アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

A 回答 (4件)

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。


今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
ずっと同じリズムで呼吸して寝ていることが普通だと思っていたので、なんだか安心しました。
眠いときはぐずりがひどく、すんなり寝てくれないので無呼吸ではなさそうです^^
好きなものは直しても直してもダメなようですね^^;うつぶせ寝が懸念されているので色々不安に思ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 15:14

寝返りを打つようになると自然に自分が寝易い体勢になりますので心配はいりません。


他の方が書いているように寝具はマットの固いものを用意しシーツも口を塞ぐ事のないようピンと張って下さいね。

未熟児や心疾患のお子さんの場合は病院の方でうつぶせ寝にするよう言われます。
突然死症候群の原因は他にあったような…過去質問でも出ていますよ。

ただ保育施設では数年前から寝ている時に確認するよう指導されてますし、うつ伏せを嫌がる保育士さんが多いですね。

うつぶせ寝というより、就寝中に無呼吸になる事の方が問題だと思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
布団はベビー用の固いマットをつかっているので大丈夫だと思います^^
6ヶ月健診のとき、うつぶせ寝についてお医者さんに聞いたのですが、「自分で寝やすいように寝るからそんなに気にしなくていいよ」といわれていたので、あまり気にしていませんでした。
その後、今回のことで気になってしまいましたが。

>うつぶせ寝というより、就寝中に無呼吸になる事の方が問題だと思いますけど…
まさにそれなんです。無呼吸とはちょっとちがうんですが、(わかりにくくてすみません)呼吸の速さが変わることが気になっていました。
そういった体験談みたいなものも聞いたことがないし…
2回とも見たときはうつぶせの状態だったのでそれも関係あるのかなっと思ったのですが。
次の健診のときに医者にも相談してみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/06/28 13:56

これは一つの経験談として読んでください。


私は1971年から2年間、それぞれ2歳と7ヶ月の二人の子供を連れてアメリカに行きました。アメリカで赤ちゃんをうつぶせに寝せるということを知識として知っていました。それに日本で知人の赤ちゃんが、当時の先端的(?)といわれる育児法で、うつぶせ寝中に窒息死した例を知っていましたので特に寝せ方には関心を持っていました。行って1年目に同じ研究室の同僚に赤ちゃんが生まれました。退院してきて自宅で当然のように、うつぶせに寝せていました。その時に気づいたのは、日本とアメリカで赤ちゃんの寝ている環境が全く異なることでした。
非常に硬いベッドにパンパンに張ったシーツのベッドメイキング。シーツが顔にまつわりつく余裕は全くありません。それに部屋はベビー毛布など必要のない暖かさ。何もか掛けていません。特別に毛布を使う時には、ベッドと毛布で赤ちゃんをきつく挟み込むように毛布をかけ、左右、足元の毛布はしっかりとベッドの下に押し込む。(海外旅行をされた方は、このベッドメーキングをご存知でしょう。)
当時、心停止などほとんど知りませんでした。ただ、身近に毛布とシーツで窒息死したうつぶせ寝の赤ちゃんの例を知っていたので、これなら窒息死など起こらないはずだと思いました。育児法一つでも、全体を考えずに一側面からの利点だけで他国の方法を取り入れる危険性をつくづくと実感しました。あれから30数年、いまだにうつぶせ寝が議論されていることに、ある種の感慨と驚きを禁じ得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカでは、赤ちゃんもホテルのベットメイキングのような状態で寝ているのですね。驚きました^^
日本でうつぶせ寝が良くないと言われているのは、一部分だけを取り入れた結果なんですね。
今では、どのベビー用布団も硬く、付属のシーツもピンと張った状態になっているのは、少し進歩した証拠ですかね。
娘は鼻も口も布団から離れた状態になっているので窒息死はしなそうですが、いろいろ気をつけていこうと思います。勉強になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/06/27 17:11

はじめまして。

保育士をしています。

8ヵ月と言う事ですが、うつぶせ寝はお勧めできません。
乳児突然死症候群というのを、ご存知でしょうか。
生後まもなくから2歳過ぎくらいまでに起こりうる、原因不明の突然死です。
その原因ではないかとされていることのひとつに、うつぶせ寝があります。(そのほかには煙草など)

お昼寝の際には、10分間隔で呼吸の確認をすれば大丈夫だと思いますが、夜など大人も眠るときには、仰向けに直すことをお勧めします。
寝入りがうつぶせ寝でないとだめなら、寝入ってから少ししてから直してあげるといいですよ。
そのときの寝具は、あまりやわらかくないもので、枕はしないようにするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乳児突然死症候群につながるものは生後まもなくから気をつけてあげているんですが、うつぶせ寝だけは、本人が好きなものでなかなか直せないでいます。
寝入りは仰向けか横向きなのですが、なぜかしばらくするとうつぶせになっているんです。
やっぱりこの呼吸状態のままだと突然死、ということにつながるのでしょうか?こまめに直してあげたほうが良さそうですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/06/27 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!