スペインとフランスの国境にあるアンドラ公国に行ってみたいのですが、
なにせ情報が少なくてちょっと不安です。 あと無税と聞いたので、買い物を
楽しみたいのですが、ブランドのお店などがあるのかどうか知りたいです。
 地球の歩き方などにちょっとした町の地図はあったのですが、くわしくでている
本とかってあるのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブランドのお店は、ないと思います。

(探し回ったけど、見つけられませんでした)
ブランドもので無税を求めるのでしたら、モナコに行ったほうがいいですよ。

アンドラは、電化製品・タバコ・香水・化粧品などがよく売られていましたね。

スペイン人が週末に免税品を買い込みに来ますが、日本人は殆ど(というか行っていた間)見かけませんでした。

とても小さな国(街のようです)ですので、現地で簡単な地図がもらえると思います。(私はホテルでもらいました)

人々はとても親切で、ホテルまでの道がわからなくて聞きまわったのですが、最後には車で誘導してくれました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペインに行くついでにと思って、お土産を買うならアンドラのほうが得かと
考えていたのですが、スペインで買ったほうがよさそうですね。

ちょっと行けるかどうかまだわかりませんが、頑張って行こうとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 22:49

数年前に行った事があります。


記憶なので正しいかどうか・・・
ブランド!!って記憶はないです。(ベネトンはあったかも)
小さな町です。歩いてもまわれる・・。
ブランド・・というなら、フランスとかの方が良いと思いますよ。
でも、食べ物とか(スーパー)変わったバック(ノーブランド)を買ってきました。確か地球の歩き方に、アンドラが載っていましたね。薄い本で・・・。
私は、特に地図は使わなかったです。適当に歩いても十分にまわれました。

ワインが美味しかったし、安かった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって行ったのかはわかりませんが、すごいですね。
 
スペインに行くつもりなので、ブランド物のお土産はそこで
調達したほうがよさそうですね。 温泉もあるみたいなので、
行ってみたいです。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンドラ

なぜアンドラはスペインにもフランスにも含まれなかったのでしょうか?

また、アンドラをめぐってスペインとフランスが争う可能性はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ピレネー山脈の小さな峡谷を巡って血を流すよりもどこにも所属しない地域として自治権を認めたのは昔の人の知恵でしょう。アンドラは現在は国連にも加入した独立国であり、世界で唯一カタリューニャ語を第一公用語としています。南に隣接するスペインのカタリューニャや更に南のバレンシア、地中海のバレアーレス諸島(マヨルカが有名)でもカタリューニャ語が公用語となっていますが、第一言語はスペイン語です。
日本は在フランス大使館がアンドラを担当しています。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/andorra/data.html#01

Qスペインのお土産 スペインでの買い物

スペインでのお土産で、
「これは喜ばれた」
というものを聞かせていただけませんか?

また、スペインでの自分用の買い物で
洋服、文具、雑貨、お菓子で
「これは、買ってよかった。」
というものを聞かせてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

スペインは、去年も含めて2度行きました。
去年の目的はサッカー観戦だったので、友人や学生などには、サッカーグッズでした。
オフィシャルショップで、サイン入りミニサッカーボール・スネあてなどです。
ここでは、ユニホームは高いので、街に出るとレプリカが10ユーロ(値切れば)ほどで売っています。

あと、#1さんの回答にあった生ハム・サラミ・チーズです。(私は3点セットで2000円ほど)
市場で試食しながら生ハムを選んで真空パックにしてもらいました。
大手デパートの地下やスーパーにもあります。チーズも何種類もセットして5ユーロほどであります。
ただ、検疫で没収される可能性があります。その覚悟で。

個人としてスペインの革製品はいいので1~2日の旅行バッグと
カンペールの靴が日本で買うより半額以下で買える(新作・未発売)ので2足買いました。
妻は、安いブーツを買っていました。

私の旅行でのお土産の基本は、自分が欲しい物・好きな物を買う事にしています。
街をぶらぶら歩いて出会った物を買う事が多いです。
だから、お土産を探す時間も自分の好きな物を探すわけですから、凄く楽しいし、その時間は、結構有意義な時です。
楽しんできてください。

スペインは、去年も含めて2度行きました。
去年の目的はサッカー観戦だったので、友人や学生などには、サッカーグッズでした。
オフィシャルショップで、サイン入りミニサッカーボール・スネあてなどです。
ここでは、ユニホームは高いので、街に出るとレプリカが10ユーロ(値切れば)ほどで売っています。

