アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
友人に質問されて、いいんじゃないか?って言ったものの、世間様のご意見をお聞かせ頂ければと思い、投稿してみました。

先日結構14年目の友人が、要らぬ誤解で旦那さんから暴力を受け、離婚されてしまいました。子供も旦那さんが引き取っていて、現在一人暮らしです。

離婚して三ヶ月ほどになりますが、彼氏が出来たようで、それはそれでこちらも安心出来ますし、本人もとても喜んでいるみたいですが、それについてかなり悩んでいるようで…。

こんな簡単に彼氏が出来てしまって、いいものだろうか。
子供はなんとも思わないだろうか。
元旦那には言ったほうがいいんだろうか。

私の意見としては、寂しさに耐えられなくて、それを支えてくれる人がいるっていうのはとても素晴らしい事なので、歓迎しています。
子供さんも今、全く連絡をくれないようで、こちらから連絡を取らない限り向こうからかかって来ることはないみたいです。ちなみに長男は高校生以下中学二年の長女、小学六年の次男がおられます。
で、今は理解できなくても、女一人が寂しい思いでいるというのは後々わかる事だからそれはそれでいいんじゃないのか?と、言ってます。

元旦那さんについては、別に言わなくてもいいんじゃないかと言ってるんですが…どうなんでしょうか。
離婚届けを正式に終えてる以上他人ですし、偶然どこかであった時に「再婚したよ」とか「彼氏が出来たよ」とかでいいよーと、言ったんですけど…。

早すぎる彼氏出現と、暴力で別れる事になった旦那さんとに戸惑いを感じている様です。

そっとしておくほうがいいですか?
友人として何かアドバイスをあげた方がいいでしょうか?

A 回答 (9件)

私は今19歳で、下に高校3年生の弟がいます。

うちの両親は私が中学1年で弟が小学6年の時に離婚しています。うちの父は手をあげることはしないものの言葉の暴力がすごく、母は我慢しきれなくなりでていきました。父の言葉の暴力は子供ながらに感じていたので母がでていくのも仕方がないとは思っていたし、金銭面的に母1人では養えないという理由で父に預けられたのですが、捨てられたような気がしてたまりませんでした。その後母に会いたい気持ちもありましたが、父に悪い気がして言い出せないし、もし母に新しい家庭があったら・・と考えるとその現実をうけとめられる自信もなかったのでこっちから連絡することはしませんでした。でも今となっては、連絡もよくするし、時間があれば会っているので、母に新しい家庭が出来ても受け入れられると思うし、幸せになってほしいと思っています。中学生、高校生は一番難しい時期だけど、もう少し大人になれば、おかぁさんの事情も理解でき、新しい恋を応援してくれるようになると思いますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、あなたの文章を読んで、友人がそばで泣いてます。

「捨てたんじゃない。でも捨てられたと思われているんじゃないか」って今ずーっと思っているみたいです。彼女もまた、置いていかれた子ども時代を過ごしていたので、それは余計に感じるみたいです。

子どもは案外、ちゃんと親を親として見てて、女という事を認めてるよって言い聞かせてます。
ありがとうございました。
すごくすごく、身にしみるコトバだったみたいです (^_^;)。

お礼日時:2006/04/29 15:46

彼氏ができたというのは、私も問題ないことだと思います。



が・・・・。

ただ、寂しさで、男性を求めているとしたら、相手の方をよく見極める目を持っていないと、同じ過ちをおかしてしまうかもしれません。

どういうわけか、暴力を振るわれていた人っていうのは、同じような性質にこりているはずなのに、またそういうタイプの人を好む傾向に走ってしまうというのが多いようです。

彼が出来て、うきうきしているのは良いとは思いますが、貴方がきちんと相手のことを見て、観察してあげたらなって思います。

余計なお世話かもしれませんが、とりあえず。

なを、元亭主や、お子様には、連絡することはないでしょう。彼女のことを知れば、また暴言の一言、暴力を振るわれる可能性もありますからね。

とにかく貴方が一生の友達でいてあげてくれたらと願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー…。その暴力の心配の可能性があるので、私も特に言う必要がないことを言っています。
私もいままで 彼女には支えてもらっているので、お互いを支えつつ頑張りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 16:08

