1960年代の日本の産業公害と現在の有害化学物質汚染問題との違いは何ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは


1960年代の代表的な公害問題は何と言っても水俣病ですね。
当時水俣病は水俣地区で発生している謎の風土病とされていました。
さて、60年代の前半はまだ国内の工業生産も少なく、後半になっていろいろな問題が発生しました。この時代は重化学産業の黎明期で、各地にコンビナートができ、特に石油コンビナートがどんどん出来ました。当時の燃料は工業的には石炭が主流で、工場の煙突からは真っ黒な煙が排出されていました。製鉄工場周辺では赤っ茶けた降下ばいじんで洗濯物も干せないくらいでした。このように、この時代の公害は発生源が工場で、その原因は排ガス処理装置や排水処理施設が設置されていないことが第一の原因でした。このような公害が社会問題となり昭和43年から各種公害関係の法規制が始まりました。
現在の有害化学物質汚染の原因は、悲しいことですが科学技術の進歩が背景にあると思います。次々と新しい技術が誕生し、安全性や系外に出たときにどのような影響があるのか、アセスメントを行わないまま、使われてしまった事が原因でしょう。10年前には全く規制が無かった物質が、有害物質に指定され(テトラクロロエチレンやトリクロロエチレンなど)土壌汚染が大きな社会問題になっています。
衛生的なゴミ処理を急いだ結果がダイオキシン類の発生源になるなど、科学技術の裏をかかれた格好になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。昨日回答をいたmisakiyoです。丁寧で詳しい説明をいただいたので、とてもわかりやすかったです。勉強になりました。有難うございます!

お礼日時:2002/02/08 18:18

60年代の公害の主な原因は、重金属(水俣病やイタイイタイ病)やばいじん(ぜんそく)等だったと思います。

この原因についてはすでに明かにされており、工場からの排出については現在ではほとんど問題になっていません。

現在の汚染問題でクローズアップされているのは、内分泌撹乱化学物質(環境ホルモン)です。これらの物質は、非常に低濃度で(25mプールに目薬1滴を落とした程度の濃度と例えられることがあります)、動物のホルモンに似た作用を発現するということです。動物には男性ホルモンや女性ホルモンがあって、これが性別を形成しているのですが、メスに男性ホルモン様物質が作用するとペニスができたり、逆もしかりということです(ニューハーフの人が、女性ホルモンを投与して胸を膨らましたりするのと近いでしょうか)。この様なことにより、人間の生殖機能が損なわれたり、子孫に大きな影響を引き継いでしまう危険性が懸念されています。
多くの化合物が、そのような悪影響を持っていると言われていますが、現段階では、ほとんどは「その疑いがある」に止まっているのが実情です。




yumityan
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。先日回答をいただいたmisakiyoです。汚染問題についての質問をさせていただいたのですが、特に現在の汚染問題について詳しく説明していただいて新たに学ばせて頂きました。有り難うございます。

お礼日時:2002/02/11 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〜化学物質過敏症と戦って〜高校3年生です。私の心の叫びです。化学物質過敏症のことをもっと知ってく

〜化学物質過敏症と戦って〜
高校3年生です。私の心の叫びです。
化学物質過敏症のことをもっと知ってください。理解してください。まだ、新しい病気で治療法がありません。でも、もう日本には化学物質過敏症の人が70万人いるんです。花粉症もそれに苦しむ人が多くいたので今、たくさんの病院で治療が出来ます。でも、人数が多くなってからでは遅いです。化学物質過敏症はほんとにしんどいです。
なんでもいいので、化学物質過敏症についての情報をください。

Aベストアンサー

新しい疾病です。金属アレルギーにも似ています。一時多かったアトピー性皮膚炎が最近問題にならなくなった理由が分りませんが、どうも情報を総合すると環境が清浄過ぎ、抗体が出来なくなったり、抗原抗体反応が暴走するのが理由らしい、莫大なステロイドを使ったり、逆に無理遣り接触させる方法も有効でした。
化学物質過敏症は新規物質がどんどん現れるために、治療法が追いつかずアトピー性皮膚炎と似た方法で抑え込むことが多いようです、さらに精神的な部分も多いのです、精神的と言っても「思い込み」とか「プラス思考」では無く、仮面うつ病では無いか?その他の精神疾患の表現では無いか?と言うことで、上記のアトピー性皮膚炎の別の表現とも見られます。最悪なのが肝臓・膵臓他の悪性腫瘍で、本来体内で分解出来ていた化学物質が分解出来なくなる、あるいは腎臓疾患もあり得る。だから徹底的に調べ回るしかないのです。

