プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミ製の板に油性ペンで書いた文字を消したいんですが、何をどう使えば消せるでしょう?書いてから一週間ほど経ってると思うんですが しみこんじゃって消せないでしょうか?消しゴムくらいはありますが、必要な道具があれば買える場所も教えて欲しいです。念のためにまだ手をつけていません。絶対に消さなければならないと言うほどでもないんですが、可能な限りの努力はしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえずマジックリンやオレンヂクリーナー等の普通に売っている液体クリーナーを使ってください


油性インクの種類によりますがマッキーやマジックインキでしたら落ちますよ
それでダメでしたら灯油ですね

ただアルミ版とありますが表面に塗装や表面処理が施してあった場合は灯油、ガソリン、アルコールやシンナーなど揮発性薬品は避けた方が無難です
    • good
    • 3

完全な方法じゃないのですが、


同じ油性ペンでなぞった後、素早くふき取るといくらか消えますよ。
顔料の溶剤が同じですから。
あくまで手っ取り早く、大雑把な方法という事でお考えください。
    • good
    • 0

マニキュアの除光液やアルコールでも消すことが出来ますよ。

    • good
    • 0

ベンジンで消えると思いますが、一応変色しないか、裏などで確かめてから、使用してください。



ベンジンを綿花(化粧用コットンなどでOK。)などやわらかいものにしみこませて、ふくと、消えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています