電子書籍の厳選無料作品が豊富!

premiere Pro2.0を使っていますが、「フィールドオプション」の項目について使い道が知りたいのですが・・・。

静止画やタイトルを挿入した時は「ちらつき削除」を選択するとちらつきが治まるのですが、「連続フレームのインターレース」「常にインターレース解除」それと「優先フィールドの入替え」という項目はどういった場合に使うのでしょうか?
スローにする場合や早再生時に、たまに画像がちらつく事があるのですが、例えばこういった場合に有効な設定はあるのでしょうか??

A 回答 (1件)

相当使いこなされているみたいなので細かい説明は省きます。

優先フィールドの入れ替えは、アニメーションを制作する現場や、インターレースクリップを逆再生するように設定した場合などに使用します。

アフターエフェクトではあたかもハイスピードカメラで撮影したスローを滑らかにするTimeWarpがありますがPremiere Pro2.0では速度を変えたタイムランの映像をコピーして上のタイムランに数フレームをずらして貼り付け、透明度を40%前後まで下げて誤魔化しております。

この回答への補足

fivetecさん。早速のお返事ありがとうございました。
私はまだノンリニアは独学で1年ほどなので恐縮なんですが…(;^_^A
逆再生でフィールドの入れ替えが有効なんですねぇ~。

>Premiere Pro2.0では速度を変えたタイムランの映像をコピーして上のタイムランに数フレームをずらして貼り付け、透明度を40%前後まで下げて誤魔化しております。

これは「ちらつき削除」を選択した場合の事でしょうか?言われてみて映像を見ると、そういった感じにも見えるような…。

あと、私はビデオ撮影したクリップの時間レートを短くしたり長くしたりを頻繁に使うのですが、たまに映像によって”ちらつき”を感じた時、「連続フレームインターレース」「常にインターレース解除」の選択の必要性(関わり)というのはあるのでしょうか?

• 0