Q化学工場 炭酸ナトリウム 公害問題

今住んで場所(海外)は海に面した風光明媚なところなのですが、約10KM 離れた場所に炭酸ナトリウムの工場が誕生し、操業するかしないかでもめています。
(注 工場はすでに完成しており、今まで住民パワーで操業させてなかったが、今後公聴会等が開かれる予定)
質問事項
1 本炭酸ナトリウム生産による想定される公害
  例えば、工場排水はどの様なものがでるのか
  海洋汚染は、水産物に対する富栄養化問題等に発展するか、 
2 今後ここで生産された炭酸ナトリウムを原料として
  次から次へと派生製品等の関連化学工場群 所謂
  コンビナート形成が考えられるか
以上

Aベストアンサー

どなたかが答えるかと思って放置したのですが.回答がないようなので。
化学の考え方を普及するために作られたサイトです。
適当な無機化学の本を教えてもらって学ぶことを薦めます

http://com.nifty.com/forum/FCHEM/top.go

Q化学物質 と 天然物のちがい

化学物質 と 天然物のちがい

よく化学物質は人工的に作られた物、天然物は自然からとられた物 のように言われます。
でも化学物質ってもともとの原子 分子は天然のものではないのでしょうか?
あんまり変わらないように思います。違いを教えてほしいです。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%89%A9%E8%B3%AA

化学物質の定義が曖昧だから、そういった疑問が出てくるのでしょう。
人為的なモノは、大概何らかの化学変化が加わり、元の物質とは全く
違ったモノになります。「化合」という言葉を聞いた事はあるでしょうw

Q環境汚染物質と環境ホルモンの違い

こんばんは。
タイトルの通りなのですが、
「環境汚染物質」と「環境ホルモン」とはどう違うのでしょうか?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

汚染物質は、重金属や毒物も含めた、
文字通り環境を汚染している物質の総称です。
そのうち、生物の伝達物質などと構造が似ており、
生物の成長などに影響を及ぼすものを
『環境ホルモン』と呼んでいます。

『環境ホルモン』とは、正式には『内分泌攪乱物質』と呼ばれ、
前述の通り、生物の体内に取り込まれ場合
(特に発生に)影響を与えます。

例えば性の分化の引き金となるホルモン
(人間なら、アンドロゲンとかエストロゲン)に似ている物質に、
発生段階(まだ、性別が決まっていない頃)でさらされると、
オスやメスとして正しく成長できないことがあります。

貝などの例が有名ですが、遺伝上の性別と生殖器が食い違っていたり、
どちらにもなれなかったりという例があります。

Q化学物質過敏症と線維筋痛症状との関係

30代、女性です。
10年前シックハウス症候群になり、
それから現在まで化学物質に弱く、
数年前から化学物質過敏症に移行してしまいました。
数年前にひどくなったからは、症状も変わり、
主に、全身の筋肉痛、もしくは筋肉の違和感、疲労感です。
特に痛く固くなっているのが、腰と背中と肩、首です。

過敏症外来では、化学物質から離れることが治療である
というお話を受けましたが、日常周りには様々な化学物質に囲まれ、
苦労しています。

ここ1、2年の症状は筋肉痛プラス痛みのようなもの、押せば痛い、圧痛点?を感じ、自分では線維筋痛症を疑っています。(化学物質過敏症の患者の16%が線維筋痛症になっているというのをネットで見ました)

疑うのなら医者に行けばいいのですが、
化学物質過敏症のことを知らない医者も多く、
線維筋痛症と診断されれば、その病のことだけで薬を処方されて終わりになってしまうのか?と。
線維筋痛症は根本的な治療法がなく対処療法の薬しかないと聞きます。
化学物質過敏症患者は、処方薬も体が受け付けない可能性も考えられますし、線維筋痛症を治すには、化学物質過敏症が治らないとどうしようもない、と自分では考えています。日常の化学物質が体にストレスを与えています。

以上の事から3点お聞きします。

(1)線維筋痛症の場合、全身運動が効果があると聞きますが、
化学物質過敏症患者、特に私は、運動などすると
すぐに筋肉が固くなってしまい、痛みとこわばりになります。
回復しにくい状態です。歩くことしか出来ず、無理すると
腰も痛くなります。
線維筋痛症だけお持ちの患者様は、全身運動すると、
運動後、筋肉痛は緩和され痛み、こわばりが増すことはありませんでしょうか?
私は化学物質過敏なので運動していなくても、なにか強烈な化学物質を吸ってしまうと、それだけで、筋肉が固くなってきます。

(2)化学物質過敏症の方で、線維筋痛症の専門病院にかかられ、
薬を服用されている方、いますでしょうか?
薬を服用されても問題はないですか?効果の方はどうですか?

