電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いままでWin98のハイパーターミナルへ製作した装置のRS232Cを
接続してテストをしてきました。
このたびWinXPに変えました。
しかしUSBしか無く、どのようにすればよいのか
とほうにくれています。
USB->シリアル変換ケーブルがあればなんとかできるのでしょうか?
Win98では「Com1へダイレクト」で使用してきたのですが
XPではCom3.4のいずれかを選択するようになっているし・・・。
(これもよくわからない素人です。)
教えてください。

A 回答 (4件)

アダプタを複数接続すれば5でも10でもシリアルポートを増やすことができます.

で,空きCOMポート一覧はどうやって調べるのか知りません.デバイスマネージャで使っているCOMポートを調べたら,「それ以外全部」ということです.WindowsXPだとCOM1~COM256まで選べますね.特にナニもしなければ,番号が若い順に未使用のCOMxxが割り当てられるようです.

ハイパーターミナルが何番までのCOMポートに対応しているかは知りませんが...(ソフトによっては,COM1~COM4までしか使えないとかいろいろ制限があります).
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>5でも10でもシリアルポートを増やすことができます.
>COM1~COM256まで選べますね.
安心しました。

私は、URLにある製品をつかっています。

COMポートの番号は確かはデバイスマネージャから選択できた記憶が
あります。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご紹介のHPを拝見しました。ここで
「空いているCOMポート」がいくつあるかはどのように
すれば確認できるのでしょうか?

• 0

Win98でもXPでもCOMポートのないマシンではUSBシリアルアダプタを使います.

USBシリアルアダプタがCOMの何番になるかは,デバイスマネージャで変更できます.
    • 0

ハイパーターミナルでシンプルな通信ならUSB-シリアル変換器で問題ないと思います。

私も仕事で良く使っています。
変換器を接続してドライバもインストール済みであれば、ハイパーターミナルのポートリストに今まで無かったComX(Xは質問者様の環境では3,4以外の数字)が現れます。

変換器であるため、タイミングがクリティカルな用途では不具合が発生することもありますが、試してみる価値は充分にあると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
新たな疑問ですが、変換器を2個購入して2つのシリアルポートを
作ることは可能なのでしょうか?
98時代2つのRS232C機器を使っていて(コネクタが1個しかなかったので)そのたびに差し替えるのは結構面倒でしたので・・・。

• 0