dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年、通信制高校二年生になった♀です。

私は身長がとても低く16歳になったのにもかかわらず
142cmしかありません。(ちなみに病気でもないのです。。)
この身長で中学校の頃女子になんでそんなに身長低いんだよとずっとイジメを受けていました。
高校入学式のとき、となりにいたギャルから「このコ背低くない?」と小さく囁かれてすごく悲しかったです。
高校生になってバイトをはじめたら数名のお客さんが私を見てヒソヒソ言ってるような気がするんです。
そしておとといお客さんの一人のおばさんが「おいっ!おまえだよ!そこのチビ!」と言われてビックリしました。おばさんはなぜか私に対してブツブツ言っていました。どうやらお店に不満を抱いていたようです。だからってなんでなにも悪いことしていない私がこんな風に言われなきゃいけないのでしょうか…。
もう、嫌です。
毎日毎日毎日鬱で私なんかが生きててもいいのかなって思うようになって。自分が身長が低いのを責めるようになって。

本当は身長を気にせずに明るく堂々と生きたいんです。でも…今のままじゃ私どうなるか分かりません。
未来が怖いんです。

自分探しの旅に行かれた方の体験談が聞きたいです。
私は変われるのでしょうか…。

A 回答 (26件中21~26件)

こんばんは!

「自分探しの旅」に出たことは無いのですが、
私も身長が低い身として思い入れを感じてしまった
質問だったので、書き込みさせて下さい☆☆

私はもう十代ではないのですが、
身長が150センチ未満です。加えて痩せ型体質なので、
幼く子供っぽい印象を与えてしまい、はっきりいえば女性らしさがありません。絶対に歳より下に見られます。コンプレックスの一つです。このほかにも
顔とか性格とか、とにかく外見や内面のコンプレックスをたーくさん抱えています。

・・・ですが!

外見でいじめをおこすなど言語道断、
間違いなく起こすほうが間違ってます。
中学時代にイジメを経験されたということですが、
間違いなく苛めたほうが悪いです。

だからといってあなたの記憶から無理やりそれを消す必要は無いと思います。思い出すと辛いかもしれませんが、同じ思いをしている誰かにめぐりあったときなど、あなたの話を聞くことで救われる人が絶対に絶対にいるはずだと思うので。

外見で人に対する態度が変わったり、ひいきが起こってしまったりするのは事実だと思う・・・というか事実です。でも、ちょっと考えてほしいのですが、
あなたに窮屈な思いをさせているのは周りの人間ではなく、あなた自身でもあると思うんです。

過去のことは過去のこととして、
あなたは今

>毎日毎日毎日鬱で私なんかが生きててもいいのかな>って思うようになって。自分が身長が低いのを責め>るようになって。

こういう風にお考えになっているようですが、
この価値観が自分の手かせ足かせになっていることに
気づいてください。
あなたはイジメを受けて、外見で人を決め付ける人間に対して怒りや悲しみや軽蔑の気持ちを抱いたと思いますが、あなた自身が自分自身に対して、まるでこの人たちのような見方をしてしまっていることに気づいて下さい。そして、自分自身をそうやって見ている限り、他の人に対する印象や付き合い方なども、外見でしか判断できなくなってしまいます。

ものすごーくもったいないことに、過去の経験から、外見で自分自身を決め付けてしまうという習慣があなたにはできてしまっているように見えます。

せっかくの青春!せっかくの十代です。
二度と同じ時を過ごすことはできません。
あなたは今「生きていていいんだろうか?」と
悩んでいますが、いつか、いやだろうがなんだろうが
確実に死ななければならない時がやってきます。

それなのに、
生きていていいんだろうか?と悶々と悩みながら
すごしていたら、あなたの人生がすごくすごくもったいないです。
まずは自分で自分の味方になってあげてください。
あなたの味方になってくれる人は絶対にいますし、
これからもっと増えていくと思います。保証します。

過去にいろいろ辛い思いをされたようですが、
それは絶対に今後あなたの役に立ってくれると思います。あなたの優しさなどの源になってくれるはずです。だから、せっかくの自分の過ごしてきた過去を全てマイナスのものにしてしまわないで下さい。
今後、ステキな出会いが沢山あると思いますよ!

長々と偉そうなことを
言ってしまいましたが、おんなじように
コンプレックスを持ったり、いじめを経験した者からアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

だってitigo900さんみたいな優しい人がいても

この世のほとんどは外見でしょう?
外見で判断するんでしょう?

