プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、通信制高校二年生になった♀です。

私は身長がとても低く16歳になったのにもかかわらず
142cmしかありません。(ちなみに病気でもないのです。。)
この身長で中学校の頃女子になんでそんなに身長低いんだよとずっとイジメを受けていました。
高校入学式のとき、となりにいたギャルから「このコ背低くない?」と小さく囁かれてすごく悲しかったです。
高校生になってバイトをはじめたら数名のお客さんが私を見てヒソヒソ言ってるような気がするんです。
そしておとといお客さんの一人のおばさんが「おいっ!おまえだよ!そこのチビ!」と言われてビックリしました。おばさんはなぜか私に対してブツブツ言っていました。どうやらお店に不満を抱いていたようです。だからってなんでなにも悪いことしていない私がこんな風に言われなきゃいけないのでしょうか…。
もう、嫌です。
毎日毎日毎日鬱で私なんかが生きててもいいのかなって思うようになって。自分が身長が低いのを責めるようになって。

本当は身長を気にせずに明るく堂々と生きたいんです。でも…今のままじゃ私どうなるか分かりません。
未来が怖いんです。

自分探しの旅に行かれた方の体験談が聞きたいです。
私は変われるのでしょうか…。

A 回答 (26件中1~10件)

こんばんは。

三度投稿させて頂きます。

皆さんが親身になって頂いておりますが、中々解決には
向かわないようですね。
私たちのアドバイスが、あなたに合った物でないとなれば、
カウンセラーさんにご相談されてみては如何でしょうか。
学校の保健室の先生にご相談されればきっとご紹介頂けると思います。

最後に、今更ですがあなたは決して性格が悪いと言うわけでは無いと
思います。私は大学で毎日のように馬鹿にされていたので世間の人間は
汚い人が多いと今でも思っています。入学式のコギャルもあなたを
罵倒したご婦人も。

それなのに、あなたは人に酷いことを言われても痛みを堪え、
決して人を傷つけない。それから意外なことでしょうが回答者の
皆さんに、お礼を必ずしていると言うことです。このサイトでは
お礼すらしない方も多いのです。

どうか、あなたの良い所を自分で積極的に探すようになって下さい。
例えば、「朝の挨拶がちゃんと出来る」。私はこれだけでも十分に
評価できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私のためにありがとうございます。
少し感情的になってしまいました。本当の自分が出てしまったというか…苦笑

三度も回答してくださって本当にありがとうございました。

#16です。

質問者様は、いったい、回答者にどんな答えを期待しているんでしょう?
どういう言葉が欲しいのですか?

あのね。またキツイかも知れないけれど、
被害妄想を超えて、可哀想な自分に酔っている。
そういう風にしか思えません。

あなたがそうなのは、背が低いからじゃないよ。
弱いからでもない。
胸ばっかり大きくなるせいでもない。
親が話を聞いてくれないからでもない。
あなたが子供だからでもないよ。
あなたが自分で、殻を作って、周りの人の「大丈夫だよ、出ておいでよ」っていう声を無視して、殻の中にこもってしまっているからなんだよ。
居心地が良いのかも知れないね。そうやって、誰かに拒絶される前に自分から周りを拒絶していけば、少なくともこれ以上は傷つかなくて済むもんね?
でもね。そこにいる限りは、何も変わらないんだよ。
時間ばっかりが過ぎていってしまうよ。

自分探しの旅、良いじゃないですか。行っておいでよ。
何かひとつでも、自分で決めて、自分でやり通してごらんよ。

心療内科とか精神科はね、頭がおかしい人が行くところではないんですよ。間違えないでね。
    • 0
この回答へのお礼

hana81さん、ありがとうございます。

嬉しかったです。私の気持ちを分かってくれて。
かわいそうな自分に酔っていました。
殻から出ないといけませんね。

すごく嬉しいです。行ってきます…!

