プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名な文学や小説の題名、或いは文節、はたまた作家の名前など、色々なパロディを教えて下さい。

創作も歓迎します。

例えば、川端康成「雪国」・・・

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」
有名な書き出しですね~

そこでパロデイを1つ考えました。

「国境の長いトンネルを抜けると 又トンネルだった」・・・お粗末。。。

皆さん、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

★話題の新刊(Best10)ご紹介★



◇アセール・ルパン

簡単に盗めると思った宝石だったが・・・、さすがのルパンも焦る焦る。
冒険活劇のスタンダードが今蘇る!。

◇トレビアン・ナイト

めくるめく一夜だけの物語。トレビア~ンな世代に贈る珠玉の食通サスペンス。

◇あるブスの少女

・・・でも、十八、二十歳とみるみるうちに美人になって。身も凍る復讐が始まる。

◇偏屈王

無実の罪で逮捕された男。生来のへんくつが災いするが、感動のラストが・・・。

◇くびながおじさん

キリンさんと皆から慕われたおじさん。今日はどんなお話が待っているかな。

◇買いてぇ二万マイル

少年は「二万マイル」というゲームがとても欲しくて。ゲーム好きにはたまらないファンタジーホラ話。

◇ハリー・ボッタクリと謎のプリンセス

見事にぼったくられたハリーに救いの手をさしのべたプリンセスの正体は・・・。謎が謎を呼ぶなぞなぞにキミは答えられるか。

◇東京だわぁ

オカンとボクと、時々、オトンがやってきた。あぁ、これが東京だわ、おっかさん。もう涙とよだれが止まらない。

◇「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」は、なぜ売れ続けるのか

世にも不思議な怪奇現象を解き明かす極上のミステリー。

◇珍明解 酷語辞典

駄洒落、回文、隠語・・ありとあらゆるお笑いを網羅。一家に一冊現代の常識。

  *********

いずれも発売直後の品切れが予想されます。
ご予約は、お早めに。ぉぃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命考えていただいたようで、さぞお疲れのことと存じます。
この連休の間に、疲労回復をおはかり下さい・・・

「アセール・ルパン」、昔考えました。「アセルーネ・ルパン」でした。

「トレビアン・ナイト」、テレビの番組になりそう。

「あるブスの少女」、傑作すぎて、怖い・・・

「偏屈王」、ただの隣の偏屈おじさんだったりして・・・

「くびながおじさん」、私も、普通よりかなり首が長いです。

「買いてぇ二万マイル」、ちょっとネタ本が古すぎない?

「ハリー・ボッタクリと謎のプリンセス」、あの本、高いもんなあ~

いずれも、古本屋に出回ってから買います。ぉぃ

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/29 20:26

楽しいので考え込んでます。



□祇園しょっちゅうじゃ金は無い。書状(借金の催促)無情に今日も届いた。
あら、そんなに利息があるの?それじゃ絶対に(支払いを)ことわるしかない。

□与謝野鉄幹「明星」を創刊
→『よそう鉄板』予想的中率100%と言われる幻の予想屋。
そいつがいつ現れるかは謎の女『アキーコ』しか知らない。深夜アキーコが現れてそっとつぶやく。「明朝・・・」
翌日予想屋に渡された紙には
「次4-2くること間違いない」(←「君死にたまふことなかれ」)

ちょっと苦しいですね^^;
この質問楽しいです~。また来ちゃうかもしれません~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの頭の体操になれば、幸いです。

「祇園しょっちゅうじゃ金は無い」、そりゃそうでしょうね(笑)。私は一度も行ったことがないですけど。

「よそう鉄板」、で、天皇賞は「ディープインパクト」ですか?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/29 05:12

□カフカの「変身」を


「変態」
朝起きると一匹のいも虫になっていた・・・

『毒虫』なら文学になるかもしれないけど、『いも虫』だとギャグになってしまう。

□島崎藤村「破戒」→島崎父さん「破壊」
島崎家のお父さん。家庭内で妻や子に不当な扱いを受けて、茶碗を投げつて壊してストレスを発散する物語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「グレゴール・ザムザ」って、名前からして虫みたいと思ったのは、私だけ?
・・・カフカ、大好きなんです。当然「変身」が一番好き。。。

そ、それが、「変態」、しかも「いも虫」に!
・・・情けないけど、ストーリーになりそうで、面白いかもネ~

島崎父さん「破壊」、最近熟年離婚で見たような・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 21:31

 E・R・バローズの小説で「火星の大元帥カーター」というのがあります(火星シリーズに詳しい方ならよく知っている作品です)。


http://www.gutenberg21.co.jp/mars3.htm

 これのパロディで「火星の大統領カーター」


 ・・・・って実は栗本薫さんがすでに発表してますけどね。
http://members14.tsukaeru.net/thinkzink/hsf/hsf- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「火星の大元帥カーター」、これまた懐かしいSFが・・・

でも、パロディの方は、知りませんでしたね。

SF小説も、外国の作家の題名は、なかなか面白くて、パロりたくなりますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 21:22

本当に昔の信越上越は風情がありました。


私信州に住んでいたことがありますので・・・。
トンネル・・自分の顔が窓ガラスに映って・・。
うっかり、ゆったり、のんびり風景も見ていられませんね。
わ~雪言う間もなく・・トンネル・・阿保面が・・
文例・・拍手!!。

夏目漱石 ”我輩は猫である”
☆be-qwiet 我が肺は気胸である
☆ヘビースモーカー ”我が肺はまっ黒である”
まだ医者には行ってない・・と続けましょうか

昔のマイクテスト中 ”本日は晴天成り”
#goo編マイクテスト・・本日は零点なり

御本家さんの記述には自身がありません。
tobe or not tobe(ハムレットですか?)
為すべきか為さざるべきか
これは良くつかわれますね

私はいたるところで、逡巡・・使わせてもらいます。
特に麻雀では・・
☆待つべきか待たざるべきか
リーチ即待ち牌ウラドラのったら数え役満
それとも四暗刻迄まつか・・・

婦女系図、、湯島天神の場・・
別れろ切れろは芸者の時に~いっそ死ねといって・・
☆通すセーフは初心者に言って・・いっそ私にはロンと言えと言いつつ、”北”打牌・・ロンですって
・・ヤクマン・・・

デッケイかな!デッケイかな!
(石川ゴエモン)で、ハコテンです。

まずは楽しいご質問!!とりあえず、、、御免くさ~い
あ!これまたくさ~い。(チャーリさんから拝借)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度毎度、しょうもない質問にまで、ご丁寧に恐れ入谷の鬼子母神・・・

昔は私も「我が肺はまっ黒である」でした。止めていなければ、気胸どころでは・・・

「本日は零点なり」、アンケートは点数付けにくいです(汗)

「待つべきか待たざるべきか」・・・聴牌は待て、上がりは待つな。
昔の雀鬼?からの、アドバイスです。

ついでに、「まずは中張牌から切れ」・・・国士無双のクワイエットと恐れられていました・・・たはっ!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!