MP3ポータブルと携帯を同じ同じポッケットに入れておくと、普段はなんともないのですが、メールの送受信をはじめるたびに、「ビリビリ」っていう音が入ります。

 あと家の電話をしていて、携帯にメールが入ると、その間中、「バリバリバリバリ・・・」ってなって会話もできません。

 これらは、携帯の電磁波の仕業なのでしょうか?
 あと、この現象が送受信中にしかならないのも気になります。だって、携帯の通信局から電波が、そこたら中に発信されているから、いつもこの現象が起きてもいいはずなのに・・・  あっ、通信局からの微小な電波を受けて、携帯自信が、すごい電波を出すのかな?  ・・・ま、いいや。とりあえず、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> でもなんでこんな現象おこるんすかね?


電磁波が信号線にのるからです>ノイズ
テレビの横にラジオを置いても同じような感じになります。
普通イヤホンのコードとかはシールドされていないので、簡単にノイズがのります。
# 自然に存在するノイズは音楽の信号に比べて小さいので

ただ、この場合、増幅する前の信号にノイズがのっているのだと思います。

> この現象が送受信中にしかならないのも
当然、携帯電話は必要なとき以外は電力を節約します。
「メールの送受信をはじめるたび」にメールのデータをやりとりするために、一時的に電波が強くなるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 へ~、イヤホンとかってシールドしてないから、ノイズが乗るんですか!?
じゃあ、心臓のペースメーカもそうすればいいのに
知らなかった。勉強になりました。ありがとうぞざいました

お礼日時:2002/02/15 15:30

携帯の電磁波の仕業です。



携帯は、電源を入れたとたん、中継局の「微弱な」電波を受信し始めます。
そして、自分に電話がかかってきたり、かけようとした瞬間から
「強力な」電波を発着信します。
メールの送受信のときも「強力な」電波を発着信します。
この「強力な」電波のほうが、電話やスピーカーの音声を乱したりします。

電車で「心臓のペースメーカーをつけている人がいるから、携帯の電源をお切りください。」といっているのも、この電磁波がペースメーカーを狂わせる可能性があるからです。

電磁波が「強力に」なるのは、単位時間あたり送受信する情報が大量になるために、強力な電波が必要になるのと、途中で送受信や通話が切断されたり、他の電波の妨害を防止するためと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆科学的で、素敵です。

そーいえば、携帯って、スタンバイ状態と、Iモード中じゃあ、全然電池のモチがちがいますもんね

お礼日時:2002/02/15 15:28

電磁波の影響ですね。

携帯自信がすごい電磁波を出すのですね。
パソコンの前で送受信すると画面が波打ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか。早い!!ありがとうございます。
でもなんでこんな現象おこるんすかね?

お礼日時:2002/02/06 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁波カットの暖房器具について

電磁波カットの暖房器具について

「電磁波99パーセントカット」など、電磁波が軽減された電気カーペットが売られているのを見たことがあります。
電磁波カットの電気カーペットや毛布は売られていますが、どうしてコタツはないのでしょうか?

Aベストアンサー

電磁波カットと称してる電気毛布などの製品は、商用電源の低周波電磁波をシールド(遮蔽)してカットしてるのです。
コタツやファンヒーターなどの暖房器具は、低周波電磁波の発生源となる電熱線がないのでカットする必要がないのです。

しかし、暖かさを感じる熱は「遠赤外線」という高周波電磁波であることを考えると、低周波電磁波だけカットしても意味なしだと思います。
電磁波という言葉に恐れを感じてる人達に安堵感を与えるのが、低周波電磁波カットの狙いでしょう。

Qボールベアリングのクリープ現象、フレッチング現象、スピン現象って?

ある製造メーカーに勤務しています。一応技術者です。
業務の中で、電動機の軸受けに使用しているボールベアリングの「クリープ現象」、「フレッチング現象」、「スピン現象」という言葉が出てきます。意味がわからず、色々と文献を調べても見つからず困っています。一応、過去の他人のレポートに説明が載っているのですが難しく(というかかなりはしょって)書いてあり自分にはなかなか理解できません。まわりの人に聞いても人によって説明が異なったり、明確にはわからないという答えがほとんどです。
一番いいのはこの現象をアニメーションで見せてくれるようなベアリングメーカーや大学の研究室のサイトですが、なさそうですよね。
ぜひわかりやすい解説(3つの現象がどう違うのか、そのメカニズムは?)をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

当方、FA系SEですので全くの門外漢からの回答ですみませんが、調べてみたら下記のようなページがありました。
参考になりますでしょうか?

