電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今はジーニアス英和辞典を使っているんですが
英語の教師が重要と言っていたイディオムが載っていなかったので
他の辞書への乗換えを考えています。
とにかく大学受験に特化した辞書を選ぶとすればどれがいいんでしょうか?
英会話に役立つとかそんなのはどうでもいいんです!
実生活で使えるような英語は大学に入ってから習得します。
とりあえずは大学受験のみで考えた回答をお願いします!

A 回答 (4件)

 大学受験に特化した英和辞典は2つ存在します。

1つは#3の方が書かれていた「クラウン英語受験英語辞典」です。この辞書はすごいです。もっと売れてもいいくらいです。もう1つは同じ古藤氏の「MD英語」です。これは古文版も出ていますが、例文がすべて入試問題というものです。
 ジーニアスに先生から指摘されたイディオムが載っていなかったということですが、どんなイディオムかわかりませんが、たぶん三省堂の「ウィズダム英和辞典」には載っていると思われます。英和辞典は後発の方が断然有利です。大学受験には特化していませんが、大学入試レベルの単語やイディオムはすべてカバーしています。
    • good
    • 0

私の姉からもらったのですが、先生に薦められたのと


カバーの言葉につられて買ったそうです。。
「入試頻出1万4千項目プラス入試実例1万6千余
大学入試は万全!」


三省堂の「クラウン受験英語辞典」予備校の講師の古藤 晃(編)です。


普通の英和と違うところは頻出ポイントと過去問が大学名と出題形式とともにのっていて訳と解説があるのでよく利用しています。
    • good
    • 2

旺文社の英和中辞典はどうでしょうか?



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010751 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010751 …
    • good
    • 0

ジーニアス英和は読む辞書で、大学受験にも大いに


役に立ちます。

語彙の多いのなら、ジーニアス大英和辞典とか
リーダーズ英和辞典など、ですね。
載っていなかったイディオムが何か書いてあると
よかったんですが.....

なお、大学受験に特化した辞書なんてあるわけ
ないでしょう。

中辞典なら、研究社の英和中辞典、和英中辞典など
結構よく使っていましたけど....
これらもなかなかいいですよ。

ジーニアス和英辞典は、ちょっと使いにくいです。
研究社の和英のほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!