科学には全く不案内なので、すごく初歩的な質問だと思うのですが・・

ビタミンB12の構造式を本で見て、おーなんかすごいややこしいなー、
って思って幾何学的な綺麗さに見とれていたのですが、
ネットで同じく、ビタミンB12の構造式が載っているサイトを観てみると、
手元にある本の図式と全然違うのに驚きました。

手元の本の図には含まれている、CH2OHとかRなどの文字が、
例えば以下のページの構造式だと見当たりません。
http://purchase.eisai.co.jp/jp/A0001_jp.html

同じビタミンB12なのに、どうして構造式が違うのですか・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ビタミンB12の構造に関しては私も正しいように見えます。



少し補足中の質問に説明をします。
分子量の大きい化合物を書く場合、構造式を簡単にする為に炭素と水素を略してあらわします。
炭素―炭素の結合を“―”で表現します。基本的に“―”の両側にはCがついていると考えてください。すると今C-Cで左右両方の炭素はそれぞれ3本の手が余っています。余った手にはHをつけてください。するとCH3-CH3になります。こうすると“―”はCH3CH3に見えるのです。ほんとは逆にたどるんですけどね。(CH3CH3を“―”で表す。)
CH3-CH2-CH3を“――”としてしまうと、炭素数が分かりにくくなる為、折り曲げて表現します。(CH3CH2CH3⇒“ヘ”)
よって“―”の端と折れ線の頂点部分にはCがあると見てください。そしてCの手が余った分だけHを入れていけば、本の構造式とHPの構造式は同じになるはずです。

出てきたもののうまく説明できませんでした。ごめんなさい。
高校の化学の教科書に出てくるかと思いますので探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

すごく分かりやすいです。教わったとおり、実際に紙に書くと、確かにその通りになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 16:49

> CH2OHとかRなどの文字が、例えば以下のページの構造式だと


> 見当たりません

 CH2OH に関しては,BOB-RooK さんが回答されている様に,折れ線で現されているのだと思います。糖の部分(一番下にある5角形部分)の事ですよね。

 R については,一部の構造が少し異なる一連の化合物を示す時に,その部分を R で代表させます。但し,この場合には,R = ○○ 等の形で具体的に何が付いているかが示してあるはずです。その本にはそう言った記述は見られませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>R については,一部の構造が少し異なる一連の化合物を示す時に,その部分を R で代表させます。

なるほど・・。
手元にある本は R = ○○ との記述はありませんが、理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 16:45

vitamin B12 = cyanocobalamin(CAS No.=68-19-9) C63H88CoN14O14P-


ですよね。
 ここのサイトの構造で間違いないかと思います。
 私はchemfinderで見ました。

 図の中でCH2は省略されて折れ線だけで表示されていたりしますが、そのことを言われているのかな?

参考URL:http://chemfinder.cambridgesoft.com/structure.as …

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

>図の中でCH2は省略されて折れ線だけで表示されていたりしますが、そのことを言われているのかな?

CH2は折れ線で省略できるとか、そういう決まりがあるのですね・・?
それで、同じ分子構造式でも、一見違って見えたりするんでしょうか。

補足日時:2002/02/05 16:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビタミンやミネラルの栄養素は一日どれくらいの量を摂取すればいいのでしょうか?

私は今Pharmanexのライフパックというサプリを摂取してます。このサプリはビタミン、ミネラルが均等に含まれており人間が一日に摂取しなければいけない栄養を簡単に補えるという利便性を持ちます。そこで質問ですが、ビタミン(ビタミンA、B、C、D、Eなど)やミネラル(カルシウム、鉄、カリウムなど)はそれぞれ一日にどの位の量を摂取しなければいけないのでしょうか?また栄養を過剰に摂取した場合は、人体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは最近私が栄養の事について作成してみたページです
一日の成分について書いてみました。役に立てばうれしいです。

摂取量は個人差があります。例えばスポーツ選手のような体をたくさん動かす人と普通の人では一日にとる
ビタミン ミネラルの量は違います。

あなた様が男性であるか女性であるかは分かりませんが性別でも目安摂取量は違います。

カリウムとビタミンCは過剰症は聞かないですね。
しかしビタミンCは空腹時にサプリメントを飲むと
胃に刺激になるので良くないと思います

ビタミンB群も過剰症になのがあります。後は
ADEカルシウム、鉄、などは過剰症になると勉強しました。

普通の食品の中で摂っている分は過剰症の心配は
大丈夫だと思いますが、サプリなどで大量に取ると
良くないと思います。

例えば鉄なんかを大量に取ると血が濃くなったりとかです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/omise99/10000

