電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません、教えてください。
タコ足ってなんですか??
想像できそうで、できません!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エキゾーストマニホールド(多気筒エンジンの排気ポートからの排気ガスをまとめる部品)の一種の呼び名です。

この種のエキゾーストマニホールドは高性能エンジンには不可欠です。シリンダーのエキゾーストポートからの距離を等しく(各シリンダーの排気の状態を均等に保つため)保ち、さらに排気ガスの脈動をも利用し排気効率を高く取るために各シリンダーからの配管にある程度の長さが必要なため配管が複雑な曲線を描いているため、タコアシの名があります。

ファミリーカーなどの出力重視で無いエンジンではコストの面からも通常鋳物のエキゾーストマニホールドが使用されるのが一般的ですが、F1のエンジンのように出力重視のエンジンでは例外なくパイプによるエキゾーストマニホールドでタコアシになっています。
    • good
    • 2

下の方に補足です。


普通のエキマニではなく、パイプを溶接してつくったエキマニ(主に等長タイプのもの)を「たこあし」と言います。純正などには鋳物のエキマニもありますが、それは「たこあし」とは言いません。
    • good
    • 0

エキマニ(エキゾーストマニホールド)の事です。


ターボの等長エキマニを指すこともあります。

理由は見た目がタコの足みたいにうねってるから…(≧∇≦)/
エキマニとはエンジンからマフラーへのパイプのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!