アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のカセットデッキの出力(スピーカー端子)を別のCDデッキのAUX入力端子に入れたいので、注意点を教えていただきたいのです。
AUX入力端子は片側はアースされていますが、SP端子はアースから浮いています、インピーダンスマッチング対策はどうすればよいでしょうか
出来れば具体例などで教えていただくと助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

原理的には接続は可能です。

スピーカ端子がアースから浮いている場合は、トランスを入れるのが手っ取り早い方法です。
ただ、トランスはかなり吟味しないと音質は悪くなります、又希望のものが手に入るかどうか分かりません。
カセットデッキ(普通、スピーカ端子の付いている物をデッキとはいわない)の出力は何Wぐらいですか?
仮に8Ωとして30Wなら出力は15.5Vぐらいですね。
AUXは0.1Vに設計されている場合が多いので、
150:1ぐらいの巻数比で30W以上の容量が入れられるトランスが必要になります。
10kΩ:8Ωの良質なトランスが手に入れば、ボリュームをかまして何とかなるかもしれません。
音質は期待できません。やめておいたら。
それでも実験的にやる気があるのでしたら、詳細を回答してもよろしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

有り賀と御座います
やはりトランスが無難でしょうか、乗用車に標準で搭載されていたものですから、5Wかせいぜい10W止まりかと想像します、多分SPは4Ωじゃないでしょうか、なっている状態で安物のテスターでの測定ですが2V未満でしたから大した出力ではないようです。
AUX端子と違ってSP出力段がSEPPになっているかと思いますが
どんな形で接続される様になっているか見当がつきませんので、トランスが一番無難かもしれませんね。
AUX入力を前提にしていますので、デッキ側はさほど出力をあげる必要はないので、そこそこのものを物色してみます。
又何かお気付きの点がありましたらご教示をお願いします。

出来ない事ではないですが、無茶です。

ここでお尋ねとかお書きになっている事を拝見すると、無茶です。
機器を壊すだけです。

>出来れば具体例などで
SP出力をLine入力に繋ぐ事は、普通はしません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います
普通はしないですよね、回路図が有ればそれなりに対応可能と思いますが、
車載セットは特にICを多用されているような気がしますし、簡単には内部を見ることができませんので、何かうまい方法は無いものかと質問させていただきました。