ハイドロカルチャーで花の咲く球根を育てたいと思います。春まではチューリップを植えていました。それが終わったので、また新しい球根を植えたいのですが、今植えられるものでハイドロカルチャーでも育つ、花の咲く球根って何が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

秋植えの球根は、球根自身が既に花芽をもっているので、


それほど手をかけなくても綺麗な花を咲かせる事ができますが、
春夏植えの球根の場合は、成長しながら花芽を形成し、咲くそうです。
なので、十分な成長が望めないハイドロでの栽培は難しいと思います。
(ハイドロは、根もしっかりとは成長しませんし、直射日光に当てられない
(高温で根が傷みます)ので、十分な光合成もできません・・・)

否定的な意見でごめんなさい。
ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。秋植えと春植えでは球根と言っても違うんですね。容器が空いたので何か植えようと思いましたが、秋植えまで待ったほうがいいかもしれないですね。

お礼日時:2006/05/02 22:24

まさに開花中くらいなので球根が手に入るかどうか怪しいですが、アマリリスなんていかがでしょう?


うっかり植えるのを忘れていたら、花芽が伸びだしたので慌てて植えています。
あと、夏植えになりますが、サフランとかコルチカムもハイドロで育てやすい球根植物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アマリリスいいですね。以前、鉢植えのセットみたいなので育てたことがあります。夏植えというのもあるのですね。ハイドロカルチャーしやすいということなので、サフランも良さそうですね。

お礼日時:2006/05/05 11:29

ハナカタバミ  自信は無いのですが・・・・ 半日陰でも生育しますし それなりに咲きます・・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハナカタバミって球根なんですね。見た感じはそういう感じがしないですが。ちょっと調べたら、生命力も旺盛とか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/02 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイドロカルチャーで花が咲くものって?

小さな花が咲く多年草(?)のハイドロカルチャーで栽培できる苗をひとつ買おうと思っているのですが、花が咲くというものは何店か園芸ショップをまわっても見つからず、困ってます。
今は関東に住んでいるのですが、これから北の方へ引っ越す予定なので、越冬温度が10℃以下のもので、さらに室内で栽培したいので、あまり大きくならないでくれるとありがたいです。
インターネットでも探してみましたが、花が咲いて、なおかつあまり成長しないものはみつかりませんでした。
なので、とてもワガママな条件ですが、何か良い植物をご存知でしたら教えてください!!
ちょっとした情報でも待ってます☆

ちなみに今、クワズイモを育てています。
一年目の越冬で、そろそろ気温が心配になってきました・・・。

Aベストアンサー

ハーブの類ならいけるんじゃないでしょうか?
他にもサクララン、ハナキリン、ハイビスカス、ヒメアンスリウム、クラッスラなら咲かせたことがあります(って商売上ですけどね)。この中では・・・ハイビスカス以外は条件に合致しそうですね。

そうそう、クワズイモも花、咲きますよん。
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/4/4_47.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報