電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル一眼レフカメラ一年生です。
PENTAX*istDS を愛用しています。
今までほとんどJPEGで撮影しておりましたが、せっかくのデジイチですので、そろそろRAWでの撮影にも取り組んでみたいと思うようになりました。
しかし、同カメラに標準添付のRAW現像ソフト PHOTO Laboratory は、どうもマックとは相性が悪いようで、落ちまくってきちんと使えません。
もっと言うと、ブラウザに関してはJPEGでさえ、しょっちゅう落ちます(カメラ添付ソフト PHOTO Browser 使用時)。
全国数十名(?)のマック&*istDSユーザーの皆様、マックでRAW現像およびブラウザが快適に行なえるソフトがもしありましたら、どうぞ教えて下さい。
「ウィンドウズを買え」以外のご意見を願います。
なお、こちらのマックはG5 Dual2.0 メモリ2.5GBです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
(※ご回答は、もちろん*istDSユーザーに限りません)

A 回答 (5件)

会社の同僚でG4MACからG5Dualに買い換えた人いますが、OS9時代のフォトショをクラッシック環境で持ちいいてストレス無しと聞いております。

さすがG5??
(まあ、RAWで使っているわけではないので参考程度ですけどね。)

メモリーも十分だし、多分?H/Dもスカスカで使ってますよね?(OSX,XPは実装メモリー以外に仮想領域も十分に与えないとだめですよ。特に、ソフトの推奨メモリーが大きいソフトは要注意です。実装に余裕あってもすべて割り振られる事も無いそうです。)

それと、メモリーは同一性能、同一メーカーの物で統一してますよね?混合はやめましょう。混合でしたら逆に抜いてみるのも手です。Macは固体差ありますが、メモリーもかなり好き嫌いします。確実なのは、増設よりも同一時期に同時購入の仕様で拡大して統一するのが確実です。

増設したカード類も注意です。増設していたら抜いてみるのも手です。

部屋のコンセントもたこ足でしたら、注意・・。これは昔のLowパワーのパワーMacのみかな?

ちなみに、10.40でしょうか?本当に動作大丈夫でしょうかね?各種ドライバー類を最新にしたからと言ってWin系よりも動作不安定、動作しなくなる事多発しますからね、、、Macは・・・。 本当、動作が不安定になる場合も多かったですよね、、。Q/Tなんか危険度プンプンですけどね、、、。

H/Dに別パーティションで余裕あれば入れ直して、使ってみるの手です。

RAWだと他の方も書かれている物を試してみてくだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。
こちらのマックは、秋葉原の某マック専門店で購入したものです。
購入後、まだ何も拡張していないので(本体のフタすら開けてません)、たぶんメモリの問題はないと思います。HDも3分の1しか使用していません。
OSは10.4.2、現時点で最新版です。
まだあまり使い込んでいませんが、PENTAXのソフト以外では、今のところ特に問題はないみたいですが。
たこ足配線は、やむをえずしてます。

お礼日時:2005/09/04 02:51

canonRAW現像をしてますが


やはり

Photoshopが良いのでは??

お金がかかっているぶん自分に満足の出来る物が出ます。
色のめんはイメージ通りに出るか?どうか?をカメラ店でチェックしてます。
全部あわせることも不可能ではないですが・・・
かなりの作業と手間がいるのであきらめてます。

RAW現像は面白いですが、
色の知識が無いと難しいと思います。
色を合わせる仕事をしてたので色を出すのは自分には簡単ですが普通の人がしたら?難しいのでは??
という疑問もあります。

canonはPhotoshopLEがついてくるんですけどね・・・
持っているのはCS2で現像をしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Photoshop CSならばあるのですが、PENTAX(もしくはadobe?)が*istDS用のプラグインを用意してくれなくて。。
最近プリンタをCanonに新調した際、いっそのこと今のカメラを一式全部売り払って、Canon EOS 20D レンズキットに買い替えようかな、と本気で考えたりもしました。
それと、最近知ったのですが、RAWファイルの形式について、adobe、Canon、Nikon等が標準統一化を進めているみたいです。
しかし、それでもなお、PENTAX*istDSのクリアなファインダー、画質、個性的な数々のレンズ、グリップ感覚など、とても気に入っていたので思い留まった次第。
マック+PENTAXでRAW現像、道のりは険しいです。
とか言いつつ、いずれRAW現像だけでなく、カラーマネージメントにも取り組んでみたいです。
いろいろ脱線、長々すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 03:42

SILKYPIXをお勧めします。

14日の製品版が
お試しできますから使ってみてからの購入が
できます。カメラのメーカーを問いませんから
使用に問題はありません。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
購入はネットからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SILKYPIXは、写真雑誌や写真関連のWEBサイトでよく見かけていましたので、気にはなっておりました。
ちょうど今、書店に並んでいる「デジタルカメラマガジン」でも、SILKYPIXの詳細レビューが掲載されており、*istD系用には最適のソフトとされていました。
期待感を高めつつ、マックでの動作がどのようなものなのか、ぜひ14日間体験してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 02:48

これなんかどうでしょう?↓



http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/imaging …

自分で確かめた訳じゃありませんから使用感も何も分かりませんが、
説明によると相当の種類のRAWファイルも開けるみたいです。
PENTAX RAWにも対応しているといいですけど。

MacOSに付属しているようですので。
そこから日本語版にアップグレードすれば(有料かな?)使用には不自由はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Spotlightで“graphicconverter”を検索したら、確かにありました。
とりあえず英語版でRAWファイルを開いたところ、いけました。
英語、苦手なので細かな操作はできませんでしたが、これはなかなか多機能、高性能なソフトみたいですね。
RAW現像だけに限らず、日本語版ダウンロードの価値があるかもしれないと思いました。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 02:35

Photoshopかなぁ~と思ってましたが、DSには正式対応していないようで・・・


SILKYPIXはMac版もあるようです。一部制限はありますが、フリーでの使用もできるみたいです。

PHOTO LaboratoryはペンタックスのHPでアップデータ公開されているようです。バージョンを確認してみては?

参考URL:http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
PHOTO Laboratoryのバージョンは、最新版の2.10を使用しております。
なお、今こちらのOSは10.4Tigerです。
*istDs購入当初は、OS 10.3Panther、PCはG4 Dual867/メモリ2GBの環境でしたが、その時もやはり動作は非常に不快でした。
PhotoshopはCS用のプラグインを、PENTAXのHPからDLしてみました。が、ソフトは起動してもRAWファイルを読み込んでくれず。。
このプラグイン、(istDS用がなかったので)istD用のため、ダメだったようです。

お礼日時:2005/09/02 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!