プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳7ヶ月の娘が最近よくおへそを触ります。
ほのかに赤くなっているような・・・??

下痢などはしてませんが、おへそってあんまりさわると良くないような。
珍しくて触ってるっぽいんですが。。。

こんなことってよくありますか?なんなんでしょう。

A 回答 (1件)

小さいお子さんに多く、手で触れて違いが分かるようになってきている


為かもしれませんね。おっしゃる通り、おへそは細菌が入ってしまう事が
あるので、出来るだけ触らない方が宜しいです。癖になってしまっている
かもしれませんね。触るたび「メッ!」でいいと思いますが、少し工夫を
され、シャツをズボンやスカートの中に入れるなどして、気をそらさせて
みたらどうでしょう。特にお風呂あがりなど良く拭いて触らないよう気を
つけさせてあげてみて下さいね。うちはおへそではなく、よく耳たぶを
触る子供でした(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあるんですね、ちょっと安心しました。
もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!