株式会社 サンヒル : ベアリング用語集
http://www.sunhill.co.jp/bearing/page/pag03.html

日本アキュライド株式会社 : Q&Aボールクリープとはどのような現象ですか?(ページ内、中付近)
http://www.accuride.co.jp/faq2.html

日本財団図書館 : 船舶整備技術/フレッチング現象
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2000/00105/contents/305.htm

的外れでしたら、すみません。

QPCのフィルターを探してたら電磁波カット、とかよく見るんですが・・・

パソコンから出る電磁波ってそんなに強いものなのでしょうか?
あまり気にしてはいないのですが一応、電磁波をカットするフィルターを買っておこうかと考えています
それで、フィルターによって紫外線99%カットと書いてあるものもあれば
紫外線99%カット、電磁波カットと書かれてあるフィルターもありました
全く詳しくないのでよくわからないのですが、紫外線って電磁波ですよね?
それなら紫外線99%カットって事なら電磁波もカットされてるって事でしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

電磁波/紫外線カットを謳っているフィルターは主にCRT(ブラウン管モニター)用です。
液晶モニターでは付けても殆ど意味はないと思います。

ブラウン管というのは画像が写るところはガラスの中空で中は真空。見る側にはRGBの蛍光物質があり、そこに電子銃のビームをあてて発光します。ビームは後の方にあり電磁石によって軌跡を変更して画像や文字を表示しています。

その為だと思うのですがCRTを長時間凝視していると目の疲労が尋常ではなくなります。紫外線カットフィルターを取り付けるといくらか軽減されます。

目の疲れの原因は他にもあります。写り込みとか明るい色を長時間眺めるとか…電磁波や紫外線だけではありません。

それに、極端なことを言えば太陽光も電磁波の一種です。波長によって可視光線とか電波、電磁波と区別しているだけです。
フィルターというのは特定周波数に対して特定の効果を導き出すモノ。1枚で万能なモノなんてありません。

Q無線電波の送受信の原理を教えてください

 無線電波の送受信の原理がわかりません。教えてください。
 本で調べてなんとなくはわかったのですが、特にわからないのは様々な周波数の電波が存在している中、特定の波長だけを拾うことができるということです。
 テレビ、ラジオ、携帯電話など日常生活に欠かせないものなのに原理がわからなくて気になってます。お願いします。

Aベストアンサー

一番基本的な同調方式としては、コイルとコンデンサーを使ったものでしょう。同調とは音の共鳴などによく似た現象です。たとえば音の高さの違う音叉をいくつか用意し、その近くで用意した音叉のなかの一つと同じ音の高さの音叉を鳴らすと、鳴らした音叉と同じ音のものだけが鳴り出し、他のものは鳴り出しません。このような現象を共鳴と呼びますが、電気でもこのような回路が作れます。コイル(周波数が高くなるほど電気を通しにくくなる)とコンデンサー(周波数が高くなるほど電気をよく通す)を組み合わせるとコイルやコンデンサーの値によって特定の周波数で共振(音の共鳴に相当)現象が起きます。この現象を利用して特定の電波だけをより分けているのです。色々な周波数を受信するためにはコンデンサーやコイルの値を変化させるようにすればよいので、ヴァリアブルコンデンサー(可変容量コンデンサー)やμ同調(コイルの中にフェライトの芯を入れ、芯の位置を変えることによりコイルの容量が変化するのを利用)などの方法があります。
ただし、上記の方法はあくまで基本的なもので、現在では教材用のラジオぐらいにしか使用されていません。これは、この方法では電波の選択度が悪く、周波数が接近している場合など混信を避けられないからです。実際にはスーパーヘテロダイン方式やPLL方式が主流です。

以下のURLでわかりやすい説明が見られます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mz8h-tkd/

一番基本的な同調方式としては、コイルとコンデンサーを使ったものでしょう。同調とは音の共鳴などによく似た現象です。たとえば音の高さの違う音叉をいくつか用意し、その近くで用意した音叉のなかの一つと同じ音の高さの音叉を鳴らすと、鳴らした音叉と同じ音のものだけが鳴り出し、他のものは鳴り出しません。このような現象を共鳴と呼びますが、電気でもこのような回路が作れます。コイル(周波数が高くなるほど電気を通しにくくなる)とコンデンサー(周波数が高くなるほど電気をよく通す)を組み合わせると...続きを読む

Q電磁波カットのホットカーペットカバー

電磁波カットのホットカーペットはよく見かけるのですが、ホットカーペットの上に敷くカバーで電磁波カットのものは売られているのでしょうか?


