マンガやアニメなどのキャラクター付けでよく使われる方法で、
語尾に方言色らしきものをつけて成り立たせているものがありますよね。

「ダーリンだッチャ(新潟)」
「サッカーやるタイ(九州)」
「これやるズラ(静岡)」
「そうだベシ(関東)」
「すねちゃまザマス(忘れました)」
「我が輩もナリよ(?)」
「行くんだピコ(?)」      とかです。

みなさんの地域で話されている(話されていた)言葉にも
特徴のある語尾はありませんか?
数多く集めたいと思います。
話されている地域もわかればお願いしま~す!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まだ、締め切ってなかった。


古いですが、思い出したのがあったので。

~ダス (風大左衛門:いなかっぺ大将)
「ダス」自体は、関西の言葉だけど大ちゃんは青森から上京したそうな…。
同じく、いなかっぺ大将から
~ぞなもし (ニャンコ先生)
これって、四国の言葉じゃないですかね。

~だべぇ(ドクロベェ:ヤッターマン) てのもありかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「だす」は大阪方言ですよねぇ。
青森=いなかっぺ=大阪弁??? ナンデ??? 設定がめちゃくちゃ!

「ぞなもし」! これは伊予方言やったかな?
うんうん。(^^

「だべ」は関東方言全域ですね!! わかりやすい!

最近、アニメじゃないけど、
「怪人ナーゾぞな~」とかやってました。
岡山弁ですね。(^u^

お礼日時:2002/02/12 16:16

こんにちは。


三度BTです。

ゲーム@FF7
確かいつも3人で行動している奴らで「○○だよ~っと」って言う奴がいたようないないような………???

アニメ@ビックリマン
「○○ってなもんだ」単発キャラなんで名前は不明確です。(火消し助六?)

アニメ@全般
「○○ある」主に中国人が出てくると使われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!
中国の人のイメージは
「わたし、中国人アルヨ」というのがありますね!

あれは華僑の人だそうです。
華南のほうから来日して、数時間で、
各国の言葉の基礎を覚えて、商売を始めるそうです。

お礼日時:2002/02/07 12:00

>「ダーリンだッチャ(新潟)」


新潟県から西の県境を越えた富山県では、「・・だッチャ」が関西風に「・・やチャ」に変化します。
..小ネタですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
富山までは、関西文化圏(?)で、西日本ですからねえ。(^^
小ネタ、ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/06 07:21

単なるツッコミですが、新潟の方言で「・・・だっちゃ。

」というのは聞いたことがありません。
「うる星やつら」の高橋留美子さんは確かに新潟出身ですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、若い者は使わないかも知れませんし、
越後は広いので、地域によっても差があると思います。
こちらのほうで、新潟方言であることが確認されています。(^-^

http://www.slt.atr.co.jp/~yamamoto/dialect/

お礼日時:2002/02/05 16:48

こんにちは。


BTです。
アニメではありませんが
「○○っち」(龍虎の拳orKOF・ユリサカザキ)
「○○だに」(はじめの一歩のじぃさんor内村扮するじぃさん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
ありがとうございます!

「っち」て、結構ありそうですね。
「だに」は初めて聞きました。
どこの地方の言葉でしょうか…。

お礼日時:2002/02/05 14:00

こんにちは。


なんのアニメかは忘れましたが、「○○だわさ」って聞いた覚えがあります。
「○○ざます」(怪物くんのドラキュラ?)
「○○だよん」(おそ松くんのだよんおじさん)
「○○ざんす」(同イヤミ」
なんだかキリなく出てくるかもしれませんねぇ。
あ、今私の上げたのは方言ではないですね(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ざんす」や「ざます」は東京の方の、高級住宅地の
方言だったはずですよ。
俗にお嬢様言葉と言われるあれです。

「だわさ」は、アラレちゃんの、おはるばあさんが言うてたような・・・?

ありがとうございます。(^^

お礼日時:2002/02/05 10:40

宮崎県北部から大分県日田地方の方言。

年代、相手との上下関係(年令)で語尾が複雑に変わります。

いく
行くとか(行くんですか)
行くとけ
行くとな
行くとね
行くとの
行くとよ
行くとばい(強調、断定)
行くとじゃが(同上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー。ありがとうございます。

対訳がないので、どういうように使うのか、わかりませんけど、
たくさん活用があるんですねえ。(^^;

お礼日時:2002/02/05 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q候文の語尾につく( 也 )の意味は?

候文の語尾が
~候
となる文章以外で
~候也
となる文章をみかけます。

候の意味はわかるのですが、也の意味と用法がわかりません。
どなたかご教示お願い致します。

Aベストアンサー

『也』は、以上に述べた事実が決定的、或いは断定的であるとの意志表示でしょう。

Q「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」と否定の論点をズラされて逃げ口を作

「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」と否定の論点をズラされて逃げ口を作ってしまいます。

バカに変わる上品な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

バカという言葉そのものが論点を無視した言葉です。
何をもってバカなのか論点をずらさずに説明するだけです。

Q文字の語尾の「・」の意味

私の友達などでよく見かけるのですが、
ブログのプロフィールなどで、文字の語尾に「・」をつけている友達がいて、
それをつけるということでどういう意味があるのか
私にはまったくわからないので、質問しました。
どういう意味なのかを教えてほしいです。
ずっと気になって仕方がありません。
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたら、書いた人はそこに絵文字を使っていて、
パソコンで見ると表示されず「・」になるのかもしれません。
絵文字はだいたい語尾に入れますからね。
文字化けみたいなものじゃないかな。

Q語尾に「し~」とつけるのは関西(大阪)弁の特徴なのでしょうか?

「カレシおらへんし~」
「プリクラとか撮るし~」
「明日バイトやし~」
「ありえへんし~」
といった感じに・・・

Aベストアンサー

どちらかというと京都弁ですね。
http://aili.blogzine.jp/voice/2006/09/__bae8.html
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%BB%8B%E8%B3%80%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89

Q(*^。^*) 九州弁の語尾の「……たい」とは、どういう意味?

 九州弁でしょうか、福岡弁でしょうか、よくわかりませんが、話し言葉の語尾がよく「……たい」で終わるようです。
 これは、どういう意味というか-----これを使うときのニュアンスとか気分を教えてください。
 標準語(東京弁?)では、どういう言葉がこれにあたりますか?
 大阪弁では、どうでしょうか?
 

Aベストアンサー

福岡市内にずっと在住です。

「山笠があるけん博多たい!」
→ 山笠という祭があるからこそ、博多なんだよ

「お前がそげなふうやけん、あげんとになめらるったい!」
→ お前がそんなふうだから、あんな奴にナメられるんだよ

という感じで、「だよ」が一番近いかな、とは思いますが、「たい」で終わる場合は、そこに「断定、決めつけ」のニュアンスが含まれる場合も、少なからずありますね。

蛇足ですが、
普通、言葉の最後に「くさ」が来る事はないです。「くさ」のあとには読点「、」がついて、あとになにかが続くのが普通です。これは「そしたらね」の「ね」くらいの意味です。
「あんたはそげんいうばってんがくさ、そら実際みとらんけん、いわるうとと思うばい」
→ あなたはそう言うけど、それは実際に見てないから言えるんだと思うよ
って感じです。

Q道徳話(訓話ネタ)で、「武士がドブに落とした金を、落とした額以上の費用で探す話」の詳細について

55歳・男性です。
中学生の頃、ホームルームか朝礼の訓話で聞いた話です。その詳細(出典、原題など)を探しています。
金額など、細かな点はウロ覚えです。
ご存知の方、お教えください。

《話のあらすじ》
 ある武士が殿様から報奨金10両を賜った。が、事故でドブに落としてしまった。探したが見つからない。その武士は結果的に、10両以上の費用で人を雇い、ようやく探し出した。
 これを見ていた人々は、「殿様へのゴマ擦りだ」「10両の金惜しさに大損したバカ侍」などと物笑いのタネにした。
 当の武士いわく、「ドブから天下の通用金を探し出すのがナゼおかしい。費やした大金もまた、天下の通用金。私欲にこだわらず、天下の通用金を生かして何を恥じることがある。」
 人々は侍のことを笑わなくなった。

