アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島の牛肉が放射能に汚染されてるのが話題になってるが、豚肉や鶏肉は大丈夫なのか?汚染ワラや飼料を食べてはいないのか?
疑問がわいてついつい輸入物ばかり買ってしまう今日この頃。

A 回答 (9件)

>疑問がわいてついつい輸入物ばかり買ってしまう今日この頃。



=それで良いんじゃないんですか?不安なら買わなければいい話なんですし。私が大丈夫ですとは言えませんよ。そんな重大な事を。
    • good
    • 0

フクシマ牛を産地変えて売るんじゃないかとか(私の過剰な憶測)、もう何もかも信用できない状態なので牛はとにかく食べてない。


豚肉まで食べないわけにはいかないのでこれだけは店を信用してアメリカ産と記載してる豚を買ってます。
鶏肉は2kg入りのどっからどうみてもブラジル産の袋に入ってる冷凍を買ってます。
卵は大丈夫なの?って心配で仕方ありませんが輸入の卵はないのでできるだけ食べないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前まで輸入物は避けてたのにいまじゃありがたく頂いてます。卵は盲点でした!!外食とかリアルに怖いですよね。ユッケよりも怖いです。

お礼日時:2011/07/21 02:34

う~ん……。



なんか、うまいこと何者かに踊らされて、国産肉じゃなく輸入肉を買わされてるような気もしなくはないけど…。
シーシェ○ードも実はアメ牛やオーストラリア牛を日本人に少しでも肉を消費させたい団体のようやし…。
ま、考え過ぎだね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)

お礼日時:2011/07/25 17:25

基本、豚や鶏には合成飼料をあたえているそうです。


なので牛のような汚染はないということです。
疑えばキリがありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

お礼日時:2011/07/25 17:24

豚や鶏は放射能汚染藁を食べませんので大丈夫ですが、鶏舎や豚舎の外で飼われているものは駄目です。

何れにしても福島や東電福島第一原子力発電近辺で出来た食物は食べないに越したことは有りませんから注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

お礼日時:2011/07/25 17:24

いい突込みですが、羊は大丈夫なのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

お礼日時:2011/07/25 17:24

今回のって主にワラを食べたことが原因ですよね。

ならば、ワラを食べない豚と鶏は大丈夫だと思いますが。
なんせ、放射線という目に見えないものの話ですから断言することは出来ませんが、不安なら輸入製品でもいいと思いますよ。日本は輸入の際に厳しいチェックをしてますから、品質に問題は無いはずですから。

我が家なんぞ、牛肉はいつもオーストラリアとか海外ですから今回の件は何も影響ありません。国産なんて、高すぎてこの不景気に買ってられません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2011/07/25 17:23

 今回問題になっているワラ限定とすれば、豚や鶏はワラを食っても消化しませんので、わざわざそんな餌は与えないと思います。


 また豚・鶏の飼料原料の大半は輸入物です(中国産大豆も入ってますけど)。国産原料とすると魚粉や米ぬかくらいですが、汚染海域の漁業は回復していないし、米ぬかは昨年もの。汚染されたものが出回る可能性があるとしてもちょっと早いような気もします。
 地方の零細畜産農家ならこれに加えてそこらの農産物なんかも使っているかもしれませんが、そんなものが量販店に流れる可能性は低いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2011/07/25 17:23

ワラに限らず、他の植物も、大気にさらされているもの全て、本当に大丈夫なのか?心配でなりません。


なぜ調査の適用を拡大しないのか?国への疑念が募ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/07/25 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!