ショボ短歌会

化学に疎い者ですみませんが質問があります。

水に解けやすい有機溶剤(言葉が適切?)が100mLの蓋付ガラス瓶の中に50mLあるとします。 保管を冷蔵庫の7℃で行い、室温の20℃まで上がった時点で開蓋し、ある目的で使用するとします
(その時に熱や圧力の変化は無く、ただ蓋を開け、1分後に閉めるだけとします) 湿度は室温の20℃で50%とします。

この動作を行った場合、この有機溶剤中に溶解する水の量はどのように考えれば良いのでしょうか? 開蓋した時にビン中に混入した空気中の水分が冷蔵保管の5℃まで下がった際、気中飽和濃度を超える水分が例えば有機溶剤に溶解するようなイメージを持っているのですが、どうもクリアになりません。

すみませんが、是非アドバイスをお願いします
(質問に矛盾があれば、合わせてお願いします)

A 回答 (2件)

> ただ蓋を開け、1分後に閉める

この間にビンの中の空気がどれくらい外気と入れ替わるか,それを予測できるような計算式はありません.ここがわからなければ,その後の計算は始まりません.

> 気中飽和濃度を超える水分が例えば有機溶剤に溶解する

それはそうでしょう.しかし持ち込まれる水蒸気量を予測できないので,どうしようもないでしょう.

隙間の空気がすべて外気と入れ替わるという,極限条件であれば,基本的にはあなたの考え方で大きな誤差は発生しないでしょう.
    • 0

ご質問の条件では、まるで何の情報も与えることはできません。

1.
その有機溶剤の水との平衡関係がまるでわかりません。
2.
その有機溶剤の水との溶解速度の関係がまるでわかりません。
3.
一般論の、定性的な議論では、その有機溶剤と水との平衡関係のずれに応じた速度で、水が溶解するだろうから、それを求めればいいでしょう。
というようなことでしょう。
したがって、何もわかりません。

この回答への補足

情報不足ですみません

1 例えば水とエタノールで考える場合の平衡関係で
2 有機溶剤(エタノール、アセトン等に体する水の溶解速度は便覧で調べることは可能なのでしょうか?
3 考え方は理解できました。 平衡関係と溶解速度を詳しく調べたいと思っています

• 0