誤解&お子さんからも引き離されての寂しさから“なんとなく”側にいた人にフラフラと・・・という感じではなく、普通にその方を好きになったのでしたらなんとも思いません



ご本人も喜んでおられるとのことですので、質問者さんは話を聞く...程度のスタンスで良いと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますっ。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/29 15:58

こんにちは。



私もお友達と同じです。結婚して16年で離婚。3ヵ月後には彼〔今の夫〕がいました。私の場合は、子供は私が引き取りました。
離婚した後に彼が出来た事は、元夫には言いませんでしたよ。
関係ありませんから。・・・でも、再婚した事は告げました。
子供の養育費を毎月貰っていましたから。
離婚して11ヵ月の再婚に、元夫には離婚前から今の夫と不倫していたんじゃないかと誤解されました。

私も離婚してすぐに彼が出来て、戸惑いました。
暫くは誰にも言えず、彼にも遠くで逢っていました。
私も友達に話したとき、友達はどう思うだろう・・と思いましたが、
友達はあなたと同じ事を言いましたよ。
後はそっと見守ってくれました。私が困った時、相談に乗ってくれたり、愚痴を聞いてくれたり・・友達からは何も言って来ませんでした。
お友達があなたに、相談に乗って貰いたいと思う時や、愚痴を聞いて貰いたいと思う時がきっとあると思います。
その時には、是非お友達を支えてあげてくださいね。
お友達もお幸せになられますように・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今 本人がまそばにいるのですが、涙流しながら深々と頭を下げてます (^_^;)。
私より同じ境遇の人からのコトバのほうが身にしみるのかもしれません。

できるだけ彼女の支えになってあげたいと思います。fu1225さんもこれからの生活、頑張ってくださいね。

お礼日時:2006/04/29 15:57

>そっとしておくほうがいいですか?


その方がいいです。でも、貴方の考えは私も賛同です。彼女からアドバイスを求められたら貴方の気持ちを話して見てもいいと思います。後は、そっとして置いた方がいいと思います。決めるのは彼女だと思うので

彼女も離婚して置いてきた子供の母親としての気持と今は女になって恋してしまった自分の気持の変わり身、今の状況、生活の変化に戸惑ってるんではないでしょうか?自分が満たされてれば、満たされてるほど、置いてきた子供が不憫に感じるのかも知れませんね。でも、今は生きてく上で彼の事が必要でしたら仕方ないですよね。彼女自身が自分で心のバランスをうまくつけて、やっていくしかないですよね。
私的には、彼女が自分の気持を軽くする為に敢えて前の旦那さん、子供に話したいと言う気持ちでしたら言う必要はないと思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。元旦那さんにはやはり言う必要はないですよね。
ありがとうございます。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2006/04/29 15:47

こんにちは。


35歳既婚&離婚経験者です。

離婚後3ヶ月でしょ?
全然問題ないですよ。
離婚前からの付合いだと言うのなら、問題ありですけども。

私も離婚後、1ヶ月くらいで彼氏いましたしねー。
ウチの母も離婚後、1年後には今の父親との再婚を考えていたそうです。
私の友達の中で離婚した人達(3人)も離婚後半年以内にはNEW彼氏か
彼女いましたよ!
そんなこと、ちっとも気にする事ない。
全然珍しいはなしでもない。
大丈夫だよ、って、お友達に言ってあげて。

今度は幸せになれますように、応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
寂しいらしく、逐一私に報告してくれているので、できる限りの元気付けをしたかったので…。
そうします!

お礼日時:2006/04/29 15:39

関係ないことですが



学生同士で付き合っていて別れ話をされて2時間後に新しい彼女が出来たという人もいますから。

早いか遅いかは人それぞれの価値観や物の見方によって変わってくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはスゴイですね…(;^_^A
価値観と見方ですか。
なるほど ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 15:37

こんにちは。



親しき仲にも礼儀ありで余計なお世話かと思います。
元旦那に言う必要ないし、考えることでもないと思います。

子供とはその人の関わり方ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/04/29 15:35

3ヶ月で彼氏、は、別に早いとも思いませんよ。



その彼氏がどんな人かは、ここではわかりませんが、そこはあなたがあたたかく見守ってあげてください。なにかあったら相談に乗ってあげてください。ここにも相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見守って、支えてあげようかと思います。

お礼日時:2006/04/28 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!