プロが教えるわが家の防犯対策術!

説明下手ですがよろしくお願いします。
パソコン3台(A,B,C)とネットワークプリンタ1台(D)があります。A,BとプリンタDはルーターのLANポートに繋がっていて、A,Bでファイルを共有したりそれぞれからプリンタDを使っています。家庭内LANというのでしょうか。
パソコンDはインターネットには接続しておらず、外部からCD-ROMなどの読込もせず、完全に独立しています。
そこで質問なのですが、この状態で、ネットワークプリンタDがLANに繋がったままで、パソコンCをプリンタDの空いているUSBポートにUSBケーブルで接続して印刷などを行うようにすると、もしLANの方がウィルスその他に感染した場合にパソコンCにもウィルスが感染してしまうことがあるのでしょうか?
LANで繋がっていれば危険があるのはわかるのですが、LANにあるプリンタにUSBケーブルで接続したパソコンにまで感染するものなのかがわかりません。
誰か教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

感染しません。


プリンタとPC間のUSBケーブルに流れる情報はプリントするのに必要のある信号だけです。
その信号はウイルスのような(簡単なソフトみたいなやつ)ものを送受信することは出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。双方向プリンタというのか、トナーの量とか今何枚目とか、いろいろ情報やり取りはしているようなので、それも気になっていたのです。
ありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2006/04/29 23:00

現在の所、プリンターを介して感染するウイルスは無いようですが、将来的にはわかりません。


プリンターがどんどん多機能になっていきますと、それに伴って、プリンターが、小さなPC見たいにOSを積むようになっていくと思います。そうなりますとウイルス感染も考えられるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、将来的にはそういうこともあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 22:56

感染しません。


感染するためには、LAN経由のデータがUSBケーブルの乗らないとだめですね。
LAN経由のデータがUSBポートへ逆流することもなく、感染はしないと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
大丈夫そうですね。

お礼日時:2006/04/29 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!