こんにちは
GWの旅行で地方のホテルに滞在したのですが、夕食の
時にりんごジュースを注文したはずが、りんごリキュー
ルを提供されてしまい2歳と5歳の子供が飲んでしまい
ました。
明らかにホテルのミスでりんご酒とりんごジュースを
間違って提供してしまったと謝罪がありました。
子供は嘔吐も相当量あったので1泊入院後退院。
ホテルの人はホテルと病院の往復を送迎してくれたり
(入院は救急車ですが)必要最低限の差し入れを
してくれたりはしましたが私には最大の誠意は感じず
残念な思いをしました。
警察には救急車の中から自分で通報して事情徴収や
鑑識が入ったり状態は抑えている程度です。示談に
ホテルがしたいと言っていますがと刑事から言われて
いますが、血液検査の結果が出てから診断書を提出後
通院の補償などの話しになると思います。
どんなところが妥当で誠意のある態度と見れるのか
分からずにいます。
誠意のない態度には我慢できないので被害届提出後
告訴すると思っていたのですが事情があり家族の
反対にあっています。それに故意ではなく過失なの
で不起訴になる可能性も大いになると言われました。
ホテル側は保険会社と弁護士を入れて話しを進め
させてもらうが、当初の対応はもちろん困った事が
あればすべて責任を持って応じますとの事でした。
病名は急性アルコール中毒ですが、血中アルコール
濃度はまだ分かりません。これによって補償が変わる
のかどうか不安にもなっています。
このような場合は消費者センターへも相談した方が
良いのでしょうか?
まだまだ混乱した中で文章がまとまらず読みにくい
内容を読んで頂いてありがとうございます。
他スレッドで子供達の体について尋ねていますが
こちらは法律的な補償について教えて頂ければ幸い
です。
よろしくお願いします。
No.4
- 回答日時:
2です。
相手の態度の変化も多少苛立ちは覚えるでしょうが許容範囲内に過ぎません。
事情と仰いますが補償は受け取らないって何なのですか?
今医者にかかっていて診断書には必ず全治何日って記載されるのでその間にしか過ぎません。
内臓疾患が出た場合は長期の治療も必要でしょう。
その場合はもちろんその補償は不可欠です。
診断書を見てみないとわからないです。
>相手が今後の検査の補償を「1回のみ」や「3ヶ月後の検査で終わり」などと言ってくれば誠意のない対応と見るしかないと思っています。
これは言われてから考えた方がいいですよ。
ここんまで愚かしい人もなかなかいませんから。
それこそ裁判沙汰にしていいです。
申し訳ありませんがあなたの仰る今後の相手の誠意というのは現時点では空想にしか過ぎないと思います。
それなのに事情によって慰謝料請求しないなど、意味不明過ぎてホテル側も困るのではないでしょうか?
この回答への補足
そうですか...。許容範囲ですか。
悲しくなりますが、大人の対応として冷静な態度を
取らないといけないですね。こちらも。
事情というのは夫の姉の会社で付き合いのあるホテル
らしく深いつながりではないと思うのですが、現場で
知り合いと顔を合わせてしまったりしたことで「会社に
バレると居辛くなる」らしく被害届けを出したり慰謝
料をもらうような事になれば姉は会社を辞めることに
なるからオオゴトにはしないで欲しいと義母に泣いて
頼まれました。
孫の体の心配よりも義姉の仕事の心配が目の前にある
ようです。
恐らく向こうが提示する慰謝料の金額があると思うの
で誠意の判断にしたいと思っているので最終的な時ま
で慰謝料は辞退という話しはしないつもりです。
この時点で受け取らずにいても意味不明なんでしょうね。
きっと。子供達のことを考えるとトコトンまで話し合
い納得したいと思っているのですが、それが出来ずに
本当に悔しい思いです。
夫、夫の母、姉、そしてホテル側と一人で調整する
のも大変苦痛です。
No.3
- 回答日時:
補償,補償という言葉がでてきますが、字のとおり「損失を補って、つぐなうこと」ですし、損害賠償の考え方からみても、その賠償額は、実被害、実損を超えるわけではありません。
慰謝料はまた別ですが、これも一般的なものを超えることはありません(数万程度でしょう)。
お子さんに将来障害がでた、とかなればそれはそれでまた、その欠けたものを償ってもらうという考え方で対応されますので、いずれも補償というのが「あなたが納得する額の金銭」というわけではないことは、もうおわかりかと思います。
あなたが法的にとか、今以上に声をあげつづけるのももちろん可能ですが、それによて生じるいろんな手続き上のことや、それにかかる時間なども、いま明らかになっている被害を超えることはないのです。
誠意も、「誠意誠意」と口でいうのは簡単なのでうが、どういう誠意を求めているのかあなたも自分で自分自身に対してはっきりさせないかぎり、どこで手を打っていいのかわからなくなってしまいます。
この回答への補足
私の考える誠意とは
●今後どれくらいの期間検査の費用をフォローするか
●子供の体調を尋ねる連絡を入れてくれるか
●お酒の影響で肝機能障害を起こした場合に治療費用
の負担と治るまできとんと対応してくれるか
などです
検査の費用を負担という点ではお金ですが、事情があ
り慰謝料は受け取らないつもり(ホテルには伝えて
いませんが)ですが、金額を出してくればある程度
謝罪が本当なのかどうか分かると思っています。
相手が今後の検査の補償を「1回のみ」や「3ヶ月後
の検査で終わり」などと言ってくれば誠意のない対応
と見るしかないと思っています。
No.2
- 回答日時:
質問者様は何を望んでいらっしゃるのでしょうか?