ごめんなさい。心療内科、精神科に行く人の気持ち考えたことがありませんでした。反省しています。

本当に回答してくださってありがとうございました。

皆さんも本当にありがとうございました。
(いろいろ言ってしまって本当にごめんなさい。)

#22です。

その捕らえ方が被害妄想だって言ってるんです。
誰も身長が低いから恋愛も結婚もできないなんて言ってませんよ。
世の中にはもっと小さい人がいて、その人たちは被害妄想に陥ることなく
普通に生活していると言いたいんです。

今は子供から大人へ変わる一歩手前の反抗期真っ只中のあなたにどんな言葉を言ってもだめなのかもしれませんが。

>じゃどうやったら変われますか?どうやったらいいですか?皆が回答してくれることが私にはできない。
自分で変わろうとしてないのに変わる訳ないですよ。
できないってなんで決め付けてるんですか?
>普通じゃないから。
ですか?
普通じゃないって自分で決め付けてませんか?
自分が普通じゃないって、親が聞いたら泣きますよ。

>最近父の声の怒った声とか困った声がすごいイライラする。
それが反抗期真っ只中にいる人の普通の感覚です。
誰だってあなたぐらいの年の頃は何にでも笑える代わりに何にでもいらだってしまいます。

青虫が蝶に変わる前はさなぎになりますよね。
さなぎって見たことあります?硬い殻に閉じこもるんですよ。
まさに今のあなたです。

でもいくらからに閉じこもっても、自分なんかいらないなんて言っちゃいけません。
それはあなたを産み、慈しんで育ててくれている両親に失礼です。

回答は・・・・
#23さんの言われるとおり、一度心療内科に足を運んでください。
今はここでどんな言葉をもらっても心には響かないと思うから。

この回答への補足

ごめんなさい。子供で。
いつも言葉を並べたあとで後悔するって分かっているのに。
私、頭がおかしいのかな…。
変わろうとしてない、たしかにそうなんだと思います。変わらなきゃって思いだけで実際に行動にうつしてないんですよね。
自分探しの旅に行きたいです。逃げるとかじゃなくて
見つめなおしたいんです。親にも反抗期になっている自分が嫌だから。いつか後悔するって分かってるのに…。

• 0
この回答へのお礼

心に響かないなんてそんなことありません。
一つ一つの皆さんの回答が心に沁みています。
だからつい…本音というか。

私が普通じゃないことぐらい親も分かっています…。
親は私に耳を傾けてくれない。

今はここでどんな言葉をもらっても心には響かないと思うから。
じゃあ、心療内科に行ったらなにか私が変われるとでもいうのですか?

被害妄想ですみませんでした。

回答してくださってありがとうございました。

>>外見で判断する人がほんの一握り…

>>今の芸能界はそれで成り立っているはずでしょうね。

いまあなたは芸能界で暮らしているわけではないでしょう。

>>じゃどうやったら変われますか?どうやったらいいですか?
>>普通じゃないから。
>>私なんかいらない。いらない!

どうやったらよいかの回答ですが心療内科を勧めます。

http://www19.cds.ne.jp/~ishii/

参考URL:http://www.sinryonaika.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の知り合いの兄弟は、兄が185cm、弟が180cmです。

そして、兄の奥さんは140cm、弟の奥さんは135cmです。
どうですか?自分よりも5cmも低い人がちゃんと結婚もしてますよ?

あなたはまだ16歳じゃないですか。
自己愛が強すぎて・・・じゃなく、自分を嫌いなのかな?と読んでて思いました。
自分は自分、人は人です。
今のあなたは被害妄想が強いようですので、そこを払拭しないと。

今はバカにされてると思ってしまう身長の低さは、自分は自分だと思えるようになった暁には武器になりえます。
世の中ちっちゃい子フェチの男性多いんですから、殻に閉じこもらず、
もっと世間を、人を見てみましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分よりも5cmも低い人がちゃんと結婚もしてますよ?

身長が低いから恋愛できないと
身長が低いから結婚はできないと

なんだか腹が立ちました。
なんで腹がたったか分からないですけれど。

被害妄想…ほんとですよね(苦笑
じゃどうやったら変われますか?どうやったらいいですか?皆が回答してくれることが私にはできない。
普通じゃないから。

世間はとても狭いですね。
世間を見たら埋もれてしまった。

最近父の声の怒った声とか困った声がすごいイライラする。なんでか分からないのにイライラする。
すみません。ごめんなさい。

150センチ未満の中年女性です。

自分の身長にコンプレックスを持っていないといえば嘘になります。
でも仕方ないです。身長は自分の意思では変えられないんですから自分の考え方を変えるしかないと思いませんか?

19歳くらいの時だったか、親に内緒で一人旅をしたことがあります。
何か新しい出会いや発見があるのではと期待しましたが、
結局何もありませんでした。

旅をするのも悪くはないと思いますが、本を読んでみませんか?
漫画でも映画でもいいです。
沢山、沢山、色んな世界の話に触れてみて下さい。
その中できっと何か得るものがあると思うのです。
「ああ、なんて私は小さなことにこだわっていたのだろう」
そう気付く日がきっと来ます。

今はつらいんでしょうね。自分の身長がうとましくて仕方がない。
気にするなって言われても気になってしまう。
でもここの回答を読んでわかったでしょう。
背が低い女性が世の中にはこんなに沢山いるんです。
みんな一度は質問者さんと同じように自分の身長のことで嫌な思いをしてるんですよ。

私は今まで仕事や学校や、家庭などで何度か挫折しています。
同級生よりはちょっとだけ苦労してるんじゃないかと思っています。
その中で知ったのは「世間は厳しい、でも人はとても優しい」ということです。
外見だけで評価する人なんてほんの一握りです。その一握りの愚かな人達に負けないで下さい。
背が低いことは悲しいことでも不幸なことでもありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

外見で判断する人がほんの一握り…

今の芸能界はそれで成り立っているはずでしょう。

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
もうどうしようもない人間になってしまった。私は。
怖い。

こんにちは。

私は高1の女の子です♪

私も身長は143cmしかありません。自慢じゃありませんが、今まで背の順では一番前しかなったことありません!運動会ではいつもプラカード持ってました(笑 小学校の時のあだ名は「チビ」すごく嫌で、クラスのみんなの前で大泣きしたこともあります^^;
でも、今はとっても元気に生きています!!小さいことをネタにして生きています!!

私は背が小さい上にアトピー持ちで、身体のあちこちに症状が出ています。とても恥ずかしいです。更に言えば、私は童顔で、小学生に見られる事も多々あります。妹の方が姉に見えるんです。でも、しょうがないじゃないですか!

背が小さいです。…だから何!?って話なんです。質問者様よりも年下の私ですが、ハッキリ言わせてもらいます。
そんなグダグダ言ってても何も変わらないです!背が高くなったところで何かあるんですか??完璧な人間って誰ですか?私はいないと思います。背が小さいのを気にして生きるなら、それは質問者様の生き方だとは思いますが、少なくとも私は嫌です。
質問者様は「私は弱いから」「ダメな人間」「人は見た目で判断する」などとおっしゃってますが、弱くてダメな人間は、バイトなんかしないし、こんな誰が見るか分からないHP上で自分の悩みを相談なんて出来ないと思います。HP上では自分の身元がわからないからなんて言われそうですが、調べりゃわかるんです(苦笑

「悩みすぎると背が縮むぞ!!」私が叔父によく言われた言葉です(笑
質問者様の魅力は、背が小さいことです^▽^
苦しい経験をした人は、とっても強く、人の痛みがわかる人じゃないですか??だって、これから先、質問者様は背の小さな人に「あなた背小さくない?」なんて言わないですよね??
それで充分だと思います。「私は精一杯生きてんだ!何か文句あるかぁ!!」って堂々と胸張って生きましょうよ^▽^人は堂々と生きてる人には何も言えないです☆★☆

