プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の息子のことですが
寝癖が付いてて頭の形がいびつです。

寝てる時に頭が向かないようにタオルとか丸めて
置いているのですが、嫌がって移動してしまいます。

ずっとこのままの頭の形で成長していってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんわ。

3児の母でございます。
実は…我が子(現在2ヶ月の息子)もいびつです。
左の耳がべッタンコになるくらい、左側ばかり向いています…(ToT)

ジジババが“顔までゆがんだらどうする!”とすごく五月蝿くて困ってます。
私的には『友達んちの子供達も赤ちゃんの時はいびつだったけど、今は普通だし大丈夫だと思うんだけどぉ~』って思ってるんですけど、ジジババは『いびつが残ったら可哀想だ!』と引きません。(^_^;)
上の子達の頭は絶壁のほかに、目立ついびつが無かったので、3人目にして初めて目立ついびつ頭の赤ちゃんです。

いびつが治るのか心配で、先日ちょっと調べたたら、
とある小児科の先生のホームページに…
“生まれたての赤ちゃんに向き癖があるのは普通です。お腹の中にいる時に良く向いていた方向に向き癖が出ます。首の筋肉が片方だけ発達して生まれてくるからです。寝返りをする頃から反対方向の筋肉も発達してきて向き癖がなくなり、いびつも治ってくるんです。1才半検診の頃には、目立ついびつ頭の子を見かけることはほとんどありません。ご安心を。”
と、書いてありました。
コレを読んですごく安心しました。

我が家の子供達はみんな絶壁なんです。でも良く考えたら、みんなまっすぐ上を向いて寝ていたわけではないんです。寝返りも早かったし、横向きでも寝ていました。そしたら…パパが絶壁だと気づいたんですよ!多分、絶壁は遺伝です。(笑)

でも…どうしても気になるんですよね。わかります!(笑) ここのサイトで調べたら、頭の下にタオルを入れても、赤ちゃんが頭を少し動かしただけズレてしまうので、良く眠ってるときに背中の下にタオルを入れると、頭の所にタオルを入れるよりかは少しだけマシだと皆さんおっしゃっておられましたよ。
時々、実践してますが…嫌がって起きてしまうので、我が家はご機嫌の良い時にしています。

お互い、可愛いの息子のいびつ頭改善の為に頑張りましょうね!!
    • 0

うちは双子で、お腹にいるとき一人は上、もう一人は下になっていましたので、

下にいた息子の頭や顔が、上の子の重みで圧迫されて、見事なほどに斜めにゆがんでいました。
多分、ここに回答されている中で一番だと思います。
あまり見たことがないくらいゆがんでいましたから・・・。
生まれたと同時に担当医に、「こんなになっていますが、病気でなければ一年で戻ります。」と、
一番にゆがみのことを言われたのはショックでした。
ですが、医師の言うように一年経てばほとんど分からなくなり、
二年ほど経ったときには普通の形に戻りました。
ドーナツ枕も、嫌がってほとんど使わずじまいでしたが、何もしなくても元に戻るようです。
成長とともに形が良くなってきますので、ご心配には及びません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。

成長するに伴って気にならなくなるって事なんで
安心しました。
主人には「病院に行った方がいい」と言われていたので
これで病院に連れて行かなくて済みそうです。

私の子も現在5ヶ月ですが、2ヶ月頃は頭が左だけ平らで・・耳もぺちゃんこ・・。

色々試しましたが4ヶ月の時西松屋で「ドーナツ枕4ヶ月~使用可」というのを見つけて早速購入・・。
頭がスッポリはまって今では丸くなりました。
最近は寝返りし始めたので寝てる時間も減ってきてるし徐々に治ってきてるかも。
月齢に合わせたドーナツ枕を試してみるのもいいかもしれませんよ~?
    • 0

家の子もそうでした。

同じほうを向いてしか寝なかったので、かなりひどい状態になってしまいました・・・。

これから成長すれば髪が伸びて、目立たなくなりますよ~。

ちなみに子供は4歳になりますが頭の後ろはぺったんこで、触ると分かります(TT)
髪をのばしてごまかしてはいますが・・・。
    • 0

うちの長男もいびつで、姪から「なんか頭つぶれてる~」と言われてました。

それから約5年。ごくふつうの頭の形ですよ。
ご心配なさらなくていいと思います。
    • 0

大丈夫ですよ~。

もう少し大きくなってくると、頭の形はだんだん丸くなってきます。
寝返りをするようになる頃から、徐々に直ってきます。
うちもけっこういびつでしたが、4歳になる今、その名残は全くと言っていいほどありませんよ。
    • 0