自分で検索してみたところ、見つけられなかったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットカーペットから出る電磁波というと50Hzや60Hzかその高調波ですね。
これをカットするためには珪素鋼板などが必要で、とても繊維状にはなり得ません。
市販品の宣伝文句を見ましたが、オカルトチックとしか言いようがないです。
もしご質問者様のところに電磁波カット製品があったなら、それで携帯電話を包んでみてください。
もしも携帯電話が圏外になるならば多少は効いていると言えます。
多少というのは、商用電源の電磁波に比較すると携帯電話の電波は遮断が容易だからです。

Q電波通信にかかる時間

静止衛星と地球との距離は約3.6万kmである。
電波通信で会話するとき、返事が返ってくるのに最低何秒かかるか。

こういう問題があるんですが、どう考えたら良いのかよくわかりません。
電波が大気中を伝わるときと真空中を伝わるときでは
速度は違うのか、そもそもそこは考えなくて良いのか・・・
与えられた問題文は書いてある分だけです。
分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追伸
相手が聞いて、かつ、その返答なので
3.6万km×4÷30=0.48秒
でした。ケアミスです。
×4とは、こちらから衛星まで、衛星から相手まで、即座に応答したとして、相手から衛星、衛星からこちらと2往復、つまり衛星までの距離×4となるのです。
衛星通信の場合のタイムラグですよね。
うっかりしてました。

Q電磁波カットエプロン、薄型PCには不要?

薄型のパソコンからは電磁波が微弱のため、
電磁波カットエプロンを着用しても意味がないと言われましたが本当ですか?

Aベストアンサー

電磁波カットエプロン自体に、あまり効果がありません。
そもそも、パソコン程度の電磁波が、
どの程度、人体に影響するか解っていませんし、
それを気にしだしたら、携帯電話や電子レンジなど、
家電も使えなければ、モーターで動く電車にも乗れません。

なお、仮に影響があるとして、エプロンをつけたとしても、
電磁波は遮断物を回り込んで(回折して)伝わりますから、
気休め程度の効果しかありません。
きちんとアースされた、鎖帷子の全身タイツでも着るなら別ですが…。

Q霊の存在、心霊現象等は物理現象ではないか?

私は一枚の心霊写真を持っています。祖父の墓参りに行った時に、

若気の至りで墓地にて撮影したものです。

お墓の上に、ハッキリと髪の長い女性の姿が半透明にて写っています。

写真に写るという事は、そこに何らかの物質の集まりがあり、

光が反射してネガに感光したという事になります。

要するにそこに何かが存在したという事になります。

霊かどうかは分からないものの、一般論として所謂『幽霊』なのだろうと思っております。

と、なると霊とは単に物理現象の範疇であり当たり前に存在するものなのではないか?

そもそもこの世の中の現象はすべて物理学の範疇にあり、

証明できないだけで存在自体は否定できないもの、それが『霊』なのではと思っています。

これについて物理学等に詳しい方々の、霊に対する見方、考え方を聞いてみたいのです。

それと私の手元にある心霊(?)写真についての見解もあわせてお聞かせいただけたらと

思っております。ハッキリとした答えが無いのは重々承知しておりますが、

現段階での答えを模索したいとのおもいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

霊の存在・・もちろん物理現象ですよ。

そもそも物理とはこの世の仕組みを明らかにすることで、霊を肯定することでも否定することでもありません。
科学が霊を否定するなどと考えているのは、霊の存在ありきで物事を判断するのと全く同じこと。
科学と言うものは仮定は必要ですけれど、結果ありきの姿勢でいるならばそれ自体「非科学的」なのです。
霊の定義すら定まっていないのに俗説を否定しただけで、或いは科学的根拠を示しただけで否定で知ると考えること自体、科学を知らないド素人だと自白しているだけなのです。

例えば幽霊を見たということ。
人間は脳で判断して「見た」と認識します。これは否定しようの無いことです。
では見るのは何処でしょう。視神経を通らねば見たことにならないのでしょうか。
夢は視神経を通りません、だから夢です。幻想も視神経は通らないとされているので幻想なのです。
だから幽霊は視神経を通らないはずだから幻想や夢と同じものだと言うのが定説です。
「脳を刺激すると幽霊が見える。だから非現実だ」
今、科学は進化し、カメラの電気信号を直接脳に与えて物を見ると言う技術が生まれています。かなり鮮明になってきたそうです。
とすればその映像は視神経を通らず、直接脳に刺激が加わっているつまり夢や幻想や霊と同じ状態だと言うことになります。
つまり「脳に直接刺激を与えると見えるから幻想」という定義は全く成り立たないことが分かります。
さらに科学は有線ではなく、信号を電磁波として送る技術も生まれつつあります。
もし霊が存在して、そのものが何らかの信号を発しているとすれば、実在しても起こりえることになります。

