社内LANからインターネットに接続していますが、以前は開けていたのに
何かの拍子にIEでSSLのページが開けなくなりました。
ネットスケープでは開けるのですが。(プロキシの設定はIEと同じです)
IEのバージョンはIE4.0
version4.72.3612.1713
暗号強度40-bit
更新バージョンSP2;3283;q250316;
です。
インターネットオプションの詳細設定でもSSL2.0とSSL3.0の
チェックは入ってます。
何か設定が悪いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足から...


まずは、バージョンアップ(のようなこと)を具体的に聞きたいのです。
 IE4.0のHotFix(パッチ)を適用したのか
 IE3.xからバージョンアップしたのか...

 によって状況が違います。また、HotFixを適用した場合暗号強度が、40-bitって言うのは、56bitにできれば...見られると思うので、もう少し何をやったのが知りたいのですね。

 対応としては、再度IE4.0のSP2を適用して、その後SP2以降のHotFixを適用する事で直ると思いますが...。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

> 補足から...
> まずは、バージョンアップ(のようなこと)を具体的に聞きたいのです。
>  IE4.0のHotFix(パッチ)を適用したのか
>  IE3.xからバージョンアップしたのか...
>  によって状況が違います。

IT所管個所から用意された実行ファイルを実行しただけなので
詳しいことは分からないのですが、IE3.xからバージョンアップ
ではありません。更新前も更新後と同じバージョンでした。

あと、その実行ファイルを実行後、IEのバージョン表示で
更新バージョンの最後が「q250316」になっていることを確認
して下さいと言うIT所管個所は言ってました。
私のIEは更新前から「q250316」になっていましたが、一応
更新を実行しました。
と言うことぐらいしか分かりませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/02/06 15:54
    • good
    • 0

基本的な確認なのですが...


IE4.0でバージョンから考えると、Windows系のOSだと思いますが、この件とはあまり関係ありませんが、Windowsのバージョンなどの環境を併記して頂くと助かります。

 質問の件ですが、確認したい事があります。
すべてのSSL関連のページが開けないのでしょうか?
特定のページなのでしょうか?

 何かの拍子と書かれていますが、何をしたのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Windowsのバージョンは Win 95 4.00950 Bで
すべてのSSL関連のページが開けません。
何かの拍子と書きましたが、社内のイントラネットで新システムが
導入されるとのことで、社内IT所管個所の指示で、
IEのバージョンアップ(のようなこと)をしました。
それ以降IEでSSLがつながりません。
ただ、ネットスケープでは見れるので、プロキシとかポートとかの
問題ではなく、何かIE側の問題だとは思うのですが。
考えられる問題点等、よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/05 20:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEのバージョンの設定が甘いと、どうなるの?

IEのバージョンの設定が甘かったり、古かったりすると、PCの情報が漏れてしまうことってあるのですか?

Aベストアンサー

>その設定はどうやればいいのでしょうか?
ittochanさんの回答の「え?やるんですか?」は「最も悪質なHPへ行くと」にかかってたんですね。やっと気がついて笑ってしまいました。
まあ、悪質なHPへは行かないに越したことはないですが、そうでなくともIEの設定はデフォルトよりもきつめにした方が良いと思います。
会社で推奨しているのはIEを6にして「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」の「インターネットゾーン」を「高」、「信頼済みサイト」を「中」、「プライバシー」を「高」、あとはWindowsUpdateに重要な更新として出てくる修正プログラムは全てあてる。です。
実はまだこまごまとありますが、この範囲なら簡単にだれでも出来、かつ実用的には十分安全になります。
「セキュリティ」も「プライバシー」も「高」では使いにくい先も出てきますが、そういう先は「もしかしたら危険」な先です。ここならまあ大丈夫と思える先だけを「信頼済み」に登録してやります。
「信頼済み」に登録するときは「サーバの確認(https)を必要とする」のチェックを外さないと普通のサイト(http)は登録できません。
面白いのはActiveXもクッキーも禁止してちゃんと差し支えなく参照できる先(私が泊まったとても感じの良い旅館のHP)ですら、ActiveXもクッキーもビシバシ使っています。悪気はないのでしょうが。
HPに組み込んで、アクセスしてきたPCからHP管理者宛にこっそりとメールを送り、メールアドレスを取得するツールなんてのがフリーウエアで公然と流通しているらしいですが、こんなスパイウエアも上記の設定でガードできます。

