1ヶ月になる子供のことですが、左ばっかり向いて寝る癖のせいで頭の形が
変形しました。一度変わった頭の形ってこれからずっとこのままなのかと
ちょっと心配してます。あの真ん中がへこんだドーナツ型の枕をいまさら
ながら使ってみようかと思っていますが、効果ってあるんでしょうか?
使ったことがある方、お話聞かせていただきたいです。

A 回答 (5件)

心配ですよね!


私の子どもも3ヶ月ぐらいまで左ばかり向いて寝てました。
しかも、耳が折れ曲がった状態(餃子みたいに・・・・)で寝てるので耳が江川卓のようになってました。
頭もなんか左側つぶれてるし・・・。
こりゃいかんと思って、ドーナツ枕を使いましたが、気が付くとやっぱり左向いてる・・・。
右向かせて背中にバスタオルなんかで少し傾けたりしましたが、やっぱり時間が経つと左向き。
よっぽど左向きが気持ちいいのだろうと思ってできる範囲で右向かせたりしたぐらいです。
そのうち寝返りができるようになったらどちらも向いて寝るようになりました。
頭の形ももう気にならないくらい整ってきました。(ぶつけてごつごつですが)
うちの子は1歳3ヶ月になりました。
だんだん起きてる時間が長くなりじっとしてなくなりますから、あたまの形もきれいになっていくと思いますよ。
じっと寝ててくれる子だったら、ドーナツ枕いいみたいですよ。
反対側におもちゃぶら下げたり、オルゴールメリー置いたりしましたよ、と言う友達がいました。
それでもうちは左向きでしたけど・・・。
すぐに戻ると言うものでもないと思いますが、ずっとそのままってことはないですよ。現にうちの子、気が付いたら、いい形になってましたもん。
大丈夫ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の私がなにを隠そう、超すごい絶壁なもんで・・・
不安はありますが、きっと大丈夫ですね。旦那はまともだし・・・
ドーナツ枕は購入してみることにします。

お礼日時:2002/02/07 17:42

1ヶ月なら心配しなくても大丈夫ですよ。


うちの娘(もうすぐ5ヶ月)も左ばっかり向いてて、耳も下の方おっしゃっていたように、まさに餃子のようで、頭がまん丸でパーツが左右対称のお兄ちゃんと比べると可哀想なぐらいでした(笑)。
それでも2~3ヶ月ごろには後頭部がハゲるほど頭の向きを変えるようになって、今ではまん丸、耳もほぼ左右対称になりました。
私がやったのは、夜添い寝してるので、その時に向き癖と反対側に寝たぐらいです。
苦手な方を向かないとおっぱいも飲めないので、右を向かざるを得ないって感じだったんでしょう。
ドーナツ枕は友人に借りて使いましたが、向き癖を治すような効果はなかったと思います。
クッションやバスタオルで、背中から傾けてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、これから頭ってまた変わってくるんですか?
じゃあ、まだ手遅れではないんですねえ、ちょっとほっとしました。
今まで小さめのタオルを枕の下においていましたが、バスタオルとか
巨大なものに換えてみますね。

お礼日時:2002/02/07 17:39

向き癖ってありますよね~


うちの上のお姉ちゃんは特にすごく
よく背中に、バスタオルを何回も折ったものを挟んだり
音のする方に向きを変えたりしていました。
もちろん「ドーナッツ枕」も使っていました!
結果を言いますと、うちはあまり効果がなかったみたいで
未だにいびつです・・・(T_T)育児本など見るとよく
「成長すると直ります。」って書いてあるのに~
だから、髪の毛を2つで結ぼうとすると
同じ高さに合わせたつもりが、傾いちゃったりします・・・
今5歳だから、うちはもうこのままだと思います。
そうならないように、頑張って下さいねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろですね。いまから頑張ってみます!