次に人は経験したものでしか判断できないという特性があります。
見たことの無いものに対しては記憶の中から似たものを選択して当てはめるしかないのです。
だから始めてみた西洋人は天狗なのです。
つまり感じ取った信号は経験の中から選択して当てはめる。だから鮮烈な記憶で近年では幽霊は皆サダコなのです。

物理科学とは現象を物理的に説き明かす学問であり、霊が存在すればそれもまた物理科学的に説明するだけの話。物理的に説明がついたから霊はいないという結論はありえないのです。
逆に物理的に説明がつかないから霊がいるということでもありません。説明が付かないと言うことは「分からない」と言うだけ。科学の進歩がそこまでにいたっていないと言うに過ぎないことなのです。
霊が存在しないのであれば、霊が存在し得ない証拠を示さねばなりません。それは科学で説明がつくことを意味しません。
霊を否定するなら、まず霊というものの定義をつくり、その定義を否定しなければなりません。またその定義には例外があってはなりません。例外だらけでは否定したことにならないからです。
科学では未だ霊の定義すらありません。つまり肯定も否定もする段階でもないと言うことです。

霊の存在・・もちろん物理現象ですよ。

そもそも物理とはこの世の仕組みを明らかにすることで、霊を肯定することでも否定することでもありません。
科学が霊を否定するなどと考えているのは、霊の存在ありきで物事を判断するのと全く同じこと。
科学と言うものは仮定は必要ですけれど、結果ありきの姿勢でいるならばそれ自体「非科学的」なのです。
霊の定義すら定まっていないのに俗説を否定しただけで、或いは科学的根拠を示しただけで否定で知ると考えること自体、科学を知らないド素人だと自白しているだけな...続きを読む

Q電磁波カットの電気毛布について

こちらでも電磁波についていくつか質問がありまして、そこまで気にしなくても大丈夫であるという結論が多いと思うのですが、なんとなく気になるので、電磁波カットの電気毛布を購入したいと考えております。
私が調べたインターネットの情報では、いわさ屋という健幸通販のもの(2万円くらいでした)しか、商品としてみつけることができませんでした。
もっとほかに、電磁波カットの電気毛布があれば、おしえてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コイズミの製品で、 KDK-7564D  7980円
電磁波カット99.7%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/56921552.html

同じコイズミ製で  KDK-7573D  6980円
電磁波カット90%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_166_556_16067334/74095723.html

テクノス製     EM-D740    5350円
電磁波99.9%カット
http://www.tokiwacamera.co.jp/shopdetail/007008000031/order/

メーカー不詳    FTX-501    3800円
電磁波カット率不明
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vaps/4562167831102.html

これくらいでしょうか。大手のメーカーでは作っていないので、それほど体に影響があるとは思えませんが、妊娠中の女性や赤ちゃんでは多少心配です。
あと2万円の電気毛布の内訳は、電磁波カットではなくて100%オーガニックコットンだと思います。これが2万円の原因です。

コイズミの製品で、 KDK-7564D  7980円
電磁波カット99.7%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/56921552.html

同じコイズミ製で  KDK-7573D  6980円
電磁波カット90%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_166_556_16067334/74095723.html

テクノス製     EM-D740    5350円
電磁波99.9%カット
http://www.tokiwacamera.co.jp/shopdetail/007008000031/order/

メーカー不詳    FTX-501    380...続きを読む

Q心霊現象や怪奇現象などを科学的に証明することや実験で起こすこと

心霊現象や怪奇現象などを科学的に証明することや実験で起こすこと
証明することはできますか


補足 証明出来なくてもいいですから不思議な現象を実験で起こせますか
.

Aベストアンサー

「カミナリ」も大昔の人にとっては「怪奇現象」のひとつではなっかったでしょうか
雲の上に「カミナリ様」がいてカミナリを落としていると考えていたようです

しかし現代はこのように信じている人はほとんどいないと思います

いま「怪奇現象」と言われていることも同じことでしょう、いずれ幻想、勘違い又は科学的に説明できるようになるでしょう

「怪奇現象」を「怪奇」としか考えていないひとはカミナリ様が雲の上にいると思っている百年以上前の人と同じでしょうね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報