水平という言葉の語源でもありますが、コップに入れた水の表面はなぜ水平なんでしょう?
水に限らず液体は全てそうですよね?

A 回答 (4件)

 


  先の方の回答で、ほぼよいと思うのですが、もう少し詳しく考えて見る必要があるので、補足として説明します。
 
  水も含めて液体というのは、分子から出来ているのですが、分子のあいだには、結合力というものが働いています。また分子間の反発力というものもあります。これらを結合力とまとめて言いますが、水は分子が結合力で結ばれているので、まとまった形をしています。つまり、「気体」だと、この分子のあいだの結合力がないので、分子は自由に飛び回っているのですが、液体はそういうことは起こらないということです。液体が蒸発して気体になれば、無論、自由に動き出しますが。
 
  この結合力が、液体の場合、互いを結びつける力にはなるのですが、立体的に、分子のあいだの並び方の角度や相互距離を決めるような形の力にはなっていません。そういう風に結合力がなっているものは、「固体」になります。固体は言ってみると、分子をそれぞれの位置に固定している立体格子があって、この格子のなかに分子が填っているということになります。だから、固体を例えば指で押しても、変形しません(粘土などは変形しますが、あれは、固体と液体の中間の状態で、どちらでもありません)。無論、格子を造っている力を越えるような強い力で固体を押すと、たわんだり、歪んだり、時に、力が大きすぎると、割れたり壊れます。
 
  液体の場合は、その全体の形を自由に変形できます。「外からの力(重力や、遠心力や、揺らす力などです)がない時」は、液体は、互いに分子が結合力で引き合っていますから(これを「表面張力」とも言います。そういう形で現れるからです)、全体としては、実は「球形」になります。これが、重力などが、きわめて小さな宇宙空間では、水が球体になっている理由です。
 
  地球上では、しかし、静かにコップに水を入れても、「万有引力」があり、水の分子一つ一つに重力が働き、分子を、重力の方向に向け引っ張ります。コップのなかの水だとあまりはっきりしませんが、この重力は、液体が厚い層になっている場合は、下に行くほど、上の液体分子にかかった重力が、下の分子を押すことになるので、底の方では、もの凄い力になることがあります。それは、深海では、もの凄い圧力があるということからも分かるでしょう。
 
  けれども、液体、つまり水などの表面では、別に上には、水を押す分子はありません(実は上に空気の層があり、多数の空気分子の衝突が、全体として平均的に水の表面を押しているのですが、これは、ほぼ均一な力で、無視してもよいのです。また、空気も層になっていて、地上などは、空気の層の底ですから、大きな空気圧がかかっています。これが普通の1気圧というものです。しかし、これも、ほぼ同じ高さのコップの表面程度だと同じ大きさで無視できます)。
 
  そこで、コップの表面の水の分子を考えると、それぞれ重力による下向きの力で、下の分子を押します。ずっと底までこの調子で、押して下がるまで押して、その状態で、表面の高さが決まります。ある位置の分子と、少し離れた分子を較べると、その地上からの高さが違う場合、高い位置の分子が、重力で下向きに押すと、下の分子が、底から順番にぎっしりと重なって身動きできない場合は何も起こりませんが、低い位置にある分子があると、高い位置にある分子の集まりは、下に押すだけでなく、横向きにも押すことができるようになります。普通は、横向きにも、ぎっしり分子があるので、身動きできないのですが、低い位置があると、そこへ力で押す余地があるので、力が横向きまたは斜め向きに働きます。こうして横向き、斜め向きに押すと、下にさがるので、高い位置の分子、または分子の集まりは、低い位置に向け、移動する運動をします。
 
  こうして、水のなかで、分子の横向きの運動が起こり、それは、ぶつかりあったりして、波が起こります。しかし、波が起こると、分子が互いに運動で摩擦し合うので、次第に、エネルギーが熱などに変化して、熱は、段々拡散して行きます。つまり、波が段々エネルギーを失って、小さな波になり、やがて、時間を長いあいだ置くと、波そのものが、もはや区別できなくなります。
 
  これは、コップの水の表面で、高いところと低いところがあった場合の話で、その高い低いとは、とりあえず地面からの高さとしましたが、正確には、「重力の大きさの同じ面」からの高さです。
 
  コップの水の表面は、水平でなくなった場合、分子が、高い位置から低い位置へと運動しようとして、水の動きが生まれ、波ができるのです。しかし、長い時間のあとには、波はおさまり、水の表面の分子はすべて、同じ重力の大きさの面から、同じ距離の高さの位置で安定するのです。これが、水の表面が「水平」である理由です。
 
