電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RAWで撮影している皆さんに質問なのですが、「これは!!」と思ったよく撮れている写真だけを現像しているのか、そこそこに写っているものまで現像するのか、また、100枚くらい撮影したら、そのうちの何枚くらいを残して、何枚くらいを消去するのか、そのあたりのことを教えてください。
私はジェイペグ派でしたが、コンパクトフラッシュの容量の大きいものを買ったので、RAWにもチャレンジしようと思っています。

A 回答 (6件)

プレビューソフトを使って全ての画像を確認してから、その中から絵を選びそれを現像します。

元データ(RAWデータ)は、後日見なおすと印象など求める色が違ってくる場合があります、今回の画像と将来の画像が変化する事もありますし、将来このRAW形式の画像データが読みこめるかどうか判りませんので、汎用のデータ形式での保存をした後に一定の年数が経った後に全て削除しています。

選択した画像は全てTIFF形式での保存となっております。
    • 0

yasushi2004さん こんにちは

私はRAW+Jpegと言う撮影の出来るカメラを使っています。Jpegについてはインデックスプリントをするために使っています。インデックスを見て構図的に使えるカットは全てRAW現像しています。

撮影したRAWの生画像については、全て保存しています。
    • 0

依頼されて撮ったものについてはRAW画像は全て残しておきます。

これは自分の意思ではなく撮影者の責任としての意味があります。

プライベートの写真については
RAWとJPEGが同時記録できるカメラのものは
JPEGでの撮影結果に満足できたらRAWはすべて消します。
JPEGで満足できないものについてはRAWから画像を起こしてからRAWは消します。
結果としてRAW画像は一つも残していません。

RAWとJPEGが同時記録できないカメラでは
RAWから選択して画像を起こしてから、RAWはすべて消します。
こちらの場合でもRAW画像は残っていません。

最初の頃はすべて残してありましたが
“あとから何とかすればいい”という逃げの意識が
作品の中に見え隠れするようになって
自分自身への叱咤の意味もあって、敢えてそうしています。
ま“あとから何とかする必要もない程度の作品だから”とも言えますが笑。

それと、カメラの癖が分かってきて
RAWでなくても満足の行く品質が得られるようになった事もあります。
    • 0

私も、完全に失敗したもの以外は全て残します。

基本的にはRAW+JPEG最高画質で記録します。
レタッチは余り好みませんので、JPEGが使える場合は現像しません。RAWは保険みたいなものです。

EOS5DでRAW+JPEG同時記録だと、1コマ当り20GB前後になりますので保存をどうするかが悩みです。現在は、複数のDVD-RAMに保存しています。
    • 0

デジタル一眼レフを購入して4ヶ月の初心者です。

許容範囲。。。かな?と思ったものを現像しています
「どんなつまらない写真でも、後で見直すと勉強になるよ」
とアドバイス下さる方がいらしたので。。。。
大体毎日60~100枚くらい撮りますが
同じアングルや縦横の違いで沢山量産しますので
そのうち現像するのは5~10枚前後です。
    • 0

私はフィルムの時代から、撮った写真は全て残す主義でしたので、明らかな失敗(突然前を人や車が横切ったとか、スイッチを切らずにバッグに入れたらレリーズされていて真っ黒な画像を量産していたとか)以外は一切消去しません。

現像は、これだと思ったものしかしていません。
    • 0