アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
家屋のまわり(いわゆる犬走り?)に1m幅でコンクリートを
自分で張りたいと思います
インスタントコンクリート材料を買ってきて張りたいのですが
1.コンクリートの厚さはどれくらい(10~20センチ?)
2.コンクリートの下部はやはりバラス(小石)が必要?
3.表面には一部タイルを張っていきたいのですが、モルタル部で
  なにか留意することは?
以上、ほとんど経験がないものですから、経験者の方
ご教示宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

はじめまして。

趣味で擁壁などを作っている者です。

早速ですが、1m幅で10cm厚と言うとかなりのセメントの量になります。

見た目だけのさほど強度がいらないのでれば、砕石を10cm厚にして、コンクリートを5cmほどに抑えて、3mmメッシュを埋め込むので良いのではないでしょうか?

それでも結構重労働になりますよ。私はヤフオクで50Lほど練れる電動ミキサーを購入しました。

ホームセンターでセメントを買い、砂は立米4千円ほど見ればいいのでは、20-10の砕石も立米3千円ほどしますか。

電動ミキサーは4万円ほどですか。

あと埋め込むメッシュも1枚5百円程見ればよいのでは。

結構お金と時間と労力かかります。セメントの性質上、真夏の作業は避けたほうがいいです。

実は私も他の方の意見と同じく、砕石などを敷き詰めた方が安いし楽だし、見た目も綺麗だと思います。

コンクリートに拘る理由を再考されてはどうですか?と言うのが私の考えです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろな案を検討していきたいと思います

お礼日時:2006/05/04 21:29

地面が凍結する場合には.凍結しない深さまでコンクリートを流す必要があります(浅いと霜柱で持ち上がってしまう)。

凍結深さを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
雪はたまに降りますが、凍結はほとんどないかと思います

お礼日時:2006/04/28 09:30

1.車が載らないなら、10cm程度で十分です。



2.建物の基礎を作るのに、一度掘り返して埋め戻しをしてるはずなので、それほどしっかりした地盤にはなっていないはずです。
 10cm程度の厚さで砕石を敷いてください。
 ただし、単に敷くのではなく、その後転圧をかける必要があります。
 砕石の必要量は、出来高(面積×厚さ)の2割増しくらいです。

3.表面を出来るだけ平滑にすることでしょう。コテの技術が要ります。

 それから、コンクリートといえど温度変化による膨張収縮があります。これに対する対策を怠ると、せっかく作った犬走りにヒビが入ったりするだけでなく、建物の基礎にも影響します。
 本格的に施工する場合は、一定の間隔で収縮目地を入れ、構造物との接触部分などには膨張目地を入れます。
 ごく一部のみならともかく、家の周り全部となると素人じゃ難しいですよ。

 お奨めは玉砂利を敷くことです。これだと転圧の必要がないし、下地処理も特に不要です。多少乱雑になっても目立たないし、かえってきれいに見えます。
 タイル貼りをしたいところだけコンクリートとすればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明なので、よく理解できました
まことにありがとうございます

お礼日時:2006/04/27 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!