Aベストアンサー

 「青砥藤綱」という鎌倉時代中期の武士にまつわるエピソードです。詳しくはURLをご覧ください。

http://www.geocities.jp/koyanagimeijin/saka01.htm

Q語尾「を」の意味

皆さん、

こんばんは、白いマラサイです。
今回は語尾の「を」について質問です。ゲームとか歌といったものがよく語尾に「を」のまま終わった場合が多いんですか。 この「を」という意味を表すですか。

例としては:

1)あるロボットアニメに主役としてロボットが必殺を使うとき:
少女のサブパイロット:「あなたに、力を‥」
少年のメインパイロット:「〇〇キャノン、発射!」

2)あるうたにこのような歌詞があって:
「うそが煌めく夜に、偽物の〇〇を…」

こっちにとって、これらの「を」はよく「…をくれる、を揚げる」と考えがちです。
皆さんはどう考えますか。

すみません、日本語が下手なので、皆さん是非ご回答してお願いします。

Aベストアンサー

日本語ははっきりと言わずに省略することで、余韻(よいん)を味わう文化があります。
「余韻」というのは、お寺の鐘の音がずっと長く鳴り響いていて、消えそうになる寸前のかすかな音のことを言います。それを楽しむ心が日本人にはあります。


「…を」の後には、それより前のことばから連想されることばが続くのですが、それを省略しています。
質問文にある例が、一部分だけですので分かりにくいですが、

1)
『あなたに力を…』の後は「あげる」「渡す」「届ける」なとが続くと思われます。

2)
○○によって…に何が続くのか変化しますので、こちらで○○を入れてみます。
『偽物の愛を…』なら「誓う」「語る」「歌う」などですね。まだまだありますが…。
『偽物のダイヤを…』なら「飾る」「贈る」「」などでしょうか?

※もう少し省略をせずに質問してくだされば、的確に答えることができます。

Q「捨てる」を「ふてる」というとか、「そこにおるやん」を「ほこにおるやん」というように

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

Aベストアンサー

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。
ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。

Q語尾に付ける「・・・」の意味とは?

メールの語尾に「・・・」を頻繁につける女性がいるのですが

語尾に付ける「・・・」はどういうニュアンスを伝えようとしているのでしょうか?

用法としては

「その日はバイトで行けないんだ・・・」とか

「何時に終わるかわからないよ・・・」といった感じです。

もしかして嫌われてますかね。

Aベストアンサー

自分もよく使いますが、余韻をもたせたり、皮肉的に使うなんて場合もあります。
…この部分にどういう思いを込めるかは場合によっても変わってくると思います。

この場合は多分「察してくださいな」的な意味かな?
別に貴方を嫌っている的な意味合いでは無いと思います。

もちろん嫌われてるって事実があれば、それを含んでいる可能性はあるでしょう。
それなら、「わかってんだろ、それくらい」的な意味合い…

Q「バリスト」「チンコロ」「腕ぶす」の意味

以下の言葉の意味を教えてください。
「バリスト」
学生運動関係の言葉だと思われます。
「チンコロ」
たぶん密告する、チクるという意味の俗語、隠語だと思われますが.....。
「腕ぶす」
読み方及び意味、品詞。gooの国語辞書でヒットしなかったもので.....。

Aベストアンサー

不確かな情報で申し訳ありませんが
多分、こんな意味だと思います。

バリスト
学生運動などで行われたバリケードを張ったストライキの略語

チンコロ
1.関西では 「お○ん○ん」のことを
2.関東だと 「子犬」のことを
3.広島弁とヤクザ隠語(ポン→ヒロポン、チンコロ→密告)
主に3で使用される?

腕ぶす
腕に自信があるような意味?????


人気Q&Aランキング