プロが教えるわが家の防犯対策術!

突発的に感情が高ぶってしまいまして、質問を立ち上げました。

つい先ほどニュースで、「憲法を守る歌」みたいなものが流れていました。
子どもも混じった合唱団が、9条の条文を読み上げているような、もう無理やりメロディーを乗せただけのような歌を発表しておりまして、わたしは頭を抱えてしまいました。

そういえば今までにも、「どうしてこんな内容のものを『歌』として発表するのだ?」
と疑問を感じるものがあったような気がします。

皆さんが知っている、「何でも歌にすればいいってもんじゃないよ!」というものがあったら、教えてください。

なお、私自身が回答者としてよく引き合いに出す、「修行しろー修行しろー」「わーたしーはやってない、潔白だー」等のオウム関係は除外します。アンケートっぽい質問ですみません。

A 回答 (1件)

童謡の「日の丸」でしょう!(質問内容から考えれば…。



♪白地に赤く 日の丸そめて…と言う童謡です。日の丸の赤は戦争で流した血の色だと思いませんか?

この回答への補足

すみません、締め切らせていただきます。
自分で質問しておきながら思い出したのですが、「かけざん九九の歌」というのがありました。

こちらとしては、何ともメロディーが覚えられない、ひどい歌に思えたのですが、子どもたちが、それを元に九九を覚えている姿を見て、大人と子どもの受け入れ態勢の違いに呆然としたことがありました。

そんな、『とんでもないものに無理やりメロディーをつけて歌にしてしまったもの』をもっと知りたかったのですが、回答1件は残念です。

そんな中、Aradoさん、ご回答いただきありがとうございました。別の折にまた質問を立ち上げるかもしれません。

補足日時:2006/05/21 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅れました。ありがとうございました。
私の解釈としては、血の色と感じたことはありませんが、確かに、やや強引な歌詞だと、以前から思っていました。

お礼日時:2006/05/13 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!