電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今のNTTの番号を残したままIP電話に移行することは
可能なのですか?

変更手続きが必要になると思うので
できれば今のNTTの番号を残しておきたいんですが。

しかし、IP電話を使うと元のNTTの番号を使うことがないのに
毎月基本料金を取られるのにどうかなと思っています。
IP電話が使えないときとか緊急事態にはNTT回線を
使うことがあるかもしれないですが・・・

A 回答 (6件)

使う使わないなかかわらず、NTT電話の番号を保留して残しておくなら、基本料がかかります。

基本料がかからない様ににするなら、番号を保留しない事です。
加入権のある電話なら、利用休止の手続きで番号がなくなり、加入権のみとなります。
固定電話を使用しないが番号を残しておき、同じ住所で再開する予定なら「一時撤去」です。

加入権のない電話なら、ライトプランといいます。
ライトプランには、加入権だけにする「利用休止」がありません。
ライトプランでは、使用しないなら「契約廃止」です。
ライトプランは、加入権の売買がありません。

ひかり電話は、加入権はありません。
従って、ひかり電話にする時は、加入権のある電話を「利用休止」にします。
そして、ひかり電話の工事は、加入権の時の同じ番号を基本的に使用します。
--------------------------------
質問者さんの場合・・・・
NTT番号もIP電話(050・・・)番号も両方の番号が併用可能です。
わたしは、両方の番号を使分けていますし、ここの回答者のみなさんも、両方の番号が使用可能のはずです。
(ADSLでも、ひかり電話でも、両方の番号が設定可能です)
併用可能にしてあると、モデムが判断(故障・接続不可番号・IP電話がグループ外)してNTT番号から発信します。
もちろん、任意(0を4回と相手番号)でもNTT番号から発信可能です。
    • 0

NTTの光電話にしましたが、固定電話は休止手続きをして同番号移行をしました。

NTTの基本料金はかかりません。他の方が答えているように工事費はかかります。
メンテナンスなど使えない時間はありますが、今までは特に問題ないです。
今は料金はかかりますが2回線分に使ったりも出来るようです。
一般のIP電話はADSLですから電話回線の基本料金の停止は出来ないと思います。
    • 0

>毎月基本料金を取られるのにどうかなと思っています。

NTTに休止依頼を出せば、電話番号は確保されたまま
基本料金を支払う必要はなくなります。
休止時 再開時に事務手数料として2000円だったかな(うろ覚え)
支払う必要がありますが、基本料を支払いつづける事を考えれば
安いものです。

>IP電話が使えないときとか緊急事態にはNTT回線を
>使うことがあるかもしれないですが・・・

使う可能性があるなら、休止依頼は出せませんね
基本料金はその緊急時の為の保険料と諦めて支払うしかありませんよ。
    • 0

もちろん可能です。

ADSLなどのIP電話であれば併用可能です。基本料金はNTTの番号とセットなので番号が勝手になくなると言うことはありません。

基本料金は電話回線を使っている限りは徴収されます。したがってADSLを使っている場合でも、電話回線を利用して通信しているので基本料金は必要になります。

FTTH(光ファイバー)を使用したIP電話で無い限りは緊急事態には自動的にNTT回線に切り替わるようになってます。
    • 0

事業者によって対応が違います。

利用予定の事業者のサイトなどで確認してください。
ちなみに、NTTの「ひかり電話」なら同じ番号が使えます。
(光なら、同じ番号が使える事業者が他にもあるようです。)
    • 0

プロバイダー契約でADSLのタイプIでIP電話使用の契約を行えば可能です

固定電話とIP電話が両方使用可能になります。
光でIPの契約をされるのでしたら固定電話をそのまま残すしか無いです。
    • 0