花嫁の衣装は、ほとんど式場のレンタルですが、
振袖を貸衣装でなく、作ったものを着用する花嫁はいないのでしょうか?
白無垢を10万円程度で販売している業者もいますし、知人の娘さんはウェディングドレスを自分で購入したようです。
花嫁の振袖は、呉服屋さんでもあまり販売されていないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分で作ったものを着たいのか、呉服屋で販売されているかどうかを知りたいのかどちらの意味で捕らえればよいのかわからなかったので・・・。



 花嫁の振袖というのはいわゆる成人式に着る様なものでなくて、後ろが少し長くなってて、わたがはいってる・・・大振袖と言ったかしら?私の時(4年前)は式場にありましたよ。黒地にきれいな模様のはいったのとか・・・。
呉服屋さんでも作っていただけると思いますよ。
私の祖母が着物を縫う職人でしたので、呉服屋から注文が入れば白無垢も縫ってましたから。
ただ、今は職人さんが減っているのは確かなようですから、どこの呉服屋でもあるとは言えないかも・・・。

 衣装を持ち込むというのは、結婚式場ではあまりいい顔されませんでした。
保管やなんかで責任がもてないとかいう所もあり「レンタルして欲しい。」との事。
持ち込む事もできるけど「保管料」や「持ち込み料」という要らん出費がついてきます。
快く「どうぞ」という所もあるでしょうが、たいがいそういう所は、衣装の数や種類が少なかったりします。
 しかし、ホテルや○○会館みたいな所は持ち込みが当たり前のようです。

 ちなみに私は結婚式場でやりましたので、ブーケだけ持ち込みで衣装は全部借りました。
衣装の数は見きれないほどあり、どんどん新しいものが入り、式の5日前に「やっぱりこっちにする」と変更したりもOKでしたので満足でした。(衣装決めが団体で行われるところはこういうことできないです。)
 いとこは○○会館という所でやりましたのでウエディングドレスを自分で購入し持ち込みました。
他のものはレンタルしたのですがサイズが少ないのと数が少なくて気に入ったのがなくて妥協したと言ってました。
ず~とウエディングドレスで居たかったのに~と笑ってましたが・・・。
私達の土地は3~4回お色直しがあるのが当たり前なので、全部持ち込もうと思うと衣装にお金がかかり過ぎるんです。
 
今はたいがい持ち込みできると思いますが、お金がかかるかも・・・という事があるので式場に問い合わせた方がいいと思います。

 少しでも参考になってたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち込みの方がかえってお金が掛かる場合があるのですね。
ご返答有り難うございました。

お礼日時:2002/02/07 05:22

花嫁の振袖というのは、うち掛けとかおかいどりとかいうものかしら?


それだと、先に書いてるかたもいますけど、
振袖というより、上に羽織るようなものですよね。褄を手で持って歩くモノ。
綿がはいっているというのは、フキのことですよね。
昔は振袖でなくても裾に綿をいれることがあったようです。
芸者さんもそうですよね。

振袖というのは、袖の長さの呼びかたですし、
花嫁がよく着ているのも
特別「花嫁の振袖」というのはないのではないかしら。
振袖は振袖で、あとは柄行などがTPOに合うかどうかの問題のような。

遠い知り合いで、結婚式用に振袖を誂えた方は知っています。
和裁やってる方や、着物に縁のある方だと、よくあることのようですが。
幸田文さんのエッセイなど読むと、昔は式のための振袖を誂えていたようですね。
成人式の時に作ったという振袖をお召しになる方もいますよね。

呉服屋さんでも、特別にお式用っていう売り方は見たことがないです。
結婚式用に振袖、ということだったら、
柄行がおめでたいものを選ぶ、ってなるんじゃないかしら。
うち掛けは、問屋でそれ用の反物をみたことがありますし、
たぶん、たぶんですが、振袖用の反物でできるんじゃないかと思ったりも。
おはしょりの分をおひきずりにすればいいんだしなあ。
この辺りは専門の方におまかせ:p
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和裁をしている方などでは、よくあることなのですね。
ご返答有り難うございました。