年下のくせに、生意気ばかり言って申し訳ありません!!
    • 0
この回答へのお礼

私はきっとみんなより劣ってる。

ごめんなさい。ごめんね。

私にとってはすごく身長が低いことは悩みなんだ。
表面ではいつも笑ってるけどいつもビクビクしてる。

>>五センチも違うんですよ。

>>私はおまけに性格も悪いのでだめだめですね(笑
>>小さいって言われると私には偏見な言葉に聞こえるんです。

あまりに「気にしすぎ」です。

コンプレックスの塊のようになっては、旅に出てもん抜け出せません。旅に出るなら、座禅でもしたらよいでしょう。

自分自身の意識が自分を苦しめているだけです。
 ありのままの自分を受け入れれば、解決します。

最近、半陰陽の人の本を読みましたが、コンプレックスがあっても、ありのままの自分を受け入れることにより、解決できていようです。自分の身体は、天(自然)から(親からではないですよ)もらったものと思い、大切にすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

受け入れたくない!

どうしてそう簡単に自分を受け入れられるんですか!

私なんかいらない。いらない!

旅に出ても、旅先であなたの身長が変わるわけではないよ。

あなたは自分の現実を受け入れるのがまず先。
いじめられたのも、身長のことがきっかけかもしれないけど、本当はその「私ってかわいそう」な性格が、周りから見ればいじめやすかっただけです。

気づかないとだめですよ。身長は変えられない。できるとすれば今からでも毎日牛乳飲むとか、少しでも身長が伸びるための努力をすることくらい。
あとは自分の性格を直すしかないのです。

私はKICK THE CAN CREWのLITTLEが好きです。
彼は男性にしては背が小さいです。だからLITTLEなんですけど。
本人も気にしてたようですが、小さいからってナメられない性格で一目置かれているし、周りにもかわいがられているそうです。
私は彼の小ささも、かっこいいスタイルも大好きですよ。彼の背が高かったら、ここまで好きじゃないかもしれないくらい(w
要するに、あばたもえくぼ。好きになってもらえたら、本人にとってはウィークポイントでも好きになった人からすれば最大の魅力になっちゃうんです。

背が高くても低くても、美人でもブスでも、最後に行き着くところはやはり性格です。
身長のせいにして逃げちゃだめですよ。
あなたの身長が150まで伸びたとしたら、ある程度標準的な低さになりますが、そうなったら今度は「何のせい」で私はだめ・・・って思っちゃうのかな?

>身長を気にせずに明るく堂々と生きたいんです。

そう思うなら、もっと努力しましょう。
明るく堂々といるための努力。
明るい人は、何も考えないで明るくしているわけじゃないんですよ。明るくなれるよう、ずっと前から努力し、考え方の切り替えもうまいから明るくなれるのです。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

身長が150cmぐらいまで行けたら幸せ。
せめて145cmは行きたかった。

羨んでしまう。

なんの努力ですか?なんの努力でこのみじめな思いは直るのですか?

身長が小さい事が問題なのでは無くて、身長が小さい事を恥ずかしい事だと思ってる事が貴方を辛くしてると感じます。

でも・・どうしてもそう感じてしまう事は否め無いですよね。

どうしたら抜けれるか、、貴方が背が小さい事を受け入れる事しかないです。背が大きくなったら良いなって気持ちは私もかなり小さいので良く解ります。でも現実大きくなるのかって言ったらならないです。どんなに辛くても悩んでも逃げたくても自分から逃げる事は死んでも出来ません。例え死んでも自分から逃げる事は出来ないんです。
なので、自分が小さい事を先ず受け入れましょう。

でも良く考えてみて、小さい事は悪い事じゃないよね?小さくても気にしない人は気にしてないでしょう?
もし、貴方が好きになった人が自分が不細工だと言って貴方がいくら可愛いと思っても本人が不細工だと思い込んでその事で思い悩んでいたら・・貴方はどう感じますか?
どうにかしてあげたいと思っても、貴方はその子の事を可愛いと思っているし、その事をどれだけ伝えても「貴方には解らないのよ」って言われたらどう思いますか?好きな事を伝えてもどうせ私は・・って貴方を好きか嫌いかの前に自分自信の思い込みで貴方の気持ちをシャットアウトされたら。。悲しいですよね?
そんな事無いのに・・どうしてそんな風に感じちゃうんだろう。。って悲しくなるって事は傷つくって事ですよね?