  コップをゆっくりと(あるいは激しく)傾けると、必ず、波が生まれます。しかし、傾けた角度が一定の状態に維持されているなら、その角度とは関係なく、やはり、「重力の大きさの同じ面」(これは近似的に、地上表面で大体あっています)からの高さ一定の状態で安定します。
 
  「重力の大きさの一定の面」からの高さ一定と言っているのは、重力は、地球上で一様でなく、この変動の影響を受けるぐらい、水面が大きいと、水面が水平でなく、ある部分でくぼんでいたり、ある部分で膨らんでいたりするからです。また、地球はほぼ球体で、重力の大きさの同じ面も球面に近い形をしているので、非常に大きな水面だと、地球の表面の曲がり具合に応じて、水面が曲がって来ます。海洋の表面が水平でなく、地球を被う球面であるのは、そういうことの大規模な例です。
 
    • good
    • 1

一つは液体は流れやすいから、もう一つは重力が働いているからです。


水の様に流れやすいものは、高いところから低いところに移動します。
移動させている力は重力です。
もし、コップに入れた水の水面で、他よりも高い場所にある部分があれば
そこは下に流れて行きます。
周りと同じ高さになって流れて行く先が無くなると動きが止まります。
従って、コップに入れた水の水面は同じ高さ=水平になります。

液体(というか流体)でも、水あめのように流れにくいものは、
一時的に水平でない状態を作れますが、これも時間がたてば
水と同じ理由で水平になります。

また水でも、遠心力のような力を重力と異なる方向にかければ水平で無くなります。

液体の流動性と、重力が表面を水平に保つという現象を生み出しているのです。
    • good
    • 0

簡単に言うと、水の表面に働いている重力が均一だからです。

もっと言い方を換えれば地球の重心からの距離を等しくしようとして水平になります。
液体であれば水平にはなります、ただし流れている場合など動いているときは圧力損失などがあるため水平になりません。
    • good
    • 0

実際には「球面」でしょうが「極めて小さな面積だから」と思います。



話がそれるかとは思いますが、「長いトンネルで向こうが見える」ものは
「中央部がへこんでいる」ことになり、中央部に水が溜まるそうです。
(中央部が地球の中心に近いことになるから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q低温(55℃)の加熱でも肉の表面が変色するのはなぜ?

先日、厚さ4cmほどの牛ロース肉のかたまりをジップロックの袋に入れた状態で55℃のお湯の中に入れ、温度を維持したまま12時間加熱しました。

加熱によって肉の色が変わるのはミオグロビンの熱変性によるものと読んだことがあり、この温度なら色は変わらないはずだと考えていたのですが、加熱後の肉を見てみるとなぜか灰色に変色しておりました。

また加熱後の肉を半分に切ってみると、表面は灰色で、内部はロゼ色になっていました。
もし私の知識に間違いがありこの温度でもミオグロビンの変性がすすむのだとしても、肉の温度が均一に保たれていれば表面と内部で変性具合は同じになるはずです。そのため表面温度と内部温度に差があったのかと思い、再び同じ手順で加熱を行いながら今度は肉の中心温度をはかってみました。
しかし内部温度は最初こそ55℃より低かったのですが、2時間もするとお湯と同じ55℃まで達し、その後もずっとその温度のままでした。表面と内部で色の異なる原因は、温度の差にあるわけではないらしいことがわかりました。
またもし内部温度が十分にあがっていなかったのが原因だとすれば、湯温をあげることで中心も変色するはずだと思ったのですが、湯音を58℃まであげて加熱してみても同じ結果となりました。

そこで質問です。

1. 55℃という低温の加熱で牛ロース肉が灰色に変性したのはなぜでしょうか?
2. 肉の表面と内部で温度に違いがなくても加熱後の色が違ってしまうのはなぜでしょうか?温度以外の要因が関係しているのでしょうか?