お礼日時:2002/02/07 17:44

左ばかり向いているなら左の肩から腰にタオルを丸めたのをひきます。


そうすると強制的に右に向くので少しの間交互につづけます。
そうして右に向けたり左に向けたりします。
1ヶ月なら大丈夫ですよ!治ります。
でももともとの形もあるそうなんで・・・
いずれにしても1歳過ぎるとあまり目立たなくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれた時はすっごく綺麗なまんまるの頭だったんですよお、それだけに悲しくって。体の向きを変えるのは、今日から真剣にやってみます!

お礼日時:2002/02/07 17:47

1ヶ月ならまだ大丈夫ですよ。

今度は右に向かせてあげましょう。たとえば寝ている方向を反対にするとかしてね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの大丈夫っていう言葉を信じて、更に頑張ります。

お礼日時:2002/02/07 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Qうつぶせ or ドーナツ枕

現在2ヶ月の娘がいるのですが、頭の形を気にしています。
1ヶ月まで位の間は右ばかり向いて寝ていたので、少し頭の形がゆがんでいるような気がします。
昼間などは左を向くように、私が左側にいたり、明るいほうが左側になるように気をつけています。
また昼間など、ママが近くにいるときはうつぶせにすると良いと聞いたことがありますが、うちの子はうつぶせにすると一生懸命頭を上げる動作をするので、疲れてつらいのでは、と思ってしまいます。
そこで、「ドーナツ枕」なのですが・・・
周囲の意見が賛否両論なので、今のところ使用していません。
使ったことのある方、ご意見を伺いたいです。
また、頭の形が悪くならないようにするいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

うつぶせ寝については他の意見を参考にして下さい(笑い
ドーナツ枕ですが頭の形はある程度キープできるみたいですが表地はタオル素材が多いみたいですが中の素材がポリエステル綿や発泡スチロールの物が多いので衛生面で気をつけてください。

ポリエステル綿や発泡スチロールは湿度の吸収が悪く蒸れやすいです。
ただでさえ汗をかく赤ちゃんですから相当の汗になると思います。
これからの季節は大丈夫かもしれませんが個人差で皮膚の弱い赤ちゃんでしたら汗や枕についた汗で雑菌が増えて皮膚炎を起こすことがあります。
枕に一枚タオルを敷くか、たまに洗ったり、天日で乾燥させてください。

うちの子供は正面を向かせて真上から見ると斜め見てるんじゃないの?と言うくらい歪んでいましたが今では普通の形になって言います。
ちなみに枕は使っていません。
汗をかいて枕が嫌で自分で取っちゃっていましたから

ちなみに頭の形は人種によって違ったり遺伝による事もありますのであまりお気になさらないように。

ある本に書いてあったのですが、朝から晩まで赤ちゃんをおんぶしていると横に寝る事が少なくなるので少しは頭の形が綺麗になるそうです。
あと、母親の肩越しに社会を見るので抱っこで親の顔ばかり見て育つよりおんぶの方が早く社会生活になじめると言う話も聞いたことがあります。
補足トリビアでした(笑

うつぶせ寝については他の意見を参考にして下さい(笑い
ドーナツ枕ですが頭の形はある程度キープできるみたいですが表地はタオル素材が多いみたいですが中の素材がポリエステル綿や発泡スチロールの物が多いので衛生面で気をつけてください。

ポリエステル綿や発泡スチロールは湿度の吸収が悪く蒸れやすいです。
ただでさえ汗をかく赤ちゃんですから相当の汗になると思います。
これからの季節は大丈夫かもしれませんが個人差で皮膚の弱い赤ちゃんでしたら汗や枕についた汗で雑菌が増えて皮膚炎を起こすこ...続きを読む

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q頭の変形について

生後4ヶ月の男の子です。

仰向けで寝させていますが、頭の後ろが平坦になりました。

時間が経てば、戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

なーんの心配もありません。
うちの孫なんか大袈裟にいうと、頭の半分がないくらい、
上からみると、超菱型で一時は、心配しましたが、
今、生後2年弱ですっかり直っています。
心配ご無用。

