プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイヤーウォールでzonealarmをインストールしました。

質問1.
XP SP2のファイヤーウォールと競合しますがどちらが良いでしょうか?(設定でzonealarmにしたほうが安全でしょうか?)

質問2.
XPのファイヤーウォールと遜色なければ色々入れすぎないほうが良いと思うのですが(特に競合するもの)zenealarmを入れている方ご存知でしたら教えてください。アンインストールしようか迷ってます。

A 回答 (5件)

両方使えば2倍安全というわけではありません!おかしくなるだけです。

Windowsファイアウォールを使う人はいません。いるとしたらそれは超初心者かと・・・。

ZoneAlarmが優秀ですよ、Windowsに比べると。

セキュリティソフトとの相性は大丈夫かと。

>どちらか選択を要求されとりあえずXPのファイヤーウォールを外しました。
 それで正解です。

私もZoneAlarm入れてますが、使用していて問題ありません。

ファイアウォールは1つだけにしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、的確なご回答有難うございます。とても参考になりました。アンインストールは行わないことにしました。有難うございました。

組み合わせに問題はないと思います。

アップデートやアラートが頻繁になりますがそのつど対応すればよいことで無償で安全が保たれれば苦痛に感じないことです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。アラーとは頻繁でも安全を優先します。

セキュリティソフトとの愛称もありますからウイルス対策ソフトはなにをお使いですか?

機能的にはzenealarmに1票です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。Ad-Aware、Spybot、SpywareBlaster、avast4.7を入れております、ここへzonealarmを入れた訳です。

ZoneAlarmの方が上です。

Windows XP標準のものは外からの攻撃を防ぐことはできますが、PC内の何らかのプログラム(ウィルスを含む)が勝手にデータ送信することを防ぐことができません。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/2004 …
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます、確かにインストールしたZAのヒストリでは外部からの保護1620件、外部への保護20件となっておりました、従ってアンインストールは行わずこのまま使いたいと思います。メール保護も付いてますが他のスパイウェアが先に働きZAではゼロ件でした。

両方でファイヤーウォールを使ってあげると安全性はあがると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ファイヤーウォールはzonealarmとXP内のセキュリティーで競合するため、どちらか選択を要求されとりあえずXPのファイヤーウォールを外しました。両方有効はで来るのでしょうか?