なお料理系のカテゴリで質問すべき内容かとも思ったのですが、こちらのほうが適切な回答がいただけそうだと思いこちらで質問させていただきました。

先日、厚さ4cmほどの牛ロース肉のかたまりをジップロックの袋に入れた状態で55℃のお湯の中に入れ、温度を維持したまま12時間加熱しました。

加熱によって肉の色が変わるのはミオグロビンの熱変性によるものと読んだことがあり、この温度なら色は変わらないはずだと考えていたのですが、加熱後の肉を見てみるとなぜか灰色に変色しておりました。

また加熱後の肉を半分に切ってみると、表面は灰色で、内部はロゼ色になっていました。
もし私の知識に間違いがありこの温度でもミオグロビンの変性がすすむのだ...続きを読む

Aベストアンサー

ジップロック中に存在する酸素の影響だと思います。
牛肉の中に含まれるミオグロビンは、熱によってメトミオグロビンに変化します。
この変化によって、色が赤色から褐色になります。
ミオグロビンは加熱だけでなく、酸化されることによってもメトミオグロビンに変化します。
肉の内部と表面の温度を同じにしても、表面は内部よりも空気中の酸素の影響を受けやすく、
酸化されやすいのです。
酸化反応は温度が高いほど速く進むので、室温よりも55℃の時の方が変化がわかりやすく、
12時間の加熱で褐色化が観察されたのだと思います。

Q水の浄化方法を教えて下さい

飲料水に用いるための水の浄化方法を教えて下さい。
(ただの浄化方法のみでもかまいません)

Aベストアンサー

すでに他の方々が詳しく書かれているので、それ以上のことは無いのですが、少しおもしろいサイトを見つけたので紹介します。

(1)簡易浄化装置の製作(自作で冷蔵庫用の活性炭を利用したもの)
http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/kensyu/nika/kagaku/jyouka.htm#ZAIRYO

(2)ストロー浄水器(ストローの先に浄水器がついていて、汚れた水を浄化するもの他)
http://www.gdefence.com/survival/survival_jouka.htm

(3)飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/kodomo/nomimizu/nomimizu.htm

現在の浄水場では沈殿・濾過はもちろんですが、薬品で処理するところが心臓部です、薬品は凝集剤と言って、普通なら汚れの大きなものは、沈殿しますが粒子が小さくなるとなかなか沈殿しません、そこで凝集剤のちからで小さい粒子どうしをたがいにくっつけてある程度大きな固まり(フロック)にして強制的に沈殿させます

すでに他の方々が詳しく書かれているので、それ以上のことは無いのですが、少しおもしろいサイトを見つけたので紹介します。

(1)簡易浄化装置の製作(自作で冷蔵庫用の活性炭を利用したもの)
http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/kensyu/nika/kagaku/jyouka.htm#ZAIRYO

(2)ストロー浄水器(ストローの先に浄水器がついていて、汚れた水を浄化するもの他)
http://www.gdefence.com/survival/survival_jouka.htm

(3)飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka...続きを読む

Q10%のアンモニア水200gに25%のアンモニア水を加えて15%のアンモニア水を作った。このとき加え

10%のアンモニア水200gに25%のアンモニア水を加えて15%のアンモニア水を作った。このとき加えた25%のアンモニア水の量を求めよ。

答え:100g

教えてくださいー><

Aベストアンサー

あのね、同じような質問をいっぱいしているけど、もらった回答を使ってどうして「学習」しないのですか?

%もmolも、濃度の考え方は同じです。

下記で基本的な考え方を説明しているので、個別の問題ではなく、まずは「基本的な考え方」をきちんと理解してください。そうしないと、いつまでたっても解けないままですよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9387442.html

あなたの過去の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9391487.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9388721.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9387412.html

Q80%の食塩水を用いて、20%の食塩水を400ml作成します。必要な80%の食塩水および水の量は何m

80%の食塩水を用いて、20%の食塩水を400ml作成します。必要な80%の食塩水および水の量は何mlですか。

この問題の答えがわかりません。計算式も合わせて教えて教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

連立方程式でやると
水をxml、80%食塩水をymlとする。
x+y=400 0.8y=0.2×400

よって、x=300,y=100

Q炭酸水などでも過冷却水になるでしょうか

炭酸水・ジュース「オレンジジュース」・食塩水・水は過冷却水になるでしょうか?
なるときそれぞれの時間はどのくらいかかるでしょうか液体の量は500mlです
至急回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

オレンジジュースは過冷却にならないでしょう。
食塩水や炭酸水はなりにくいです。
 また、時間とは無関係です。冷却能力に依存します。急に冷却すると一部分だけ--容器に接している部分だけ冷却されてそこから凍り始めますから過冷却が観測できません。
 ゆっくりと時間をかけて、容器内が熱が伝わり均一な温度のまま冷却しないと過冷却は観察できません。

