プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
妊娠の兆候についてなのですが、性行為をしてから、次の生理予定日前につわりなどの症状が出る、といったケースも有り得るのでしょうか?
例えば、生理予定日の1週間前とか。
生理が来るか来ないか・・の前に「ん?妊娠?」と思う様な症状が有り、実際妊娠されてた方、いらっしゃいますか?
個人差はかなりあると思うのですが・・・。
よろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

こんばんわ。

私は実際妊娠していたのですが、その時の話をしたいと、思います。
生理予定日の1週間前くらいに、風邪の症状もないのに38度近くの熱が出ました。(1週間くらい)一応妊娠の可能性があったので、その時は薬を飲まず様子を見ました。その後生理予定日が来た時、いつものような生理痛(私の場合頭痛なんですが、、、。)と多少血の混ざったオリモノがあったので、「ああ生理が来たな」と思っていたのですが、生理にならなかったんです。それから、とても眠たくなったり、ご飯の炊き上がりの匂いが気になったり、胸(乳首)が張ったりしたので「ん?妊娠か?」と思って市販の検査薬で
調べたら陽性でした。
翌日病院に行ったら妊娠5週目と言われました。
私の買った市販の妊娠検査は、生理予定日から1週間後から調べられる物でした。
私の場合、生理はきちんとした周期で来ていたので、自分でも早い時期に「妊娠」に気が付けたのかも知れないと、思っています。
簡単な検査は、市販の物でよいと思いますが、「おやっ?」と思ったら、病院に行くのが良いと思います。
以上、私の経験談です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!色々自分で調べていて一般的な症状はわかっていたのですが
「例外もあるのかな?」と思いまして・・・。人間の体って医学書通りじゃないケース、たくさんあると思うんです。不思議ですよねー。
やっぱりkemecoさんのように実際妊娠されてた方、いらっしゃるんですね!
生理前だからか、妊娠しているのか、或いは『想像妊娠』ってケースもありますからねぇ。
ご回答ありがとうございます!とっても参考になりました!

お礼日時:2002/02/06 10:48

こんにちは


個人差はあると思います。なんせ、妊娠初期を全く気づかずに過ごしてしまう人もあるそうですから。
私は、敏感なのか?3人出産しましたが、3人とも次の生理予定日前後で風邪を引いたような症状と吐き気がありました。病院に行っても、「まだはっきりとは言えません」と言われたことを覚えていますが、いまは医学の進歩でわかるのでしょうかねぇ!
 参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!
そうですよね、個人差もだいぶあると思います。bizinnさんは3人ともですか!!
お子さんも早く気付いて欲しかったんですかねぇ。フフ、なんかそう思うと可愛いですね(^_^)
やっぱりもう少し待って、病院に行った方が確実なんでしょうね。
医学の進歩、うーんどうなんですかねぇ!?やっぱり小さすぎて判断できかねるのかな・・・
人の体って不思議ですよね、今回色々調べてみてスゴク思います。
ご回答ありがとうございました!参考になりました!!

お礼日時:2002/02/06 11:12

私が妊娠したときは、


今から思えば排卵予定日過ぎから風邪のような症状がありました。
なんか熱っぽくてだるい日が続き、
生理予定日少し前に38度前後の熱が出て1日寝込みました。
それを境にスーパーのお惣菜売り場等に近づけなくなりました。
そして気がつくとオレンジやレモンの前に立っているんですよ(笑)
食べ物の好みが変わったようなので、
しばらくして病院にいくと妊娠4週目でしたよ。
つわりが始まったのは生理予定日少し前からでした。
でも産婦人科の先生はこの時期はつわりはまだだって言ってました。
もう来てるよ!(怒)て感じでしたけど。
だいたいつわりは一般的には5、6週かららしいです。

私の母は排卵予定日過ぎすぐにつわりがあったそうです。
つわりがない人もいるので、しばらく妊娠に気付かないケースもありますが、
妊娠すれば何らかの兆候は必ずあると思いますよ。
ただそれに気付くのが早いか遅いかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
あらためて、色々なケースがあるんだなぁ、と感じています。そうそう、一般的には5~6週頃 つわり。 となっているようで・・・でもやっぱり「例外」もあるのかな?と思い質問しました。
揚げ物大好き人間な私が、「油っこいモノはちょっと・・・」っていう状態なんです。珍しいんですよー私にとって! しかも1度言ってみたかった・・・。
そうですよね。ちょっと視点がズレますが、もう産まれるだろー って頃でもお腹が目立たない方もいらっしゃいますもんね。
体質、というかほんと人それぞれですね。
ご回答ありがとうございます。参考になりました(^_^)

お礼日時:2002/02/06 11:59

みなさまいろんな場合があるようですが。



私の場合、生理予定日ごろにおっぱいが張りました。
1人目の妊娠だったので自分では気にしてなかったのですが、母に聞くと「それはあやしい」
はたしてそのとおりでした。
つわりも早くてその頃から。吐きつわりではなく、眠りつわりといって、眠くて眠くて仕方ないのです。

2人目、3人目は上の子の授乳期間中の妊娠でしたので、おっぱいの張りはわかりませんでしたが、眠気は共通でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
眠りつわり・・・初めて聞きました。生理がくる前のような症状ですね。
私は生理が来る前には頭が痛くなり、寝ても寝ても眠くなるんです。
妊娠の兆候なのか、ただの生理なのか・・・ほんとに似ているので判断が難しいですねー・・・。
うーん、ほんとに十人十色ですね!
参考になりました!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/07 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!