Q有機金属 ビタミンB12

ビタミンB12は体内で炭素と結合し有機金属となる と栄養学の教科書にあるのですが
炭素は有機物ですから有機という言葉にはなっとくできますが、金属というのはどういった定義で金属のでしょうか?ビタミンB12はコバルトを含みこのコバルトが金属元素だからですか?

Aベストアンサー

まあ、そういうことでしょう。コバルトが金属というのは常識として納得できますよね?
しばしば誤解があるのですが、有機金属化合物というのは金属を含む有機化合物という意味ではなく、炭素と金属の間の結合がある有機化合物ということになります。ですので、コバルトを含んでいても炭素とコバルトの結合がなければ有機金属化合物ではありません。

Q体外に排出されやすい、ビタミン&ミネラル(栄養素)

体外に排出されやすい、ビタミン&ミネラルって何でしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

水溶性ビタミンは水に溶けるため、体外に簡単に排出されてしまいます。
ビタミンB類とビタミンCがそれになります。

ミネラルで 亜鉛 は汗と共に排出されますので、運動をした後には補給したほうがいいです。
カリウム も排出されやすいミネラルです。

QC5H12Oのアルコールの構造式を教えてください!第1級アルコールが4つ第2級アルコールが3つ第3級

C5H12Oのアルコールの構造式を教えてください!第1級アルコールが4つ第2級アルコールが3つ第3級アルコールは1つあるそうです!

Aベストアンサー

構造式は自分でCを並べて練習するしかありません。
名前の付け方もついでに覚えると良いと思います。
1級アルコールは
1-ペンタノール
2-メチル-1-ブタノール
3-メチル-1-ブタノール
2,2ジメチル-1-プロパノール

2級アルコールは
2-ペンタノール
3-ペンタノール
3-メチル-2-ブタノール

3級アルコール
2-メチル-2-ブタノール

Qビタミン、ミネラルの消化をよくする方法を教えて下さい

三大栄養素(糖、蛋白質、脂質)の分解をよくする為には消化酵素の分泌を活発にするサプリ等が販売されていますが、ビタミン、ミネラルの消化をよくするためにはどうすればいいのでしょうか?以下のようにビタミン、ミネラルにも分解する酵素はあるのでしょうか?
アミラーゼ→糖
ペプシン→蛋白質
リパーゼ→脂質
?→ビタミン
?→ミネラル

Aベストアンサー

ビタミン・ミネラルの消化、つまり、吸収をよくするには幾つかの方法があります。皆さんがご指摘のように、食後というのは一つの方法です。
ビタミンの中でも、水溶性のビタミンBやC等は、簡単に水に溶けてしまうので、調理中に分解されていまい、食事では不足がちです。国の栄養調査では、特にエネルギーの生成に役立つビタミンB1は、不足気味のようです。
で、不足気味のビタミンB1については、誘導体という形で合成されている医薬品の服用をお勧めします。
先述の通り、ビタミンBは水溶性ですので、サプリや健康食品等で摂取しても吸収がよくありません。誘導体というのは、摂取する際はビタミンB1でないけれども、腸で吸収され、各組織に浸透した際に始めてビタミンB1に移行するという優れものです。摂取後の血中濃度比較では、サプリ等と比べると格段の差が発生しているようです。
具体的な製品名は、アリナミンやノエビタ等です。周りではアリナミンを飲んでいる人が多いようです。何と言っても、天下の武田の永年のベストセラーですから安心ですね。

Q化学式・構造式について

アミノ酸(リジン、チロシン、ロイシン)の化学式または構造式を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のURLにリジン、チロシン、ロイシンだけでなくその他のアミノ酸の化学式と構造式が載っています。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Life/aminoscience/bc/b-3.html

Q野菜のビタミン、ミネラルはどれくらい減っているか

近頃の野菜は、化学肥料や農薬の影響でビタミン、ミネラルが大幅に減っているとききます。健康維持のために野菜を中心に食べようと思っているので、気になるところです。具体的にどの野菜のどの栄養素がどのくらい減っているかわかる資料をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