>それぞれの時間はどのくらいかかるでしょうか
 あなたの使う冷却装置の能力次第です。

 過冷却とは凝固点より低い状態で液体のままの状態ですが、それは純粋な水の場合、固相ができじめる核がないか少ないために、相転移を開始できないのです。ところが、何かがあるとそれが核になって凍り始めます。
 過冷却と逆の現象である突沸を考えると、沸石などがあると突沸しないのと同じ理由です。

 また氷ができ始めるときに、その氷には食塩、二酸化炭素などの不純物は含まれません。それは、結晶ができ始めると水だけがくっついていくからです。麦茶を凍らせると白い氷と濃いお茶に分離することを観察して知っているはずです。それを飲むとはじめは濃い過ぎるけど、やがて味がなくなるの逆です。
 それを利用してシリコンなどは純粋なものが作られています。
「FZ(フローティングゾーン)法などのゾーンメルティングや Cz(チョクラルスキー)法などの単結晶成長法 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E7%B4%A0#.E7.B2.BE.E8.A3.BD )」

 北極海の流氷は純粋な水だけの氷とその中に泡として紛れ込んでいる濃い食塩水でできてます。

オレンジジュースは過冷却にならないでしょう。
食塩水や炭酸水はなりにくいです。
 また、時間とは無関係です。冷却能力に依存します。急に冷却すると一部分だけ--容器に接している部分だけ冷却されてそこから凍り始めますから過冷却が観測できません。
 ゆっくりと時間をかけて、容器内が熱が伝わり均一な温度のまま冷却しないと過冷却は観察できません。

>それぞれの時間はどのくらいかかるでしょうか
 あなたの使う冷却装置の能力次第です。

 過冷却とは凝固点より低い状態で液体のままの状態ですが、...続きを読む

Q全員分のお水のおかわり:英語

英語を教えてください。
家族でアメリカのレストランで食事をしていたときのことです。
お水のおかわりをするときに
「another glass of water」と言うと覚えていったのですが、
実際でてきたのは新しいお水1杯でした。

私は、空になった家族全員分(3個)のグラス全部に、お水をそそいで欲しかったので、
「Could we have another glass of water?」と言うと
新しいカップ1杯の水を渡されました。

どうも「水もう1杯追加」と間違われたようです。

私の英語の何がいけなかったのでしょうか?
また、「家族全員分」の「空になったグラス」にお水をいただきたいときは
どう言ったらよかったのでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。

※結局、皆のグラスを指で差していって「Ahhhh, water, please??」と言って通じました。><;

Aベストアンサー

辞書を引くとわかりますが、anotherは複数の物や人を指すのではなく、一つの物や人を指します。ですから、another glass of waterというと、「水の入ったグラスをもう一杯」というような意味で解釈されます。そういう頼み方をしても気を利かして全員分の水をもってきてくれるレストランは結構ありますから、そのウェイターの気が利かなかったんでしょう。

追加で水を頼むなら、
Could we(I) have some more water, please ?
とでもいえば、テーブルの上にあるグラスに水を追加してくれます。そういう場合はこちらがあえて全員分と言わなくても同じテーブルの他のメンバーのグラスも一杯になるように追加してくれるのが普通です。

Q水とアルコールの表面張力

水の表面張力がアルコールの表面張力より大きい理由を教えてください。

Aベストアンサー

参考URLによれば、分子間力が大きいほど表面張力は大きくなるということのようです。
だとすれば、水分子には水素結合を形成しうる水素原子が2個ありますので、それが1個であるアルコールよりも分子間力が大きくなることが原因ということになります。

ただ・・・個人的にはそれだけでいいのかどうか疑問は残ります。

参考URL:http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/SurfaceTension.html

Q水を飲んでも腹がいたくていつも下痢が。。

水を飲んでも腹がいたくていつも下痢が。。
胃が弱いというか。。
ちゃんと食べても下痢が出ます。
たまには下痢ではありませんが。。
今もちゃんと定食食べたのに水飲んだら行き成りお腹がいたいた。。

果物もたべれません。たべたら腹がいたくなて下痢。。
理由は。。。

Aベストアンサー

あした近所の胃腸科の医院を探して
ちゃんと診てもらいましょう。
もし胃腸科でなんでもないって言われたら
心療内科を探して行ってらっしゃい。
下痢のときは水じゃなくて
スポーツドリンクをしっかり飲んでね。

Q水の表面張力について

30℃における水の表面張力を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

γ=71.15×10~-3N・m~-1
理科年表2007


人気Q&Aランキング