一回も披露したことのない豆知識

生後5ヶ月半100%首が据わっていない。
生後5ヶ月半の男の子がいます。1人目は3ヶ月半で完全に首が据わりました。2人目もそのつもりでいたのですが、5ヶ月半になっても縦抱きにすると首がまだふらつきます。腕を持って引っ張るとしっかり頭がついてきますし、寝返りもします。いつになったら首のふらつきがなくなり、100%しっかりするのでしょうか?同じような経験をされた方のお話が聞ければと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

生後8ヶ月半の女の子のママです。



頭は大きいですか??

ウチの子は頭が大きいせいで首の据わりが遅く、質問者様のお子様と同じ5ヶ月半で腕を引っ張るとついてくるようになりましたが、縦抱きをすると時々後ろに倒れそうになって急いで手を添えていました。

あと、自分が前かがみになろうとするとそのまま倒れてくるので常に脇の下に手を入れていました。

私も当時はかなり心配して同じように質問させてもらったりしましたが、1ヶ月後位にはフラフラしなくなりました。

ウチはそれと同時に寝返りが出来るようになりました。

なのでもうしばらくすれば安定してくると思います。

でも安定するまでは脇か背中に手を添えていたほうが良いと思います。



ウチは現在8ヶ月半ですがお座りが出来ません。。。

この前もそのことについて質問させてもらったばかりです。

病院の先生からは全く正常範囲なので心配することはないと言われています。

ただの「ゆっくりさん」みたいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答下さって有難うございます。
うちも縦抱きにするとしがみ付かないので、後ろに倒れていく時があります。
主人と、まだ怖くて片手でなんて抱けないよね・・・と苦笑いしています。
どうしても長男と比べてしまい焦りがちですが、焦らず見守っていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/07/27 10:02

こんばんは


うちの子も4ヶ月の頃にやっと少し据わった?って感じで
質問者さんと同じぐらいの頃も同じ感じだったと思います。
なんせ頭がでかかったので。。。妊娠中の頃から頭がデカイ子だと散々言われてました。
1歳の今も3歳ぐらいの子に負けないぐらい頭はでかいです。
首の据わりは遅かったですがつかまり立ちからの成長は早くて
今は家中ドカドカ走り回ってます、子供広場とかに行くと驚かれます。
ママ友の中には1歳でもまだお座りの子もいれば宇宙語で親の会話に参加してくる子もいます。
人それぞれですから気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。
心配ならかかりつけの小児科で相談されてみてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さって有難うございます。
個人差はあるとは分かっていても5ヶ月を過ぎてもふらついてる姿をみると不安で・・・
因みに、予防接種の時に医師に相談したところ、100%しっかりするには5,6ヶ月まで
かかるよと言われました。
焦らずにもう少し見守りたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 09:20

1歳になったばかりの子供がいます。



うちの子は4カ月過ぎで首が坐り始め、ふらつきがなくなったなぁと思えたのは
6ヵ月を過ぎてからでした。ちなみに寝返りも遅かったです。
何でもスローペースらしく、もちろん(?)まだ歩いていません。

兄弟でも個人差があるのですね。弟くんはのんびり屋さんなのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答下さって有難うございます。
長男が順調に発達し、どうしてもそれと比べてしまい心配事が絶えません。
のんびり屋さんなのだと思い、焦らずに見守りたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/07/27 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!