でもその子がそこに居る限り、、そう思い込んで、気にして他に有る可能性に目を向け無い間は周りは何もしてあげる事出来ないです。

もし、その子に対して周りが何かしてあげる事が有るとしたら、それはその子が自分自身を受け入れ、そして自分自身がその事に囚われている事が自分を苦しめてる事に気づいて、どうにかしようっ!って前向きに努力を始めた時ですよね?

でも人間は色んな価値観を持っていて、悲しい事に人の気持ちを思いやる事が出来なかったり、罵声を浴びせる事が平気な人も沢山居ます。
貴方に「おい!お前だよ!」と言ったおばさんもその中の一人で、そして現実にいる人なんです。
でも、貴方が小さい事を全く気にしないで貴方の性格や価値観や思いやりや優しさを見てる人も居るんです。国中の人が貴方をチビと呼びますか?呼ばないですよね?

貴方がこのどちらを大事にしていこうと自分自身が思うか、大事にしていきたいか。
そして、貴方の良い所を大事に思ってくれる人の事を傷つけて、貴方を傷つけてる人の事ばかり気にしてる自分にほんの少し目を向けてみましょう。
落ち込んだらダメです、どうせ自分は・・って言うのは簡単だし、そう言ったらもう努力しなくてもいい自分で居られるでしょう?

有る意味貴方がそう思い続ける事は楽な事でも有るんです。
私も貴方と同じ様に自分の事で思い悩んできました、自分探しの旅ではなく迷路に迷い込んで苦しんで、苦しんで解ったんです。
自分の事を自分が認めてあげなかったら前に進まないって事。そして認めない事は甘えだと言う事、その甘えが自分を苦しめてた事。。

苦しかったけど、その事に気づいてから私はとても生きるのが楽になりました。その時の私と今の私は何も変わって無いのに、考え方を少しシフトしただけなのに天国と地獄の様な差があります。
どうシフトするかは貴方次第で、何をばねにしても前に進む為なら構わないんです。

でも、悩んでる時の私は何も悪くなかった。だって私は私なりにとても苦しくて辛かった、そんな責める事をしても何もならないから自分位自分を抱きしめて許してあげなかったら余りにも自分が可哀想でしょう?抱きしめてあげても良いでしょう?でも周りを傷つけた事は本当に悪かったなぁって思ったから自分を大事にする事に躊躇するのは止めたの。
今私は私で良かったと心から思えるのも悩んだお陰だし^^ってそう思う事で自分だけじゃなく自分の周りの人まで癒される。貴方にそう言う人がいないとは言わせないです、もし居ないと感じるなら貴方もおばさんと同じです。そんな人になりたくないでしょう?

でも焦る事無いです、今すぐに抱えてる悩みが解消しなくても何時か必ず解消します、その時の為に今悩んでるんです。人は答えが出る事でしか悩まなから安心して下さい。貴方が貴方を受け入れてあげる事心から応援します^^

ちなみに・・某超有名・超セレブの外資ブランド(誰でも知ってるし、女の子ならずとも男も魅了される世界的なブランド)の社長は貴方と同じ位の身長です。
    • 0
この回答へのお礼

受け入れたくない。身長が低い私なんて受け入れたくない。

チビって犬の名前みたいですよね。

犬だったらよかったのに。

そしたら可愛いですよね。小さくて犬なら。
年老いても外見変わらないんですしね。

身長が低くいおばちゃん、私はなりたくない。
でもきっとなってしまう。

すごく悲しいこと。なりたい自分になれない。当たり前なのになっていない。

私じゃなくてよかったじゃないか。どうして私が身長低くなきゃいけないの。どうして普通の身長になれなかったの。