はじめまして
ASPでWeb画面を作成しているのですが、
右上のバツボタンを無効化することは
できるのでしょうか
無理だということでもわかりたいので
どなたかご教授お願いいたします。
また、ショートカットキー(Alt+F4等のキー操作)を
無効化する方法もご存知でしたら
こちらも教えてください。
サーバスクリプトはVBScrpitで
クライアントスクリプトはJAVAScrpitです。
どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

お礼から...



>IEでバツボタンを制御するのは無理なんですね。
違います、ASPでの制御は無理って事です。

 サーバサイドスクリプトは、あくまでサーバでの制御になりますので、クライアントのブラウザの制御を行う事は出来ません。

 ただし、ASPによって生成されたDHTMLコードが、ブラウザの制御を行う事は出来ますので、それで対応するのが良いでしょう。

 たとえば、閉じられたくないのなら、OnCloseイベントを拾って、サイド自分自身を開くって事を行えば、近い事は出来ますが、その時には、クライアントサイドスクリプト(JavaScript等)をOFFにされると、ページが閉じる事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます
クライアントサイドスクリプトで
制御しようと思って、JavaScriptのイベントを
調べたのですが、OnCloseイベントが
わかりませんでした。
OnUnLoad時にと考えたのですが、
画面が遷移する時もイベントを取得してしまうので、
よろしかったら、OnCloseイベントの取得方法を
御教授願います。

お礼日時:2002/02/08 00:32

 無理です。



 ASPは、サーバサイドで動作する物ですので、絶対に不可能です。

 クライアントサイドのスクリプトでも、出来ないと思います。
 その様な案件でしたら、ブラウザを使用しないシステムにする方がずぅぅぅと楽ですので、私なら、ブラウザが閉じれなくする要件が必須事項なら...
 ブラウザを自作してしまいます。ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IEでバツボタンを制御するのは無理なんですね。
では、クライアントサイドのスクリプトで
バツボタンのアクションを拾って、処理をする方向で
考えてみます。

お礼日時:2002/02/06 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報