事実関係がはっきりしている現時点で訴訟の心配よりお子様の体の心配が一番ではないでしょうか。
>どんなところが妥当で誠意のある態度と見れるのか
分からずにいます。
>当初の対応はもちろん困った事があればすべて責任を持って応じますとの事でした。
十分かどうかは質問者様の満足度ではないでしょうか?
ただ、文章をみるからにホテル側の誠意は感じ取れます。
>このような場合は消費者センターへも相談した方が
良いのでしょうか?
質問者様はホテル側に対し「厳罰」を望んでいるのでしょうか?
たしかに、お子様がそのような事にあわれた事で許されざる気持ちがおありでしょうが、事を大きくすることだけが得策ではありません。
>血中アルコール濃度はまだ分かりません。これによって補償が変わるのかどうか不安にもなっています。
お子様が全快になられた後、それまでのホテル側の態度に不満があれば訴訟なりを起こせばすむことで、
今から「いくら貰えるか?」「いくら貰えば納得するか?」を話してもしょうがないと思いますが・・・
キツイ言い方ですが、お子様の一日でも早い快癒をお祈り致します。
この回答への補足
入院中のことですが、子供の入院なのに差し入れは
緑茶とレギュラーコーヒーの紙パックだけ。
ホテルにはオモチャも販売している店もあるのに
オモチャもなくテレビカードも差し入れてはくれ
ませんでした。(親は付きっ切りで部屋から出る
事も出来ず本当にこまりました。)食事の席から
救急車に乗り入院した私達には何もありません
でした。靴も絵本もオモチャも。
それを誠意のない態度と思ってしまいました。
同じくらいの子供がいなければ分からないことなの
かも知れませんが接客のプロとして一歩進んだ対応
を望んでいました。
その後の話し合いの時にも事件翌日だというのに
すでに逃げの態度が見えてがっかりしてしまいました。
結果が軽い物だったとしたら検査の回数や期間を
減らされるのではないかと不安に思っています。
何も分からない子供にアルコールを飲ませた事を
反省して心から私の子供の回復を心配して欲しい
と思っています。
まだ興奮の中で混乱している中、冷静なご意見とても
参考になります。
ありがとうございます。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
消費者センターに相談したければそれも良いと思いますがあなたにとってプラスの情報があることは望めないと思います。ホテルにダメージは多少与えられるとは思いますがそれは気分的な問題でしょう。過ちを繰り返させないためには指導も必要でしょうが警察が入っているので明白でしょうから。
通院費用とその他雑費、慰謝料もよくて数十万ほどでしょう。請求すべきと思いますが、ホテル側は過失を認めているのですからある程度の補償はするつもりでいることは明白です。示談金は弁護士と相談して決めたらよいと思いますよ。裁判所で職員が無料相談してくれるところもありますので電話で聞いてみたらいかがですか。
ある程度のところで手を打たないと裁判にもなるかもしれませんがそれは民事で慰謝料の額面についてだと思います。おそらく和解を勧められます。その場合裁判を起こすのはあなた方でしょうからお金もかかります。おそらく弁護士を雇えばそうしてくれるとは思いますが訴状には裁判費用は相手持ちとするという文言を入れてもらえばよいとは思いますが、補償金額より裁判費用のほうが大きくなりそうですね。
最大の誠意と仰いますが文章を読む限りホテル側は出来ることはしていると思います。態度が悪いなどあるのでしょうか?
この回答への補足
回答ありがとうございます。
母親の直感というんでしょうか。担当者の態度が
ただただ「申し訳ありません。何でもします」という
態度から「今回の件で何かあれば補償しますが、それ
以外のことで言われても...」みたいな態度に変化して
きていることに不安を感じています。
もちろん私達は今回の件以外ではまったく知り合いで
もない人たちに世話になるつもりもありませんし、乳
児医療証もあるので金銭は掛からず必要とはしていません。
旅行客である私達に住所も聞かず帰宅後に代表者であ
る姉に(横浜から来ていることは話していました)
住所を聞くぐらいなのでとても誠意は感じられずに
います。
検査の回数や内容、そして期間が気になっています。
みなさんがたくさん来る場所柄、同じ事を繰り返して
欲しくないので厳重な注意があれば良いと思っています。
事情があって慰謝料は受け取らないことになっている
ので(相手には伝えていませんが)実際に自分達の手
には入らないのですが、ある程度その金額で誠意も
分かるのではないかと思っています。
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