科学には全く不案内なので、すごく初歩的な質問だと思うのですが・・

ビタミンB12の構造式を本で見て、おーなんかすごいややこしいなー、
って思って幾何学的な綺麗さに見とれていたのですが、
ネットで同じく、ビタミンB12の構造式が載っているサイトを観てみると、
手元にある本の図式と全然違うのに驚きました。

手元の本の図には含まれている、CH2OHとかRなどの文字が、
例えば以下のページの構造式だと見当たりません。
http://purchase.eisai.co.jp/jp/A0001_jp.html

同じビタミンB12なのに、どうして構造式が違うのですか・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ビタミンB12の構造に関しては私も正しいように見えます。



少し補足中の質問に説明をします。
分子量の大きい化合物を書く場合、構造式を簡単にする為に炭素と水素を略してあらわします。
炭素―炭素の結合を“―”で表現します。基本的に“―”の両側にはCがついていると考えてください。すると今C-Cで左右両方の炭素はそれぞれ3本の手が余っています。余った手にはHをつけてください。するとCH3-CH3になります。こうすると“―”はCH3CH3に見えるのです。ほんとは逆にたどるんですけどね。(CH3CH3を“―”で表す。)
CH3-CH2-CH3を“――”としてしまうと、炭素数が分かりにくくなる為、折り曲げて表現します。(CH3CH2CH3⇒“ヘ”)
よって“―”の端と折れ線の頂点部分にはCがあると見てください。そしてCの手が余った分だけHを入れていけば、本の構造式とHPの構造式は同じになるはずです。

出てきたもののうまく説明できませんでした。ごめんなさい。
高校の化学の教科書に出てくるかと思いますので探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

すごく分かりやすいです。教わったとおり、実際に紙に書くと、確かにその通りになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 16:49

> CH2OHとかRなどの文字が、例えば以下のページの構造式だと


> 見当たりません

 CH2OH に関しては,BOB-RooK さんが回答されている様に,折れ線で現されているのだと思います。糖の部分(一番下にある5角形部分)の事ですよね。

 R については,一部の構造が少し異なる一連の化合物を示す時に,その部分を R で代表させます。但し,この場合には,R = ○○ 等の形で具体的に何が付いているかが示してあるはずです。その本にはそう言った記述は見られませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>R については,一部の構造が少し異なる一連の化合物を示す時に,その部分を R で代表させます。

なるほど・・。
手元にある本は R = ○○ との記述はありませんが、理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 16:45

vitamin B12 = cyanocobalamin(CAS No.=68-19-9) C63H88CoN14O14P-


ですよね。
 ここのサイトの構造で間違いないかと思います。
 私はchemfinderで見ました。

 図の中でCH2は省略されて折れ線だけで表示されていたりしますが、そのことを言われているのかな?

参考URL:http://chemfinder.cambridgesoft.com/structure.as …

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

>図の中でCH2は省略されて折れ線だけで表示されていたりしますが、そのことを言われているのかな?

CH2は折れ線で省略できるとか、そういう決まりがあるのですね・・?
それで、同じ分子構造式でも、一見違って見えたりするんでしょうか。

補足日時:2002/02/05 16:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有機金属 ビタミンB12

ビタミンB12は体内で炭素と結合し有機金属となる と栄養学の教科書にあるのですが
炭素は有機物ですから有機という言葉にはなっとくできますが、金属というのはどういった定義で金属のでしょうか?ビタミンB12はコバルトを含みこのコバルトが金属元素だからですか?

Aベストアンサー

まあ、そういうことでしょう。コバルトが金属というのは常識として納得できますよね?
しばしば誤解があるのですが、有機金属化合物というのは金属を含む有機化合物という意味ではなく、炭素と金属の間の結合がある有機化合物ということになります。ですので、コバルトを含んでいても炭素とコバルトの結合がなければ有機金属化合物ではありません。

QC5H12Oのアルコールの構造式を教えてください!第1級アルコールが4つ第2級アルコールが3つ第3級

C5H12Oのアルコールの構造式を教えてください!第1級アルコールが4つ第2級アルコールが3つ第3級アルコールは1つあるそうです!

Aベストアンサー

構造式は自分でCを並べて練習するしかありません。
名前の付け方もついでに覚えると良いと思います。
1級アルコールは
1-ペンタノール
2-メチル-1-ブタノール
3-メチル-1-ブタノール
2,2ジメチル-1-プロパノール

2級アルコールは
2-ペンタノール
3-ペンタノール
3-メチル-2-ブタノール

3級アルコール
2-メチル-2-ブタノール

QC2H6Oの電子式と構造式

いくら考えてもわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

ゴメンなさい。
構造式は2種類だったね。
テキストだと構造式書けないっぽいから、こんな感じでいい?

(CH3)O(CH3) →ジメチルエーテル

(CH3)(CH2)OH →エタノール

テキストだと電子式は説明しにくいから、電子式は教科書を参考にして書いてみてね。

Q化学式・構造式について

アミノ酸(リジン、チロシン、ロイシン)の化学式または構造式を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のURLにリジン、チロシン、ロイシンだけでなくその他のアミノ酸の化学式と構造式が載っています。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Life/aminoscience/bc/b-3.html

Q構造式・電子式

今、理科Iで構造式矢電子式をやっているのですが、複雑なものって、覚えたほうがよいのでしょうか。また、基本的にどのようなものを覚えたほうがいいのか教えてください。また、いろいろな物質の構造式や電子式が載ったページなどを教えてください。

Aベストアンサー

天王寺高校岡博昭先生のページを貼ります。
大学教養までこれだけで充分です。

参考URL:http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2006/06ko1-06.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報