私には狭い狭い狭い世界なんです。

回答ありがとうございました。

自分は高1ですが身長低いです。

(140です)
同じようにそれが原因?でいじめを受けたことがあります。周りからも(小学生からも)変な目で見られています。もちろん今年の入学式も始めての人ばかりだったので何を思われているか不安だし、また変な目で見られるんだろうなとありました。なんかいやな気分だし、小学生からも見下されている気分でいやな気持ちになりますが、自分は関係ないと開き直っています。べつにいいじゃん周りなんて・・・。そういうやつは自分より何もできないやつだ人の気持ちを知らないやつだとか気持ちの入れ替え?をやっています。
逆に言い方は変かもしれませんが「個性」じゃないのでしょうか?自分はそう思っています。背が高くかっこよくても何もできない人よりは背が低くても色々なことができるかっこいい人が一番ではないのでしょうか?
自分探しの旅はしたことがありませんが自分をその現実から見つめなおしたことはありました。結局個性自分しかできない個性だと自分はそう感じて今は自分を分かってくれる友人と楽しく過ごしています。
気持ちの問題だと思いますよ。
言いたいやつは言わせとけって感じでそれよりも自分自身を強くしていったほうがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごく嬉しいです。同じくらいの身長の方がいて。

小学生と一緒の身長とかって恥ずかしいというか…嫌ですよね。

私もkoike627さんみたいになれたらどんなにいいんだろう。

でも、私は本当にダメな人間ですから強くなれないんです。

こんにちは。

私は男で同世代の中では背が高い方です。
だから貴方の悩みは一切分かりません。
でも、私も他のコンプレックスを持ってます。

質問の内容にある「貴方に、色々言った人」は
完璧な人だったでしょうか?

難しい話ですが、気にしない事ですね。

自分探しの旅はした事がありません。
気分転換にはなると思いますが
解決にはならないでしょうね。

貴方が変わるには「気にしない事」です。
    • 0
この回答へのお礼

背が高い人になりたい。

完璧な人間ではないと思います。

気にするなってみんないいますよね、でも私はどうしても気にしてしまうんです。
どうすればいいんですか?この性格がいけないんですか?
私はどうすればいいんですか?

21才・女性です

旅はしたことないですが回答させてください。

私は148cmです。
質問者さんよりは高いですが、それでも他の人から見れば小さいです。

でも、今まで小さいことでいじめられたことも悲しい思いもしたことありません。
むしろ、男女問わず「小さくてかわいい」と言われることがあるので気分いいです♪

>となりにいたギャルから「このコ背低くない?」と小さく囁かれて
これってどんな言い方か分かりませんが、そのギャルが「小さくてうらやましい」とか妬み的なかんじで言った気がします。
あと【ギャル】っていうので怖いように感じる人もいるので悪い意味にとっちゃうこともあると思います。

身長が低いことで高いところに手が届かないとか不便なこともありますが、そういう時は「背が低いから…」という理由で周りの人をうまく使ってます!

コンプレックスも使い方によっては自分の強みになります!
いきなり、「明日から強みにしろ!」というのは無理なので少しづつ「小さい」ことのメリットを見つけていくのはどうですか?

質問者さんの文章から「自分に自信がない」「卑屈になってる」かんじがします。
そういう内面からでるものが原因でいじめにあったってことはありませんか?
そのイジメでいじめた側は質問者さんのコンプレックスだろうという部分を責めてきただけだと思います。

自分探しの旅をしたいようですが、
私には今の現状から逃げたいだけのように感じます。
たぶん旅しても何も変わりませんよ。

それより、毎日穏和に生活して、自分磨き(外見も内面も)していって自分のいいところをいっぱい見つけてください♪
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいです。うちの姉も149cmで別にこのままの身長でもいいや。得するしって言ってます。
でも私は違うんです。小柄ならいいと思います。
私は背が小さすぎるんです。

ギャルは背低くない?って言ったと余計にジロジロ見ていました。偏見的な目で見るように。
本当にギャルだったんです。隣で入学式の前列にもかかわらず校長先生が話しているのにもかかわらず
大声でしゃべりながらパラパラやってましたから。

中学校時代はたしかに暗かったかもしれません…。

逃げちゃだめなんですか…苦しい。

規則正しい生活、睡眠十分、バランスよい食事が大事のようです。

私の場合、大学でよく寝たので、少し伸びました。

グロースチャート(↓)では、ほんの少し下のようですが、それほど外れてるわけではないですよね。
 背の小さい女性は、それだけで十分かわいいと思いますけどね。

参考URL:http://www.nose.or.jp/shortstatue/index.html
    • 0
この回答へのお礼

かわいいって言ってくれる人がいます。
でも、小さいって言われると私には偏見な言葉に聞こえるんです。
16歳なのに、142cmなの?って。

自分探しの旅行はしたことがないんですが

私は身長147cmです。
一般的に背が低い原因は遺伝と睡眠だそうなので寝てますか?
私は両方の祖母が小さめだったのでそういう遺伝と
小学校高学年~中学生の頃、夜更かししまくってました。
ということで自業自得と諦めてます
(妹二人いますが160cmと153cm)

胸張って歩いていますか?
縮こまっていると
余計小さく、文句を言いやすい人に見られますよ。

まず姿勢を正しく歩くことからはじめて見ませんか?
    • 0
この回答へのお礼