>その設定はどうやればいいのでしょうか?
ittochanさんの回答の「え?やるんですか?」は「最も悪質なHPへ行くと」にかかってたんですね。やっと気がついて笑ってしまいました。
まあ、悪質なHPへは行かないに越したことはないですが、そうでなくともIEの設定はデフォルトよりもきつめにした方が良いと思います。
会社で推奨しているのはIEを6にして「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」の「インターネットゾーン」を「高」、「信頼済みサイト」を「中」、「プライバシー」を「高」、...続きを読む

QSSL2.0とSSL3.0の違い

件名どおり具体的にどこが違うのかが知りたいので、
参考URL等がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな所は如何かな?

参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.ccjc-net.or.jp/~kouza/ssl/ssl_2.html

Q企業認証SSLと組織認証SSLの違いについて

仕事でSSLを導入することになり、SSLについて調べています。

SSLという言葉は知っていいても、人に説明できるような知識はなく、
色々なサイトや書籍を参考にして資料を作っているのですがその中でどうしても解らないことがあり質問させて頂きました。

調べていると、「企業認証SSL」や「組織認証SSL」という言葉が出てくるのですが、この2つに違いはあるのでしょうか?
SSLとEVSSLの違いなどは色々なサイトに書いてあるのですが、この2つの違いはよく解らず頭がぐちゃぐちゃになってしまいました。
単純に、ベリサイン社、グローバルサイン社等の認証局による製品の名前の違いかな?とも思ったのですが確信がなく、また仮にそうだとしたらどちらが一般的なのでしょうか・・・?

上手く説明できなくて申し訳ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

二つとも同じと考えて問題ありません。

Organization(サブジェクト上では"O"で表示)を日本語に翻訳しているので、組織認証SSLと呼んでいるのでしょう。
企業認証SSLは、帝国データバンクを使って確認しているので “企業” という言葉を使っているのでしょう。

企業だろうが、組織だろうが、電子証明書では
「O = XXXX Co., Ltd.」
のように表示されるので、どっちでも関係無いです。

QSSLの設定について

1台のサーバーに複数のIPアドレスを割り振っていますが
このIP毎にSSLを設定する事は可能なのでしょうか?
また、可能である場合にSSL40bitとSSL128bitが共存できるのか
どなたか知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず証明書の発行についてですが、SSL=デジタル証明書はドメイン単位で発行されるものなので、バーチャルドメインなどを利用して1ホストが複数ドメインを持っているのであれば、証明書の発行を受けることは可能でしょう。

また、それを実装できるかどうかということですが、OSやWebサーバーが何かかかれていないのでなんともいえませんが、とりあえずIISはできそうです。

40bitと128bitは証明書の種類で決まるので、複数の証明書を利用したSSLを設定できるのであれば、共存も可能でしょう。
ただし、特別な理由がない限りは40bitを利用する意味はないと思いますので、128bitで統一する方向で考えたほうがいいと思います。

QSSLの設定について

お世話になります。
誰かわかる方いたら教えてください。

あるWEBページでSSLを使用しています。
IEでは、鍵が表示されませんがプロパティでは、
暗号化はされておりました。
しかし、FireFoxでは、「一部の接続だけが暗号化されています」と
表示されます。
いろいろ調べてみて、
CSSやJs関係ではないかと思いいろいろテスト記述を作成して
確認いたしましたが、どうも違うようで、
SSL外での外部読み込みかもと思い、S
SL配下に入れて確認したのですが、
どうしても原因がわかりませんでした。

・この現象の解決方法、
・何故このようになるのか、
・一部の接続だけでもわかる方法等、
何でもいいのでわかることがありましたら
ご教授いただけたら幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのページを表示させた状態で、ソースを見てみましょう。
そうすれば、きっと幸せになれます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報