お礼日時:2002/02/07 05:24

花嫁用の振袖、という認識が今はないと思います。


結婚式で着たいので振袖を作るということはまずないでしょう。
成人前に結婚するので振袖を作りたい、というケースならともかく、成人式で振袖を作っていたのとは別に結婚式用にわざわざ作るという話は、今はほとんど聞きませんね。(地域性はあるかもしれません。ちなみに私は神奈川県在住です。)
10年ほど前の友人の結婚式(静岡)では、友人は振袖に角隠しで1度目のお色直しでした。成人式に作ったものだったと記憶しています。
結婚式の衣装はおっしゃるようにレンタルがほとんどですが、持ち込みOKのところも多いはずです。借りるのも買うのも値段が大差ないケースがあって買ったものを着たり、自分でウェディングドレスを縫った友人もいます。一生に一度のこと、特に女性は結婚式への憧れがありますから、「こうしたい」ということは大抵のことは結婚式場は受け入れてくれるものです。ですので振袖をどうしても着たい、というならそれも可能だと思いますが。
話はすこし逸れましたが、「花嫁の振袖」というものは、ないと思いますよ。

この回答への補足

質問の内容上、「花嫁の振袖」としました。
「花嫁の振袖」という商品名の振袖を探しているわけではありません。

補足日時:2002/02/05 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人式の着物でお色直しをする方もいらっしゃったのですね。
ご返答有り難うございました。

お礼日時:2002/02/07 05:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式で貰ったブーケはその後どうすれば?

結婚式で花嫁さんから貰ったブーケって特別に保管する方法とかあるのでしょうか?

単に枯れるまで飾って置けばそれで良いものなのでしょうか??枯れた後も普通に捨てて良いのですか?

何か特別な方法やアドバイスがあったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 数年前、結婚した者です。
 結婚式のときに持ったブーケは、専門の業者さんに依頼して押し花ブーケをしました。
 費用はブーケ1つ当たり数万円(私のときは4~5万円)でした。
 額装された押し花ブーケは、今でもまだ受け取り時のままの状態を保っています。
(一応、参考までにお店のURLを貼っておきます)
 
 ただしこれは、結構な費用がかかるので・・・

 受け取った人にとっては「そこまで費用をかけなくても」と思うかと(汗)
 なので、そもまま普通に飾って、その後ドライフラワーにするなり、廃棄処分にするなり、相談者さんの自由かと思います。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/a4s/wedding/pressed.html

Q神前式で、白無垢以外の衣装

神前式を予定しています。
白無垢以外の衣装を着たいと思っているのですが、どの様な衣装がいいのかわかりません。

また、白無垢以外の衣装を着た方はいらっしゃいましたか?
衣装のおすすめサイト等ありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今年の3月、神前式を行いました。

黒引き振袖・洋髪でした。式での衣装、お好みでいいと思いますよ^^結構、最近は黒引き振袖の式も増えている、ということでした。歴史から言っても、黒引きは振袖はれっきとした花嫁衣裳(武士の娘が嫁ぐ時に着ていた)だそうで、問題ないと思います。

いい式になりますように。

Q3月末の友人の結婚式にブーケを作って欲しいと言われました。

3月末の友人の結婚式にブーケを作って欲しいと言われました。
後からヘッドコサージュ(和装用で大花一輪とドレス用で小花5~6輪)もお願いされました。

その全てを当日会場に持って行くのはちょっと無理かなと思うので、友人に取りに来てもらいたいのですが花嫁はやはり式の前日の夜は忙しいですよね。

2日くらい前なら大丈夫かも知れませんが、もう暖かい季節ですしブーケやコサージュを作るのは式前日がいいですよね。

あと、私はブーケなら何度か作っているのですがヘッドドレス系はまだ一度もありません。

ブーケより簡単に作れるのでしょうか。

皆さんのご意見おまちしております。

Aベストアンサー

No.2です。
>家は車で30分くらいの距離なんです。
っていうので、つい車を運転するものだとばかり・・・

なるほど電車となるとムリですね、大量過ぎますし、
電車で運んでいる間に何かあっては一大事です。
(車よりブーケとかの事故率高そう。)
一人暮らしではなければ、家族の誰かに車で乗せて行ってもらうしかなさそうです。
(これも車を持っていればの話だし。)
ですが、一人暮らしとなれば・・・
正直に友人に伝えて取りに来てもらうしかないですね。
宅急便ってわけにもいかないし、そこはちゃんと伝えるしかないでしょう。

本当は事前に伝えておくべきでしたね。
作るのはいいけど、運べないよと。
前日に取りに来てもらえるなら、引き受けるよとね。
結構重要なポイントですよ。
まぁ、ブーケとブートニアだけなら、
デザインいかんによっては電車で運べなくはないので、
気づなかったんでしょうが。
ちなみに前日友人宅にいれるとなると、
保管方法(保管用の道具:ブーケスタンドとか)も考えないといけないのであしからず。