(3)化学物質過敏症のことを良く理解している線維筋痛症の専門病院にかかりたいのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。

また私のように両方の病を併発されている方いましたら、
筋肉に関する症状、疲労感など教えて下さい。
長文お読みいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。

30代、女性です。
10年前シックハウス症候群になり、
それから現在まで化学物質に弱く、
数年前から化学物質過敏症に移行してしまいました。
数年前にひどくなったからは、症状も変わり、
主に、全身の筋肉痛、もしくは筋肉の違和感、疲労感です。
特に痛く固くなっているのが、腰と背中と肩、首です。

過敏症外来では、化学物質から離れることが治療である
というお話を受けましたが、日常周りには様々な化学物質に囲まれ、
苦労しています。

ここ1、2年の症状は筋肉痛プラス痛みのようなもの、押...続きを読む

Aベストアンサー

化学物質過敏症との事ですが、具体的な対策は各個に違うために具体策はありません。

しかし同じ様な悩みを持つ方もいますので、そういったコミュニティで情報収集をされた方が良いでしょう。

NPO法人 化学物質過敏症支援センター
http://www.cssc.jp/cs.html

化学物質過敏症で検索すると色々とHitします。

只、人の弱みに付け込む悪徳商法もありますから気をつけてくださいね。

Q工場跡地の有害物質調査

ある電子機器製造業が撤退して,工場跡地が宅地分譲地として売り出されています.これを買いたいなと検討しています.

一方,別のある工場の跡地からは,ボーリング調査の結果,基準量のうん10倍ものある有害物質が検出されたという報道もありました.

一般に工場跡地を,再利用する場合の地質調査などは義務付けられているのでしょうか?前述の分譲地がクリーンなのかどうか知りたいのです.

Aベストアンサー

土壌汚染対策法が、今年、2月15日に施行されましたが、原則として、
汚染対象物質(種類は多いです)を使用していた工場・作業場で、2月15日以降廃止した場合に、調査の義務があります。
また、汚染が発見された場合には、汚染原因者又は所有者に処理の義務があります。

逆に言えば、2月15日以前に廃止した工場には、調査の義務付けはありません。
とは言え、実際に分譲・販売する事業者には、物件の説明責任があり、もし、汚染が発見された場合は、汚染原因者が処理をしなければならなくなります。
また、工場であっても、汚染対象物資tが使われていない事が証明できる場合は、調査の義務はありませんが、一定規模以上であれば調査を行います。

土壌汚染対策法の事務は、基本的に県で行っています。
その他にも、都道府県・市町村で独自に条例を作って規制をしているところもあります。
まず、役所に確認して見ると良いでしょう。

参考URL:http://www.env.go.jp/water/dojo/law.html

Q札幌の化学物質過敏症の方、歯医者はどうしてますか?

化学物質過敏症を発症し、なるべく化学物質のない生活をしています。

それで、今一番困っていることが歯医者さんです。
歯医者さんにかかりたいのですが、どこの歯医者に行ったら良いのか分かりません。

札幌にお住まいの化学物質過敏症の方、どうしてますか?

化学物質過敏症でも通える歯医者さんはありますか?

それとも、普通の歯医者さんに通っていますか?

このままだと、どんどん虫歯が進みそうで、とても怖いです。
歯石なども取りたいので、どこかありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

化学物質過敏症の歯科医の情報は下記のアドレスに訪ねるといいと思います。

化学物質過敏症支援センター
http://www.cssc.jp/

おそらく、鬼頭歯科を紹介されると思います。
他の歯科医よりも配慮はあると思います。
但し、完全に化学物質過敏症が出ないような治療を望むことは不可能だと思います。

化学物質過敏症の治療を大学病院で受けているようでしたら、
札医大が北大の歯学部病院を受けるという方法があります。
この大学病院では、化学物質過敏症の治療例はほとんどありませんが、
化学物質過敏症の主治医と連絡を取りながら、最大限の配慮をしてくれると思います。

