに後任に引継ぎが出来るといいでしょうね。
 つわりはいつの日かあっさり無くなる人と、産むまで続く人がいますから・・・。しかも1人目の経験は役に立たないしね。

体に相談しながらがんばって
 としかいえません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ハードな仕事をこなしてきたんですね。1人目の時は退職後に出来たので、経験したことがないのです。今は焦らずのんびりマイペースに仕事をしています。ありがとうございました。