「初訂日本食品標準成分表」(1950年刊)と現在の「五訂日本食品標準成分表」(刊)を比較するのがもっとも速いでしょう。

初訂の本は、図書館などに置いてあります。問い合わせてチェックして見てください(私はコピーして閉じたものを資料として保管しています)。五訂はデータベース化されたりしています。

なお一例としては、野菜100g中に含まれるビタミンCは、

ほうれん草 150mg → 35mg
ニンジン   10mg →  4mg
キャベツ   80mg → 41mg

と言った具合になっています。ただし、これを単純に化学肥料や農薬と直結させないようにしてください。

なぜなら、野菜の栄養価が低下しているのは、旬でない時期(栄養価が低い時期)にも出回っていることや、嗜好の変化によって、栄養よりも味がよい品種が優先して栽培されていること、人口の増加をカバーするだけの生産を維持するために土地そのものが痩せてきていることなどが複雑に関係しているためです(だからといって、化学肥料や農薬が大きな要因の一つであることは否定しません)。

なお、いくら栄養価が減っているといっても、食べないより食べたほうがはるかに良いし、またちゃんとした量を食べれば、健康を維持するのに必要十分量はほぼ確実に確保できます(スーパーなどの輸入ものや安売りの野菜でなく、国産のきちんと栽培されたものを食べればなおよし)。

また、人体はバランスを取るために、過剰なビタミンやミネラルは排出してしまうので、栄養豊富だからといって全ての栄養が吸収されるわけでもありません。

短絡的に騒いだり、不安がらないことがたいせつです。
それに、野菜からしか摂れない微量栄養素もたくさんありますし、安易にサプリメントなどに走らないようにしてください。

「初訂日本食品標準成分表」(1950年刊)と現在の「五訂日本食品標準成分表」(刊)を比較するのがもっとも速いでしょう。

初訂の本は、図書館などに置いてあります。問い合わせてチェックして見てください(私はコピーして閉じたものを資料として保管しています)。五訂はデータベース化されたりしています。

なお一例としては、野菜100g中に含まれるビタミンCは、

ほうれん草 150mg → 35mg
ニンジン   10mg →  4mg
キャベツ   80mg → 41mg

と言った具合になっています。ただし...続きを読む

Q構造式・電子式

今、理科Iで構造式矢電子式をやっているのですが、複雑なものって、覚えたほうがよいのでしょうか。また、基本的にどのようなものを覚えたほうがいいのか教えてください。また、いろいろな物質の構造式や電子式が載ったページなどを教えてください。

Aベストアンサー

天王寺高校岡博昭先生のページを貼ります。
大学教養までこれだけで充分です。

参考URL:http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2006/06ko1-06.html

Qビタミン、ミネラルの摂取方法について教えて下さい

ビタミン、ミネラルは単品のサプリメントで摂るのとマルチビタミン、マルチミネラルで摂るのではどれが好ましいでしょうか?
たとえばビタミンAとカルシュウムを単品で摂るのと、マルチビタミン・ミネラルで摂るのではどの方法が良いでしょうか?又はマルチと単品を合わせて摂る方が良いでしょうか?健康に良いのはどのような摂り方でしょうか?

Aベストアンサー

気は心で何をやっても同じでしょう.普通食事している限り不足は余りありません.摂ったからといって実感できる効果が出るわけでもありません.気持ちの持ち方だけです.むしろこういうものをマニア的に摂ると添加物がいろいろ沢山体内に入りますから,できれば,食品からがベストなのですが.サプリは過剰分は尿や糞で排泄されるだけです.食事からなら過剰摂取ということは先ず起こりません.

サプリ摂取量の目安です.
http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/meyasu.html

Qトリステアリン酸グリセリドの化学式・構造式

トリステアリン酸グリセリドの化学式・構造式が
何処を探しても分かりません(汗)助けてください<m(__)m>

Aベストアンサー

ステアリン酸は飽和脂肪酸の一種で、C17H35COOHです。
「トリ」なので、これが3つあります。
グリセリドということは、グリセリンC3H5(OH)3のOH部分と脱水縮合させればよいことがわかります。
よって、C3H5(OCOC17H35)3となります。


人気Q&Aランキング