アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月になる子供のことですが、左ばっかり向いて寝る癖のせいで頭の形が
変形しました。一度変わった頭の形ってこれからずっとこのままなのかと
ちょっと心配してます。あの真ん中がへこんだドーナツ型の枕をいまさら
ながら使ってみようかと思っていますが、効果ってあるんでしょうか?
使ったことがある方、お話聞かせていただきたいです。

A 回答 (5件)

1ヶ月なら心配しなくても大丈夫ですよ。

うちの娘(もうすぐ5ヶ月)も左ばっかり向いてて、耳も下の方おっしゃっていたように、まさに餃子のようで、頭がまん丸でパーツが左右対称のお兄ちゃんと比べると可哀想なぐらいでした(笑)。
それでも2~3ヶ月ごろには後頭部がハゲるほど頭の向きを変えるようになって、今ではまん丸、耳もほぼ左右対称になりました。
私がやったのは、夜添い寝してるので、その時に向き癖と反対側に寝たぐらいです。
苦手な方を向かないとおっぱいも飲めないので、右を向かざるを得ないって感じだったんでしょう。
ドーナツ枕は友人に借りて使いましたが、向き癖を治すような効果はなかったと思います。
クッションやバスタオルで、背中から傾けてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、これから頭ってまた変わってくるんですか?
じゃあ、まだ手遅れではないんですねえ、ちょっとほっとしました。
今まで小さめのタオルを枕の下においていましたが、バスタオルとか
巨大なものに換えてみますね。

心配ですよね!

私の子どもも3ヶ月ぐらいまで左ばかり向いて寝てました。
しかも、耳が折れ曲がった状態(餃子みたいに・・・・)で寝てるので耳が江川卓のようになってました。
頭もなんか左側つぶれてるし・・・。
こりゃいかんと思って、ドーナツ枕を使いましたが、気が付くとやっぱり左向いてる・・・。
右向かせて背中にバスタオルなんかで少し傾けたりしましたが、やっぱり時間が経つと左向き。
よっぽど左向きが気持ちいいのだろうと思ってできる範囲で右向かせたりしたぐらいです。
そのうち寝返りができるようになったらどちらも向いて寝るようになりました。
頭の形ももう気にならないくらい整ってきました。(ぶつけてごつごつですが)
うちの子は1歳3ヶ月になりました。
だんだん起きてる時間が長くなりじっとしてなくなりますから、あたまの形もきれいになっていくと思いますよ。
じっと寝ててくれる子だったら、ドーナツ枕いいみたいですよ。
反対側におもちゃぶら下げたり、オルゴールメリー置いたりしましたよ、と言う友達がいました。
それでもうちは左向きでしたけど・・・。
すぐに戻ると言うものでもないと思いますが、ずっとそのままってことはないですよ。現にうちの子、気が付いたら、いい形になってましたもん。
大丈夫ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

親の私がなにを隠そう、超すごい絶壁なもんで・・・
不安はありますが、きっと大丈夫ですね。旦那はまともだし・・・
ドーナツ枕は購入してみることにします。

向き癖ってありますよね~

うちの上のお姉ちゃんは特にすごく
よく背中に、バスタオルを何回も折ったものを挟んだり
音のする方に向きを変えたりしていました。
もちろん「ドーナッツ枕」も使っていました!
結果を言いますと、うちはあまり効果がなかったみたいで
未だにいびつです・・・(T_T)育児本など見るとよく
「成長すると直ります。」って書いてあるのに~
だから、髪の毛を2つで結ぼうとすると
同じ高さに合わせたつもりが、傾いちゃったりします・・・
今5歳だから、うちはもうこのままだと思います。
そうならないように、頑張って下さいねっ!
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろですね。いまから頑張ってみます!

左ばかり向いているなら左の肩から腰にタオルを丸めたのをひきます。

そうすると強制的に右に向くので少しの間交互につづけます。
そうして右に向けたり左に向けたりします。
1ヶ月なら大丈夫ですよ!治ります。
でももともとの形もあるそうなんで・・・
いずれにしても1歳過ぎるとあまり目立たなくなってきます。
    • 0
この回答へのお礼

生まれた時はすっごく綺麗なまんまるの頭だったんですよお、それだけに悲しくって。体の向きを変えるのは、今日から真剣にやってみます!

1ヶ月ならまだ大丈夫ですよ。

今度は右に向かせてあげましょう。たとえば寝ている方向を反対にするとかしてね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの大丈夫っていう言葉を信じて、更に頑張ります。