【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

言葉の意味合いがよくわからないので、教えてください。
「アセトニトリルを300 ml入れ、そこにさらにアセトニトリルを飽和させたn-ヘキサン100 mlを加える」
とのがあったのですが、「アセトニトリルを飽和させたn-ヘキサン」とはどういう状態のn-ヘキサンなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

試したことはありませんが、ヘキサンとアセトニトリルは混ざりにくいのでしょうか。

ヘキサンにアセトニトリルを少し入れ、それを分液ロートなどでよくかき混ぜると、おそらく2層に分かれると思います。その状態では、ヘキサンはアセトニトリルで飽和されているはずです。この状態で、ヘキサンの層のみを取り出して、それを用いればよいということでしょう。

ヘキサンとアセトニトリルが均一に混ざるのであれば、ヘキサンをアセトニトリルで飽和させることはできないはずですね。
    • 0