アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

賃貸物件の連帯保証人は、どういう関係の方になってもらっていますか?

連休明けに引越しをするので、これから契約です。
参考にしたいので、どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

A 回答 (3件)

わたしの場合は知り合いにしてもらいましたが、その前にはいろいろ調べてみました。


不動産会社自体がしてくれるところもあります。
また、保証協会があります。(仕事先とか学校とかがわかっていればOKのようです。)
費用・手続きまでは調べていませんが、一人で今後くらしていくことで困ったことがあっても色々あるんだとわかりました。

ネットで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も色々調べてみました。
保障協会は実際のところ、トラブルが多いようです。
知らない間に赤の他人の保証人に こっちが成らされていたりするそうです。
CHINTAIがやっている保障はそこそこ安心で、費用もマアマアだそうですが、物件が限られているそうです。
また、カード系の保障もあるそうです。私の地域ではカード系OKの物件は高い物件が多く、給料が追いつきません。
今は、保証人を立てるか、CHINTAIの保障会社での問い合わせをするか。。。です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 18:45

>トラブルが多いようです。


それは知りませんでした。
トラブルにならないようによく確かめてください。

社団法人が前に着いたような保証協会があればよいですね。
これがついていれば市・県のOBの勤め先なので安心です。
これからの時代は必要ですよね。

こちらこそ参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>社団法人が前に着いたような保証協会があればよいですね。
これがついていれば市・県のOBの勤め先なので安心です。


そういうものも考えられるんですね。

先ほど狙っている賃貸の不動産会社から連絡があって、知り合いでは保証人は駄目で、三親等以内の有職者以外の保障では貸せないと言う話でした。
私の住んでいるところでは、景気の低下とともに、不動産や貸金での収入が目立ってきていて、余計にそのあたりは厳しくなっているようです。

本当に一人で生活していくって大変です。
たびたびの回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 22:01

実家の父親になってもらいました。

保証協会のようなもの使えたのですが、入居時はいろいろ入り用だったのか、保証料をケチってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり親族が一番ですね。
大家さんもそのほうが安心なんでしょう。

賃貸生活が長いと、将来の目標が「大家」になりそうになってきます(笑)

話がそれましたが、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!