あと、#1さんの回答にあった生ハム・サラミ・チーズです。(私は3点セットで2000円ほど)
市場で試食しながら生ハムを選んで真空パックにしてもらいました。
大手デパートの地下やスーパ...続きを読む

QLa tour de Carolからアンドラへのバス

La tour de Carolからアンドラへのバス
9月にフランスを旅します。
1日で、CarcassonneからPerpignanを経由し、山岳鉄道のプチトランジョーヌに乗車し、La Tour de Carolまで向かい、バルセロナのホテルに宿泊という計画を考えています。
La Tour de Carolに到着が13:00で、そこから13:15発のRenfeに乗車して、バルセロナまで行けることはトーマスクックで確認ができました。

ただ、できれば、La tour de Carolまで来たので、アンドラにも寄りたいと考えています。
La tour de Carolから数駅乗車したL'Hospitaletからアンドラ行きのバスが出ていることは確認が出来ましたが、残念ながらバスの時間が合いません。

WEB上のいくつかの旅行記など拝見していますと、La tour de Carolからアンドラへバスが出ているといった記載があり、トーマスクックには載っていないのか、廃止されてしまったのか…L'Hospitaletから出ているバスのバス会社に何度か電話しましたが、何回かけても出ないんですよね…

このLa tour de Carolからアンドラへのバスの存在、時刻表などがおわかりの方がいましたら教えていただけませんでしょうか?

また、もしもタクシーでL'HospitaletもしくはLa tour de carolからアンドラへ向かわれた方がいましたら、おいくらくらいかかったかを参考程度にお教えいただけませんでしょうか?

La tour de Carolからアンドラへのバス
9月にフランスを旅します。
1日で、CarcassonneからPerpignanを経由し、山岳鉄道のプチトランジョーヌに乗車し、La Tour de Carolまで向かい、バルセロナのホテルに宿泊という計画を考えています。
La Tour de Carolに到着が13:00で、そこから13:15発のRenfeに乗車して、バルセロナまで行けることはトーマスクックで確認ができました。

ただ、できれば、La tour de Carolまで来たので、アンドラにも寄りたいと考えています。
La tour de Carolから数駅乗車したL'Hospitalet...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご回答No.1の通り、La tour de CarolからAndorra(Andorre)行きのバスは、現在運航されていないようですね。

でも、せっかくAndorraへとおっしゃるのであれば。
例えば現地La Tour de Carolを4時間程観光なさり、同駅17:21発Toulouse-Gare de Toulouse-Matabiau行きTER No.871478にご乗車の上、所要時間約30分で3つ先のご指摘の駅Andorre-L'Hospitaletまで移動(17:52着)、そして現地で1時間半ほど過ごし、19:45現地駅発のAndorra行きのバスにご乗車なさるというのはいかがでしょうか(Andorra着21:05)。
http://www.montmantell.com/index.php?accion=itinerari&idmenu=2&id=14

とりあえず9月のSNCFの時刻表を参考に致しましたが、御承知の通り、時刻表はご出発の時期によりますので、どうぞご確認下さい。
その際のバスの乗車券は片道約9.50ユーロで、バスの運転手より購入する等々、英文での詳細が以下に記載されています。
http://www.seat61.com/Andorra.htm

また、お尋ねのタクシーの件です。
以下のサイトによりますと、Andorraからフランス側L'Hospitaletまで乗り合いタクシーの場合、一人あたり28ユーロとのことです。
フランス側からAndorra方面への料金は定かではなく、多少は異なるかもしれませんね。
http://www.andorre.fr/infospratiques.html

いかんせん、私は20年以上も前にBarcelonaからAndorraに入った経験しかありません。
以上の情報は直近の私個人の旅行体験ではなく、あくまでサイト上で散見されるものに頼るのみです。
あまりお役に立てなくてすみません。
ですので、ご旅行の際には、お手数ですが再度現地での御確認を必ずお願い申し上げます。

どうぞ、お気をつけて、
いっぱい楽しんでいらして下さいね。

こんにちは。
ご回答No.1の通り、La tour de CarolからAndorra(Andorre)行きのバスは、現在運航されていないようですね。

でも、せっかくAndorraへとおっしゃるのであれば。
例えば現地La Tour de Carolを4時間程観光なさり、同駅17:21発Toulouse-Gare de Toulouse-Matabiau行きTER No.871478にご乗車の上、所要時間約30分で3つ先のご指摘の駅Andorre-L'Hospitaletまで移動(17:52着)、そして現地で1時間半ほど過ごし、19:45現地駅発のAndorra行きのバスにご乗車なさるというのはいかがでしょうか(Andorra着2...続きを読む

Q国境と国境のあいだ

ふと思ったんですが、国境と国境の間ってどうなってるのでしょう?
国境と国境が隣接しているところもありますが、そうでないところもありますよね。
例えばそういう所で所謂犯罪を犯すと、どこの国での法律で裁かれるのでしょうか。

Aベストアンサー

国境というのは(概念上)線が引いてあるのでその間というのはありません。
実際陸路国境では両国のフェンス間に緩衝地帯が設けられています(北緯
38度線もそうです)が、実際には国境はどこと決められています。
例えばタイ-マレーシア国境のスンガコロク-コタバルの国境は
タイ側の入管からマレーシア側の入管まで1kmほどの高架橋(?)で
結ばれているのですが、その間にある川の中央が国境です。
ですからタイからマレーシアに密輸される農作物(米や砂糖)が橋の
中央に置いてあり、頃合を見て橋の下に投げ落とします。そこに密輸業者が
拾いにくるというシステムです。時々マレーシアの警察の船が
川を通って取り締まっています。
またタイ-ラオス間の国境はメコン川、ここにかかる友好橋、
ここは川幅だけで1kmあります。入管は両国とも橋のたもと。
その間は自動車専用道路ですが、歩道もあります。
出国手続きをしなくてもこの歩道を橋の真ん中まで歩いていくことが
できますが、そこに壁があって向こう側に行くことはできません。
また当初鉄道建設計画があったのでタイ側道路中央には線路が
敷設されており、それがやはり橋の真ん中でぷっつり切れています。
そこが目に見える国境線ということです。

国境というのは(概念上)線が引いてあるのでその間というのはありません。
実際陸路国境では両国のフェンス間に緩衝地帯が設けられています(北緯
38度線もそうです)が、実際には国境はどこと決められています。
例えばタイ-マレーシア国境のスンガコロク-コタバルの国境は
タイ側の入管からマレーシア側の入管まで1kmほどの高架橋(?)で
結ばれているのですが、その間にある川の中央が国境です。
ですからタイからマレーシアに密輸される農作物(米や砂糖)が橋の
中央に置いてあり、頃合を見て...続きを読む

Qバルセロナからアンドラ公国への日帰り旅行について

8月下旬にバルセロナ行きを予定しています。
滞在中一日をアンドラへの日帰りに充てたいと考えています。
バルセロナからのバスについてどのサイトを参照したらいいか教えてください。
往復どちらかは鉄道も使いたいと考えていますがあまり情報もなくこのことについてご教示いただければと思っています。
またアンドラの気候や気温についても参考になる情報があれば教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

バスですと一日8便くらいで、所要時間は片道3~4時間ですね。
日帰り不可能ではないですが、ちょっと疲れるのでは。

http://www.alsa.es/portal/site/Alsa/template.PAGE/menuitem.a2b8c42c4264a03c66c766c7421000e5/?javax.portlet.tpst=28b12525bd34c9fec845c845421000e5&javax.portlet.prp_28b12525bd34c9fec845c845421000e5=_spageview%3D%252FSearchShort.do%26_kraview%3D1&javax.portlet.begCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken

アンドラは山岳地なので昼間は気温はあがるものの、夜間はすごく冷えるはずです。防寒具をもって行きましょう。

Qボストン、ニューヨークの無税について

今度、ボストン、ニューヨークに行くかもしれません。
そして、3-4年前のガイドブックにはボストンでは$175までの衣服は無税となっているのですが、今はどうなっているのでしょうか?
今もこのような事が行われているのでしょか?

またニューヨークでもそのようなことがあるようなことを聞いたのですが、具体的にはわからないままでした。

ニューヨークの事情も知りたいです。

Aベストアンサー

ボストン(マサチューセッツ州)は今でも$175までの衣服にはSales Taxはかかりません。
ニューヨークでは衣服購入時には金額にかかわらず4%のSales Taxがかかります。

以下のURLを参照のこと。
http://en.wikipedia.org/wiki/Sales_taxes_in_the_United_States#Constitutional_limitations

Qアンドラ公国への行き方を教えてください

今月ベネツィアからマルセイユへ行き、そこから電車やバスでアンドラ公国に行きたいと思っているのですが、アクセスがわからず困り果てています。どうぞどなたかご指導ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.andorra.ad/en-US/Useful_information/Pages/com_arribar.aspx

Qアメリカへメキシコ国境不法入国

tvでアメリカへメキシコ国境不法入国と見ますが、その理由にアメリカで働くと儲かるとあったのですが、
そんなにメキシコと物価が違うのでしょうか?
それ以外でもヒスパニックと言われてアメリカ国内に普通に

ビザ持って市民権持っていそうですし、日本国内報道ではサッカー強いし、近隣のヒスパニック国も野球が強かったりでメージャーリーガーもいるしで、結構対等の立場に思えてたのですが
実情はどんな感じなんでしょうか?
もちろん反対にカナダ国境で不法入国なんてはほとんど無いんですよね?

Aベストアンサー

 経済、金銭的な豊かさはかなり格差があるはずです。国民一人当たりのGDPも3倍近く開きがあります。またメキシコを経由して中南米の所謂貧窮国からの侵入者もかなりいるはずです。
 カナダ国籍を持っている人は、米国へ入国の自由度がかなり高いです。またあえてカナダを選んで来た移民が多く、カナダ人としてのアイデンティティも強いので自分が暮らしていく国として米国に不法入国することはかなり少ないとはずです。カナダを経由する第三国からの不法入国者は居ると思います。

Qアンドラの東の国境

フランスとスペインの国境沿いの国アンドラを調べていたら、地図上でアンドラから少し東側、フランスの国境の中に小さなハートを傾けたような形のエリアを見つけました。アンドラよりもずっと小さく、国境のラインで囲まれていますが、あれは1つの国なのでしょうか?フランスの中にあって、国境線で囲んでいるので、フランスの領土ではないのだと思います。色々な地図で探してみましたが、どの地図にも形はあるのですが、名前などが書いてありません。気になってしかたがないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、あれはフランスの一部ではなく別の国なのか、国名は、独立国でないとしたらどこの領土なのか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リヴィア(Llivia)ですね。
フランス内にあるスペインの飛び地です。人口約1200人で、周囲を全てフランス領(ピレネ・オリオンタル県)に囲まれています。
リヴィアの周囲のフランスのルシヨン地方は元々スペイン領カタルーニャ地方の一部でしたが、1659年のピレネー条約、1960年のリヴィア条約で、33ヶ所の「村」がフランスに割譲されました。しかし、リヴィア付近だけは、スペイン側の城砦があったこととリヴィア自体が「村」ではなく「市」であったため、スペインに残留することになり、現在まで続いています。

Q素朴な質問なのですが(国境)

国境はどのようになっているのでしょうか?

普通、国と国を渡り歩く場合パスポートとビザが必要と思います。
それを管理しているところで見せて通してもらうのだと思うのですが
では、それ以外の所には何か通れないような防壁がたっているのでしょうか?
とはいえ、国全体を防壁で覆うのは並大抵な金額ではない気がします。
(北朝鮮と韓国はやっていますが・・・)
例えば、よくある冒険マンガのようにあの山を越えたら○○○だ!のような
山の中を通っていくと中国からオランダへ徒歩で。とか可能なのでしょうか?
(この時不法進入?とかいう問題は目をつぶってください)

自分でもばかばかしい問題だとは思いますが回答お願い致します。

Aベストアンサー

まだ、共産主義のヨーロッパのころの国境は、鉄条網と監視塔、トーチカなどが、国境を被っていました。
切れ目無く、延々と続く姿を見て、感激しました。

一方そのころでも、フランスとスペインの国境は、小さな川の両岸に、出入国事務所がある程度でした。

>中国からオランダへ徒歩で。とか可能なのでしょうか?

理論的には可能だと思いますが、実際は不可能です。
国境地帯に、何も無い所や、自然条件が厳しく、道も無く徒歩で簡単に行けるような場所ばかりですし、途中で検問などに引っかかったら、不法入国で強制送還か、スパイと思われ、収監されますから。


人気Q&Aランキング