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q生後40日目です。頭の形がいびつになってきた

生後40日の赤ちゃんです。寝ているときにいつも決まったほうばかりを向いて寝ています。そのままにしておいたら、頭の後ろが左右で形がちがってきてしまいました。このままほおって置いても良い形になおるのでしょうか?それとも向きを意識的に変えるなり、なにか工夫したほうがよいでしょうか?枕はタオルを4つ折りにしたものを使っています。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

うちも右ばかり向いてて結局頭がゆがんで
しまい、結局治らず1歳を迎えました。
(何故か主人と同じゆがみ方に。。)
ドーナツ枕や向きを変えるなどいろいろ
試したのですがなかなか難しかったです。

ただ髪の毛が生え揃うとほとんど気に
ならなくなるので万が一治らなくても
あまり悲観的にならないようにして
下さいね。
参考になるかどうかわかりませんがHP
記入しておきます。

それでは育児頑張って下さい。

参考URL:http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L0256

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q頭の形

4ヶ月の息子の頭の形が気になるのですが・・・

背中のラインと同じじゃないかと思うくらいの絶壁ぐあいと
ちょっと向き癖があるのかすこし片方が出てる感じがするのですが
将来的に綺麗な丸い頭の形になるのでしょうか。

心配でドーナツ枕を使ってみたりもしてるのですが、
良く動くのですぐにずれてしまって。。。
なにか良い方法があったら教えていただきたいのですが。

それと4ヶ月になったばかりではあるのですがまだ首がすわってないのは遅いほうなのでしょうか・・・。
立て抱きにするとたまにグラっとする程度。
予定日より3週間も早く早産で出産したことでの影響もあるのでしょうか。
うつぶせは嫌いなのか頭をあげようとしません。
もう頭を90度位あげられる月齢ではあると雑誌とかでみると
心配になってしまって・・・


体格は61cmの6600gです。

Aベストアンサー

7ヵ月児の母です^^
私も頭の形心配しました。うちは右を向く癖があったので右が真ッ平で
右に成長するべきものが左側に頭が伸びて行ったような(後ろから見ると斜めの形の頭)でした。
ここでの意見も参考に色々対策をとりましたが結局ダメ。
病院の先生に相談したら『何やってもダメだったでしょ?バスタオルで抑えても向きたいほう向いちゃうし自然に治るから』と言われ、もういいやーと大らかにそだてることにしました(笑)
でも最近うつぶせやずりばいをするようになり頭を持ち上げてる時間が長くなりようやく少しだけ整ってきましたよ^^
ちなみにうちも首は遅くて完全にすわったのは5ヶ月中旬だった気がします。
もう少し経って寝返り始まればだんだんよくなると思いますよ!
気にせず子育て頑張りましょう♪

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q頭の形

 まもなく生後三ヶ月です。退院後から同じ方向ばかり向いて頭の形がいびつになってしまっていますが成長とともに直るものなのでしょうか? 市販のドーナツ枕を試してみたのですが嫌がっていつのまにか外してしまい困ってます。女の子なのにこのままならどうしようー…。

Aベストアンサー

Q/成長とともに直るものなのでしょうか?

A/まあ、ある程度は戻りますよ。残念ですが完全にとは言えない・・・これは本人次第ですね。
親は気になるが周りはあまり気になってないと言うことも多いですからね。
ただ、まだ3ヶ月ですから、今から成長するわけですから、今は少しいびつであっても大きくなるにつれ、ある程度は元に戻りますので心配することはないですよ。それに、親は気になるが周りはあまり気になってない周りも家もということが多いですからね。

家にも少しいびつなのがいますが・・・抱いて触れば分かりますが、大きくなって、髪がたくさん生えると気にならなくなりますよ。あとは将来、本人に謝るか・・・もしくはあなたが枕を嫌がったから・・・(そのころには、笑い事になる可能性も高いでしょう)

まあ、あまり気ににしないことです。今はまだ寝ているだけですから、どうしても一方向に向くことが多いかもしれませんが、寝返りを打ったりするようになると、徐々に戻るはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報