プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の天皇賞は、「ディープ」の一人舞台でしたね?
それは、さて置き
通常、「京都の坂越え」は
「ゆっくり上りゆっくり下る」が、セオリーですよね?
では、僕の憶測ですが・・・
「3コーナーでペースが落ちたので、あえてマクッた」
と言う事でしょうか?
詳しい方は、是非!!解説をお願いします

A 回答 (6件)

>3コーナーでペースが落ちたので、あえてマクッた



そういう事だと思います。
他馬はインパクトが出遅れたこともあって直線でもっと後方から来ると思ったんでしょうね。
皆末脚を生かす走りに徹していました。
普通下りを利用してスパートをかけると最後は垂れてバタバタになるというのが定説ですがディープには通用しませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
>定説ですがディープには通用しませんでしたね。<
その通りかもしれませんね
でも、「横典」の慌てぶりが、凄いですね
違う所で「飛んで」後手を踏んで隙が出来た挙句
先行馬に、隙が出来てあのような結果ですか・・・
逆の「パターン」ならば、どうなっていたのでしょうか?

お礼日時:2006/05/01 23:25

>「京都の坂越え」は「ゆっくり上りゆっくり下る」が、セオリー



下級条件ならともかく天皇賞や菊花賞でゆっくり坂を下ってから直線だけヨーイドンなんていう情けない競馬は見たくないので、今回のように3角から動くレースは歓迎です。

昔の荒れた馬場状態だと残り1000mから仕掛けては最後まで保たなかったのだと思いますが、近年は馬場が良くなっていますので強い馬なら残り800とか1000くらいのスパートはじゅうぶんできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
確かにここ最近は「4角でヨーイドン」ばかりでしたよね
ヒシミラクルも、そうでしたよね

お礼日時:2006/05/02 10:00

出遅れたが折り合いが完璧だったということなので


3コーナーでペースが落ちた時に今までのディープの力
プラスこれまでにない完璧な折り合いから計算してゴールまで足がもちさらに能力を見せつけてくれると考えたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
確かに、「菊花賞」とは違い落ち着いていましたね
前半は、他馬のペースで最後は自ら出した時計で
オマケにトップガンの出した時計を「1秒」短縮ですから恐れ入ります

お礼日時:2006/05/02 09:57

すみません。

詳しくない人です(笑)
日々勉強しとります。

三連単とれましたー!

武さんが有馬記念のように他馬の後ろを走るような思いをさせたくないって言ってたのが、最後までスタミナが持つディープだからあえて出したという意味だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
これは、おめでとう御座います
ヤハリ?!豊も「馬に失礼な事をした」と言う反省点が
生かせたと言う事でしょうか?

PS G1ウィークになるとここの「スレ」で、質問を
立てる事がありますので、その時は「是非!!立ち寄ってください」
(勉強に、なるかと思いますよ)

お礼日時:2006/05/01 23:43

京都の3コーナーからの下りでスパートをかけるとスピードが出るのですが、その分外へ外へと膨らんでいく上に最後の直線が長いので非力な馬ではコーナリングで膨らんでしまってその分遠回りをすることにもなり最後まで馬のスタミナが持たいないのです。

最後の直線の足を持たせるためには下りで楽をさせて直線にかけるしかないのです。あれだけのスパートをかけながら上がり3F33.5秒。ディープのように最後まで持つだけの馬にしか出来ない芸当だと思えばその凄さが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
確かに、あれは「ディープ」しか出来ない芸当ですね

お礼日時:2006/05/01 23:19

こんばんは。



乗ってた本人も語ってましたが、「ペースが落ちたので行った」って
言ってましたよ。だからその通りでは??
あの脚を見た時で、ディープの勝ちは確信しましたが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
確かに、その通りかもしれませんね

お礼日時:2006/05/01 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!