プロが教えるわが家の防犯対策術!

うなぎのいそうで釣れそうな所は何処ですか。
川の名前でもいいですし。川の釣れそうなポイントの様子や、うなぎの多く潜むポイントの条件でもいいんです。教えてください。東海地方です。
またうなぎ釣りの方法、をご伝授ください。
時間帯。天気。餌の種類。良好な潮の日の潮名。などなど。
あなたのうなぎ釣り自慢。なんでも情報どうぞ。

A 回答 (4件)

うなぎは夜釣りですね、


河口から最上部の渓谷までつれます。
木曽三川はもちろん庄内川でもいいでしょう。

私の感覚では鮎を追って昇るようです。
だから今は中流域でしょうね、犬山、岐阜、大垣辺りかな。
まだ河口でもいいと思いますよ。
河口ではゴカイの房掛け、中領域ではミミズ、どじょう、
渓谷でもミミズ、ドジョウでいいです。

流れの縁にぶっこみで入れておきます。
もう少ししたら渓谷で石の下の隙間に餌を差し込んで
つる方法もあります、これも朝夕でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私の感覚では鮎を追って昇るようです

うなぎの生態に詳しいですね。そうですよね。今は鮎は解禁前の稚鮎の時期ですからね。

>だから今は中流域

鮎もその辺にいるってことでしょうかね。なるほどです。

>河口ではゴカイの房掛け、中領域ではミミズ、どじょう、渓谷でもミミズ、ドジョウでいいです。

その場その場の場所にあった餌、その場所にもいそうな餌ということですね。ミミズはお店とか土の中にいますが。どぜうは、捕まえる人はかなりマイナーと見ました。

>流れの縁にぶっこみで入れておきます

流芯でなく縁ということですね。

>もう少ししたら渓谷で石の下の隙間に餌を差し込んでつる方法もあります

そんなに上流にもいるんですね。さぞかし美味しいでしょうな。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 15:35

NO1さんの、鮎を追ってるに賛成。


よって、私はスーパーで売ってる鮎を3枚に下ろして短冊に切って刺し餌に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私はスーパーで売ってる鮎を3枚に下ろして短冊に切って刺し餌に使います

鮎ってやっぱり美味しいからウナギもイチコロでしょうな。ぱくぅっ。

お礼日時:2006/05/01 23:47

縁は間違いで淵ですね、瀬ではなく澱みでもない、


水量があって流れのゆるいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

淵ですか。ウナギいそうですね。

ありがとう。

お礼日時:2006/05/02 08:20

子供のころはじめて釣った魚がウナギでした。


ミミズを付けて川の中流域、カーブしたところで内側から外側の深い淵に投げておくと、釣れました。
また、聞いた話ですが夕方エサを付けて石崖のなかに仕掛けを落としておいて、石などに糸を結んで一晩置いておくとウナギが釣れるそうです。
また大雨の後、濁りがあるとよく釣れるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>川の中流域、カーブしたところで内側から外側の深い淵に投げておくと、釣れました

子供の頃って時間もあって、想像を働かせられる時間もあって、小さな研究者です。子供の方が良く知ってるってよく言ったものです。

>大雨の後、濁りがあるとよく釣れるそうです

聞きますよね。興奮するんですかね。ウナギの心持は何が目的なんでしょうかね。濁りには。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/02 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!