プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
半月前くらいから寝返りを初めて、最近では寝返りでどんどん移動して回るようになって目が離せません。
ほんのちょっとよそ見してる間に動いてマットからはみだしている事もしばしば・・・。
そして、一番気にしているのが、寝返りから仰向けに戻る時に勢いよく戻ってしまう事がよくあり、その度にゴトンと鈍い音がします。
一日中寝返りを繰り返して遊んでいるので、頻繁に頭を打っています。
自宅はフローリングで、その上にカーペット、プレイマットを敷いています。プレイマットと言っても硬いものではなく布製の物です。
昨日からは、カーペットとプレイマットの間に毛布も敷いてみました。
そばにいる時は手を添えてあげたりしていますが、こんなに衝撃が加わって大丈夫なのかとても心配です。
そして、ゴトンと頭を打っても全く泣きもせずにケロッとしています。
その後、ボーッとしていたり、ミルクの飲みが悪いといった様な普段と変わった様子は今のところ見られません。
大丈夫なのかと不安で仕方がありません。
皆様のお子様はいかがだったでしょうか??
やはり、硬めのスポンジのようなプレイマットを購入したほうが良いのでしょうか??
アドバイス等もあれば宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは☆10ヶ月の娘のママです。

うちの子もうつ伏せ→仰向けの寝返りの場合は同じような感じでしたよ。ただ、寝返りも上手くなっていくと、コツを覚え、頭を打つ事もなくなりました。
スポンジやプレイマットの購入もいいかもですが、直ぐに上手になるので、少しもったいないかも。ハイハイをしだすと、行動範囲はさらに広くなりますしね。

ちなみにうちの子は今つかまり立ち&伝い歩きの真っ最中です。随分と安定はしてきましたが、よくこけて、頭を打っています。最低限の安全は確保しつつも、こけるのも勉強。なんて思ったりしてます。
    • 0

心配しすぎてあまりふかふかしすぎると今度は窒息の危険性が出てきそうな気がします。

頭を打ってなかないのであれば親が思ってるほど痛くないのかも。あまり心配し過ぎなくても大丈夫ではないでしょうかね?
    • 0