とにかく正直に、かつ、早めに友人に伝えてくださいね。

No.2です。
>家は車で30分くらいの距離なんです。
っていうので、つい車を運転するものだとばかり・・・

なるほど電車となるとムリですね、大量過ぎますし、
電車で運んでいる間に何かあっては一大事です。
(車よりブーケとかの事故率高そう。)
一人暮らしではなければ、家族の誰かに車で乗せて行ってもらうしかなさそうです。
(これも車を持っていればの話だし。)
ですが、一人暮らしとなれば・・・
正直に友人に伝えて取りに来てもらうしかないですね。
宅急便ってわけにもいかないし、そこは...続きを読む

Qウェディングドレス・式場orサイズオーダー買取・ネット(kasasyo)

9月に式を挙げます。今、式場で衣装を借りるか、フルオーダー(ネット)にするかで迷っています。
★式場の衣装屋→20万パック。(WD25万まで、カラー20万まで、新郎10万まで)WDは結構、プラン内で良いのがありましたが、ティアラ、靴は別料金。(プラス2万位)
プラン内でもまあまあ良いのがありました。
★フルオーダー→持ち込み料かかる(ドレス一着2万。前撮り考えているので、ドレス二着で8万。)

サイズオーダーでyahooオークションのkasyosyo(http://kasyosyo.comがホームページ)さんというお店が気になっています。
値段→29800から59800円位。
こちらはデザインはなかなか良いのですが、何しろネットだから、生地が安っぽかったりするのでは?と心配です。どなたか利用された方、商品どうだったか教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!ご結婚おめでとうございます。
私も去年の11月に式をあげました。ドレス、タキシードともに、オークションで購入しました。
ドレスはkasyosyoで。タキシードはまた別の出品者の方のところで。
さて、ドレスですが、見本の写真どおりでとても素敵でした。生地は普通のレンタルドレスと同じようなかんじです。(シルクではないです)私は3万くらいのにしました。ぜんぜん問題ないです。サイズもオーダーにしたので、勿論ぴったりでした。(私は背が低いのでたすかりました)旦那様のタキシードも3万くらいで、デザインもイタリア風でかなり好評でした!オークション、安いからっといってあなどれません!!
以上が私のケースです^^
参考になったでしょうか?

Q花嫁のブーケについて・・・

先日、いとこ(年下)の結婚式に出席しました。教会のお式だったのですが最後に花嫁(いとこ)がブーケを投げたら、私が取ってしまったのです。普通は身内が取ってしまってよいものなのでしょうか。本来ならお友達が取るものなのでしょうか?なんだか気になってしまって・・・ちなみに私は独身です。

Aベストアンサー

teratanさん、こんにちは(^_^)

皆さんのおっしゃるように、気にすることはないと思いますよ。私なんか、実の姉からブーケ受け取りましたよ(笑)。
私も独身です。春が待ち遠しいですね(笑)。

Q一生花嫁衣装を着れない事は

女性として不幸ですか?
別に
ウェディングドレス
白無垢
なんて着れなくても恥ずかしく無いですよね?

Aベストアンサー

不幸でも恥ずかしいも関係ないと思います。
いまや巷ではマダムのドレス姿撮影会や、老婆でも京都で舞妓さん変身体験なんてものがあります。

着たい人はどんどん出費して着ましょう。
着たくない人は着なくて良いでしょう。

Q結婚式のブーケ・生花について

世の花嫁さんには、結婚式で持ったブーケ(生花)を
押し花にしたり、プリザーブドにしたりする方が多いようですが、
それ以外にブーケの使い道?って何かありますか?
高いものなので、家に飾るだけって寂しいかなって思ったんですが
かといってかさばるのも嫌だし…と考えてしまってます。
あと、式場のバージンロードに飾ったブーケのような生花を、
参列した方々にあげるといいと関係者に説明されたのですが、
小さいブーケとはいえ生花をそのまま手渡して大丈夫でしょうか?
(式の後は披露宴が二時間以上あり、その後、人によっては何時間もかけて家に戻られます)
差し上げたい気持ちはあるのですが、実際そうした場合、
家についたときにはしおれてたなんてことになってしまいそうです。
何かいいアイデアがありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。準備楽しんでいらっしゃることと思います。
今月はじめに式を終えたばかりの者です。
私はアートフラワーでブーケを作りました。
(布を切って染めてこてをあてて成形していくというものです)
新居は入居前に中古マンションを購入してリフォームしたんですが、
最初からここにブーケを飾る!!と決めて玄関に飾り棚を作ってもらいました。
なので、無事そこに収まっていて毎日見るたびにうっとりしています(笑)
姉のブーケは生花をプリザーブドフラワーにして実家飾ってありますよ。
家に飾るのもいいものですよ~♪

また私もバージンロードのお花を参列者にプレゼントしました。
披露宴の後のお見送りのときにプチギフトと一緒に渡したのでスムーズでしたよ。
式場の人が小さな花束のようにしてくれていました。
ボランティアの方でも、湿らせたクッキングペーパーを切り口に巻いて
輪ゴムでまとめてアルミホイル&フィルムで包めば簡単に花束になりますよ!!
素敵な式になりますように、お幸せに!!

Q結婚式で振袖出席は、花嫁より目立ちますか?

来月、親友の結婚式で何を着ていくか迷っています。
私は26歳。独身です。

 親友は、披露宴でお色直し1回で、計2着ドレスです。

出席者に振袖の方が何人いるかは知りませんが、
振袖って花嫁さんより目立ちますか?
当日私はスピーチする予定です。

詳しい方、御願いします。
 

Aベストアンサー

大丈夫です。
折角御両親様が(御自分が)購入された振袖。
どんどん着るべきです。
花嫁さんより目立っちゃいけません。
というのは何も服装の事だけではありませんもの。

精一杯素敵に装って御招待を受けるという事は
御友人に対しても素敵なプレゼントとなられることでしょう。
ましてや
スピーチをされるなら尚更
たとえ同系色であろうが気にする方が可笑しいと思いますよ。
個人的な持論ですが、
謙虚に控えめな慎み深い行動ならば、目立つ事なんてありませんもの。
結婚式は新婦様のものです。

見つめられるのは新婦様。
素敵な笑顔をもたらしてくれるのも新婦様。

どんなに装ったって
世界一幸せそうな笑顔をされていらっしゃる新婦様に
勝てはしませんもの。

一番大切な御友人の一番大切な日に相応しい装いで着ました。

それは充分素敵なプレゼント。
私はそう感じました。

Q花嫁のブーケ・ドライフラワーのその後。

みなさんは、花嫁から貰ったブーケ、どうしてますか?
 私はドライフラワーにしているのですが・・・。。
ただ、ド素人が作るものなので、日陰に吊るした単純なものです。
 最近、部屋の片隅が『花嫁ブーケのドライフラワーコーナー』に
なってしまい、(計5個もあります・・・)バラバラ散ってきて
 とても大変なことになっています。が、捨てられない・・・。
ブーケトスで取ったものなら捨てられるのかもしれないけど、
 全て手渡しで貰ったものなので、くれた皆の気持ちを考えると、
捨てられないのです・・・。でも、あまりにも無残なブーケの姿を見ると、
『捨てた方がブーケも喜ぶかな・・・。』とも思います。
とても綺麗なブーケだったのに、この姿は可愛そうな気もします・・。
  捨てなくても良い方法ってありますか?
みなさんは、どうしていますか?教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

 とりあえず写真に撮ってブーケは処分された方がいい気がします。
 虫が湧くことがあるからです。湧いてしまうと非常に大変です。
 花びらが落ちて来るどころではないです。

 次回からはURLの方法を参考にされては?

 ドライフラワーは今はよいキットも出ていて
 (シリカゲルがついています)自分でも
 作れるようですよ。手芸用品店などに有ると思います。

 次はusakumaさんの番で、いらぬ心配でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fg6y-mrgc/hana/hana4.html

Q福岡市内でレンタル衣装(花嫁ではありません)

こんばんわ 来月友達の結婚式にいくのですが、正直着ていく洋服を買うお金が今はありません>< 冬なので一式かわなくちゃいけないので5万くらいはかかるかんじです。  なのでレンタルしようと思うのですが結婚式にきていくようなドレス(?)がレンタルできるいい所しりませんか??   福岡市早良区・西区・城南区・中央区で探しています!!!  検索してもお嫁さんの衣装しかヒットしないのでどうしたらいいのか悩んでいます。。

Aベストアンサー

ゲストドレス ・ パーティードレス ・ レンタル ・ ブティック ・ 等に地域名いれるとそこそこヒットしましたよ。^^

http://nttbj.itp.ne.jp/0927718998/index.html?Media_cate=populer&svc=1303

http://nttbj.itp.ne.jp/0928471116/index.html?Media_cate=populer&svc=1303

こんな感じでヒットしました。^^


人気Q&Aランキング