健康保険法という法律により、病院は患者の治療を断ることが出来ません。
その病院で治療が出来ない場合は、他の病院を紹介することになります。
特に、大学病院は、最後の砦ですので、断ることは出来ません。
但し、化学物質過敏症という病気そのものを知らないので、
患者の言う症状を無視しがちで、消毒剤は厚生省認可のもので、
無害だとたわけたことを言う可能性があります。
しかし、化学物質過敏症の治療を大学病院で受けていていれば、
患者の言う症状の正当性をその化学物質過敏症の治療の医師が証明してくれるので、
話が早いです。
大学病院であれば、その歯科医に治療のアドバイスをしてくれます。

おそらく知っていると思いますが、化学物質過敏症の治療で最も治療例が多い大学病院は
東京の北里研究所病院です。

化学物質過敏症の歯科医の情報は下記のアドレスに訪ねるといいと思います。

化学物質過敏症支援センター
http://www.cssc.jp/

おそらく、鬼頭歯科を紹介されると思います。
他の歯科医よりも配慮はあると思います。
但し、完全に化学物質過敏症が出ないような治療を望むことは不可能だと思います。

化学物質過敏症の治療を大学病院で受けているようでしたら、
札医大が北大の歯学部病院を受けるという方法があります。
この大学病院では、化学物質過敏症の治療例はほとんどありませんが、
化学物質過敏症の主治...続きを読む

Qパソコンのハードディスクに含まれる有害物質とは?

パソコンのハードディスクに含まれる物質について、
ヨーロッパでは、使用禁止されている物質が、日本では、禁止されていないと聞きました。
その為に、海外向けのハードディスクは少し高く、
同一モデルでも国内向けは、少し安くなっているようです。
具体的には、どのような物質でしょうか?
また、どのような悪影響があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RoHS指令だとおもいます。
これは、電気や電子部品に含まれる特定有害物質の使用を制限する指令です。
日本でも、今年から実施するようです。

ボーケン ライブラリー ミニ情報 WEEE指令およびRoHS指令
http://www.boken.or.jp/lib_mi_weee_rohs.html

なお、今回の指令に関してすでに準拠している製品を販売している会社の商品の紹介がありましたので参考に見て下さい。

ロジテック プレスリリース
RoHS指令準拠! ノートパソコンのハードディスクの容量不足の解消に最適な、Ultra ATA対応2.5型内蔵HDを発売!
http://www.logitec.co.jp/press/2006/0125_02.html

Q特定化学物質や有機溶剤を販売する場合は、資格は?

特定化学物質や有機溶剤を販売する場合は、資格は必要ですか。当社は商社です。特定化学物質や有機溶剤をメーカーや専門商社から仕入れてエンドユーザーに販売する場合、特定化学物質作業主任者や有機溶剤作業主任の資格を有するものが販売業務を行う必要があるのでしょうか。
又は、特定化学物質や有機溶剤を直接扱う(小分けするなど)作業は行わないので、これらの資格が無くても販売業務を行うことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。もと有機溶剤作業主任者兼危険物取扱者です。
といっても、取得したのはずいぶん昔で今は別の仕事をしているのであまりあてに
なりませんが(^_^;

有機溶剤作業主任者が必要なのは、有機溶剤の製造所やそれを使った作業所なので
販売だけなら必要ありません。
また、一定量以上の危険物(可燃性の溶剤など)を販売する取扱所には危険物取扱者が
いないといけません。
種類によって許容量が違うので、消防法や危険物取扱者の本などで確認してください。


特定化学物質作業主任者については私はわかりません。

Q1970年代の川崎の大気汚染について

学校の宿題で1970年代の川崎地区の大気汚染の原因と被害と対策に関するレポートを収めなければならないのですが、自分で資料を探してみてもあまり見付かりません。どうか助けてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
手っ取り早く調べるならば・・・
1.ネットで川崎市の図書館の連絡先を調べる。
2.電話で「川崎市の歴史」で検索してもらう。
最近の図書館はサービスがよくなり電話でも蔵書の案内をしてくれます。(ない本は、近隣都市の図書館から取り寄せしてくれる。)
私は目黒区にあるパーシモンホール内にある図書館を利用してますが、
自分で調べるのに時間がかかりそうな場合は直接貸し出し窓口でお願いして調べてもらいます。(あの人たちの仕事ですから断れることなく調べてくれます。)

それか、川崎市役所の環境衛生課にでも問い合わしてみてはいかがでしょうか。当然、公害であったのですから川崎市としても正確な数値データーを持っているでしょうし公開しているはずです。(その場で有料コピーもしてくれるはずです。)確か東急武蔵小杉駅付近にある一階玄関
右横にある市政案内コーナーでこの手の資料を読んだ記憶があります。
問い合わせてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング