電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日はかなり暑かったですね><これからもっと暑くまるのかと思うと怖いくらいです。
5ヶ月半のムスコがいます

1、ベビーカーとバギーカーどちらが暑くないですか?
2、完母で哺乳瓶・マグなど駄目なのですが、水分補給はどうしたらいいでしょう?
3、湿疹があるのですが日焼け止めは塗っても大丈夫でしょうか?
4、エアコンが無いのですが、扇風機だけで大丈夫えしょうか?
5、今の時期布団はどうしてますか?
6、散歩の時間は涼しい夕方にしたほうがいいですか?
7、暑くてなる病気はありますか?(熱射病以外)
8、真夏はオムツ1枚でも大丈夫ですか?肌着を着せたほうがいいですか?
9、夏にむけてそのほか気をつけることありますか?

10、あと、夏ではないんですが・・・寝ている時は離乳食あげなすか?(初期)
いっぱいですがよろしくお願いします。参考になる本なども教えてください

A 回答 (3件)

私もわからないことばかりですが、うちはこうしている程度に…

1、変わらないと思っています。ベビーカーにつける冷却マットを使います。そして朝早くか夕方にお出かけ。
2、うちは6ヶ月でストローできました。紙パックのお茶をストローをくわえて押してあげてたら、マグもできるようになりました。それまでは練習もかねて果汁の薄めてマグであげていました。(まぐ=おいしいの練習)その後お茶も飲むようになり、ストローに変更です。
3、絶対ダメです。悪化しますよ。そこは避けるか、暑くても日陰、長袖、傘、帽子でしょうね。UVカットケープって言うのをどこかで見たような。
4、わかりません。使わないほうが良いとも聞きますが、除湿すると楽でしたよ。後は暑い時間は図書館に行ったり、ベビー休憩室のあるスーパーに非難したことがあります。
5、シーツは綿・バスタオルをかけてます。おなかだけとか。
6、そう思います、紫外線のことを考えても。朝の散歩は気持ちいいし、早起き練習になりますよ。
7、あせもは大変でした。脱水が一番なりやすくて危険でしょうね。後、蚊!(腫れました)
8、肌着を着たほうが、汗を吸い取り涼しいそうです。うちは肌着一枚ですごしていました。
9、食中毒!親は平気でも子は敏感ですから。加熱したものを食べたほうが良いようです。
10、一回ぐらい飛ばしてもおっぱいがあれば大丈夫!大人だって時間ずれたり、簡単に済ましたりしますよね。

一応こんな感じでも子は元気に育ってくれてます。涼しい夏だと良いですけど、季節って変化があって楽しいですよね。気をつけながら水遊びも挑戦したいと思っています。
    • 0

6歳の娘と9ヶ月の息子がいます。

1 うちはバギーじゃなくてベビーカーを使ってます。確かにバギーよりはシートが丈夫なだけ風通しはよくないかもしれませんが、どちらかというとベビーカーの暑さってアスファルトの照り返しだ、と聞いたこともあるのでバギーでも暑いは暑いのかもしれません。うちでは安定性をとってベビーカーにしました。
2 うちも完母ですが、9ヶ月の今ストローマグを使ってます。おフロあがりなど水分を欲しそうなときに練習させました。最初は美味しいほうがやる気がでるかな、と思い赤ちゃんジュースをちょっとストローにつけてからくわえさせ、ストロー=美味しい、と思わせて吸い付かせました。その後は飲めるようになるまですぐでした。
スプーンで飲ませてる、と言う方も多いですが、ストローは出来るようになると便利です。
3 うーん…その湿疹の原因がなにかもわからないのでなんともいえません。皮膚科の先生に確認されたほうが良いと思います。うちはディクトンUVを使ってます。
http://www.dicton.co.jp/n_uv/u_index01.html
4 うちの実家は扇風機だけです。何度か夏に過ごしましたが(何日か、ですけど)ナントカなりました。でも、ついつい着せすぎちゃうのでアセモに要注意です。
5 うちは敷布団が長座布団なんですけど、その上にバスタオルを敷いて寝かせ、掛け布団はバスタオル2つ折と薄めの子供布団です。昨日の夜は暑かったのでバスタオルだけにしました。夏ははいじゃうので、タオル地のスリーパー一枚で寝かせてました。
6 朝か夕方です。真昼間は辛いです。どちらかというと、朝の方がお昼寝の時間が落ち着くので良いとおもいます。
7 熱射病以外では…アセモくらい? わかりません^^;
8 うちは夏場はオムツにベビーズオウンのラップアップという肌着一枚でした。汗を吸う、という役目もあるので肌着は着せた方が良いと思います。
9 虫対策を是非! 塗るタイプは皮膚の弱い子はダメなこともあるので、シールタイプを服や帽子に貼るのが良いです。
あと、冷房対策。暑い日でもお出かけのときは何か羽織れるものとかかけるものとかあると良いです。
10 初期の離乳食は「食べる訓練」なので、寝ちゃっているときは起こしてあげるまでもないと思います。ゴキゲンなときに、楽しく食べられれば良いと思います。

ホント、今日は暑かったですね。でも、寒いより暑い方がけっこうラクですよ。夏を大いに楽しみましょう。
    • 0

まず順番にかいていきますが。

1.どちらもそれほど変わりません。
2.ほ乳瓶もダメなら母乳を与えるしか有りません。
  生きていく上でほ乳瓶など必用な時が必ず出てきます。例えば母親が薬を飲んでしまって母乳でその成分がでてきてしまい母乳をあげられないなど。このような時のために練習はして置いた方がいいですよ。
3.日焼け止めですが使用の注意に湿疹があったり肌にトラブルが有るときは使わないで・・と書いてありませんか?となると無理ですね。刺激が強いときも有りますから。
4.エアコンなんてなくても大丈夫です。
  まずエアコンはなるべく避けた方がいいですよ。
 体温調整の出来ないお子さんになってしまう可能性も有ります。
子どもの頃は自然の風に当てることが一番体に良いですが網戸にして自然の風をあててあげてください。
もちろん扇風機も長時間の使用は避けてくださいね。
去年扇風機の当たりすぎで命を落とした方も居ますから。もし厚いようでしたら扇風機をあいている窓の方へむけて使ってみてください。涼しい風が入ってきます。
5.今の時期あつい地域でしたらタオルケットのような物で十分ですよ。
6.散歩の時間帯は午後涼しいときが良いですね。
7.あつくてなる病気といえば書かれているほかに脱水症状が有りますしあせもなども有りますよね。
8別に1枚で良いでしょう。あまり着させてしまうとオムツの当たっているところがむれてあせもの原因にもなります。
9.夏に向けて紫外線に注意してください。紫外線は肌にも良くないですが視力低下の原因にもつながります。

10.寝ているときにわざわざ起こしてまで離乳食あげなくて良いでしょうね。大人でも無理に起こされて食べられる物では有りません。
    • 0