プロが教えるわが家の防犯対策術!

 1年前に使い込んだ本を読んでいると、毎回くしゃみがでます。ホコリは付いていないし、ダニでもないです。手垢でしょうか?本なので洗うこともできないので困っています。なにか改善策はありますか?大切な本なんです。ちなみに、このような経験をされた方はいますか?

A 回答 (4件)

no.2と同一人物です。



 仕事上でおつきあいのある印刷業者の方によると、古い本と言っても紙とインクとコーティングにもよりますし、特に再生紙は漂白剤を使っていますから、その類のアレルギーも本によって違いがあるかもしれません。

 他の対策として、日頃、本の手入れをしている古書店や図書館司書も、プロのテクニックがありますので聞いてみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本を職業としてとりあつかっている方なら確かに古い本に対する良い保存法や対策を知っているかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 18:24

私もよく経験します。

どうも埃かカビかフケや人体からの付着したものにダニでも発生したかなどと推測していますが確認するとこまでいっておりません。対策としてしっかり絞った雑巾で表紙もツカも、見返しも各ページもホコリをとるように拭くと反応が出にくくなります。私は鼻水やくしゃみがでます。ハウスダストやヒノキ花粉に軽いアレルギーがある体質です。仰せのとおり古い本で発生します。職場でも自宅でも同じです。答えになってませんが、自分だけでないことが判りある意味で心強くなりました。まずはどうなってもよい本で試してみてください。くれぐれもしっかり絞って拭き、乾燥してから収納して下さい。またカビがを発生さえると何をしているかわかりませんから。他の回答者にも期待します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 私は古い本ならどれでも、くしゃみがでるというわけではありません。少数の本です。

 ページ数が多いので雑巾類で拭くのは無理があります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 06:32

古い本は中性紙ではなく、酸性紙を用いた本が多いので10年、100年単位で、脆くなるのでわかりますが。


 花粉などは目に見えるものではないので、ビニル袋の中で振ったり、めくったりしてみてはいかがでしょうか?
 最悪の場合、花粉症マスクをして読むとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 花粉症マスクですか。考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 06:26

?そんな事があるんですか。

。インクのせい?日光消毒でもしたらいかがか。カバーは外して。(色褪せるしますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 日光消毒ですか。考えていませんでした。ただ本の色あせが気になりますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!